さくらっこ日記

2023年12月の記事一覧

ふ・ゆ・や・す・み

ふ:普段通りの早寝早起き朝ごはん

ゆ:ゆっくりじっくり考えて(お金の使い方)

や:やりすぎ注意、ゲームにスマホ

す:素敵な思い出、たくさん作ろう

み:みんな元気で、また来年

 

今日は2学期の終業式でした。

校長先生から、先生や友達とのかかわりの中で自分を成長することができた2学期になったのではないか、

そのために、一人一人がみんなの成長のために貢献したことを振り返ろうというお話がありました。

また、上記の言葉は、生徒指導主任からの冬休みの生活についてのお話です。

いよいよ明日から、楽しい冬休みです。

ぜひ、家庭や地域の行事に参加するなどして、

冬休みらしい成長をしてくれることを願っています。

 

皆さん、よいお年をお迎えください。

♪歌声交流会♪

5年生と6年生が歌声交流会を行いました。

6年生はクラスごと、5年生は学年まとまって歌声を披露しました。

高学年として学校を引っ張る高学年の歌声は、体育館中に響き渡りました。

残り3か月で、最高学年のバトンを引き継ぐことになるという

お互いの姿をそれぞれ目と耳に焼き付けたことでしょう。

小学校ってこんなところ!

近隣の保育園の園児が遊びに来ました。

1年生との交流会です。

自分たちで作ったおもちゃなどで遊び方を伝えるなどしながら、

楽しい時間を過ごしました。

普段お世話されている1年生ですが、

今日は、とっても大人に見えました。

冬の大堀川

4年生が大堀川探検を行いました。

夏に、一度探検に行き、動植物の観察を行っていましたが、

冬はどうでしょうか。

同じ!ということはなく、虫たちの姿はほとんど見当たらず、

木々はすっかり姿を変えていました。

五感を駆使して、いろいろなものを見つける視点を

専門家の方から教えていただきながら楽しく探検しました。

自然を学びつつ、身近な大堀川を愛するきっかけとなりました。

学校がきれいになります。

今日は落ち葉はき3回目。

校庭の隅やなかよし山の裏まで、

ていねいに落ち葉等を掃除していただきました。

日程決定が遅くなってしまったにもかかわらず、

延べ30人もの方が参加してくださり、感謝です。

また、現在ミシンボランティアも活躍していただいております。

当該学年ではない方の参加も多く、「ウチの子」だけではなく、

「地域の子」をみんなで育てていく意識を感じました。