さくらっこ日記

さくらっこ日記~令和5年度~

修了 そして お別れ

本日は令和5年度の修了式です。

1年間の総まとめの日ということで、

校長先生から各学年の代表者に修了証が手渡されました。

教室では一人一人に担任の先生から、励ましの言葉とともに手渡されていました。

本校では生活する上でのスローガンとしてみそあじ運動を展開しています。

今日は春休みバージョンのお話もありました。

み:みなおし・・・学習や生活をしっかりと見直して、次の学年を迎えましょう。

そ:そうじ・・・・身の回りを掃除し、整理整頓して、次の学年を迎えましょう。

あ:安全安心・・・けがに気を付け、元気な生活をで、次の学年を迎えましょう。

じ:じゅんび・・・心と身体の準備をして、不安なく、次の学年を迎えましょう。

 

そして、最後には3月31日で、この学校を去られる先生方の照会がありました。

今年度は14名の先生が旅立ちます。新天地での活躍をお祈りします。

感謝を込めて。

1年間の感謝を込めて、大掃除をしています。

普段よりも、時間と心を込めて、床を磨きました。

机の脚、棚の上、まどのサン、細かい隙間など、

きれいにして、次の学年へ受け渡していきたいと思います。

ありがとうございました。

年度末の風物詩

給食が終わり、白衣の回収をしています。

最後の給食当番の方は、最後の選択ありがとうございました。

白衣だけでなく、いろいろな教材等を次年度に向けて回収・点検をしていきます。

個人の持ち物は持ち帰りになりましたでしょうか。

1年間の成果が見られる作品や、様々なものをしまっておいたお道具箱など、

学校においてあったものは多いと思います。

ぜひ、春休みはそれらの整理をして、成長を感じるとともに進級の準備をしていきましょう。

最高学年になりました。

卒業式が終わり、5年生が最高学年になりました。

最初のお仕事は、卒業式の片づけです。

てきぱきと動く姿に、来年度の柏四小を背負う自覚と責任を感じました。

第68回卒業証書授与式

本日無事に卒業証書授与式を挙行いたしました。

118名が本校を巣立ち、それぞれの進路に向かって旅立っていきました。

特に今年1年間は学校のリーダーとして伝統を引き継ぎ、

後輩を支えてくださいました。

今後のご活躍を祈念いたします。

いよいよ明日!

いよいよ明日、6年生が卒業します。

6年生は最後の卒業式練習を終え、最後の給食を食べ、下校していきました。

5年生と全職員とで、会場の準備と清掃を行いました。

明日は、代表して5年生が参列します。

5年生にとっても、最高学年になる自覚が生まれる瞬間でしょう。

素敵な卒業式をみんなで作り上げましょう。

ワックス磨き!

卒業式に向けて、職員で体育館のワックスがけを行いました。

着々と準備が進行中です。

素敵な卒業式になるように、職員一丸となっております。

哀悼の意を表します。

今日は3月11日です。

13年前の今日午後2時46分 東日本大震災が発生しました。

多くの方が犠牲になり、柏でも震度5強を観測しました。

今の小学生はまだ誰も生まれていませんが、今日は半旗を掲げ黙とうをし、哀悼の意を表しました。

風化させず、この教訓を生かしていきましょう。

中学生を見送る雪!⛄

雪の予報は出ていましたが、、、。

朝起きたら、一面真っ白。そして降り続ける雪。

先月の雪よりも、積もっていたように感じます。

でも、登校時刻にはだんだん雨に変わっていき、午後には晴れてきて、すっかり溶けてしまいました。

もう今年の雪は終わりですかね…

 

今日は中学校の卒業式。柏四小を3年前に巣立っていった先輩を

雪とともに、学校から、気持ちの上で見送りました。

5年生も気持ちを作ります。

今年度から、久しぶりに5年生が卒業式に参列します。

在校生の代表として、1年生から4年生までの気持ちを背負って、

6年生の晴れの舞台を見つめます。

そのための練習が始まりました。

この参列を機に、いよいよ最高学年としての自覚が芽生えてくるのでしょう。

期待しています。

PTA役員改選!

令和6年度のPTA役員の募集があり、この度選考委員会が開かれました。

定員に達し、役職決めを行っております。

本校の場合は、約半数改選ということで、「何もわからない」という方も安心ですね。

今後とも、よろしくお願いします。

マンホールトイレ完成

見た目は舗装されただけですが、アスファルトの下には

災害用の仮設トイレが埋まっています。

体育館の裏の茂みの部分です。

長らく裏門側にご不便をおかけしましたが、この度完成いたしました。

これで、もしもの時も安心ですね。

情報活用センター!?

学校図書館での学びも多様性です。

読書のためだけに図書の時間があるわけではありません。

調べ学習や、課題作成のために活用されることがあります。

図書資料とインターネットを併用して調べ学習を行ったり、

図書資料を見ながら、プレゼン資料を作ったりもしています。

いろいろな資料にあたるためにも、図書館での学習が効率的な場合もあります。

上手に活用して、自分に合った学び方「個別最適な学び」を実現していきましょう

ついに始まりました。

今日から6年生が最後の授業「卒業式」に向けて練習を開始しました。

小学校生活最後のハレの舞台です。

6年間の成長と感謝を示す場として、どんな式にしたいか、一人一人が考えて臨みます。

また、「式典」について学ぶ場でもあります。

どんな式になるのか、今から楽しみです。

こども司書大活躍

柏市では、こども司書の育成をしています。

本校の高学年にもこども司書がいます。

今日は1年生への読み聞かせを行いました。

こども司書が発信して、読書好きの子が増えますように!

学び続ける大人の姿が、子供を学びに向かわせます。

先生方の研修の様子です。

本校の児童の実態に合わせて、どんな授業をしていったらよいのか、

1年間のまとめと、来年度の方針について考えています。

学び続ける大人の姿があるからこそ、子供たちの学びを深めることができるのですね。

大人も子供も主体的な学習者となることを願います。

感謝を込めて!

今日は6年生を送る会を行いました。

1年生によるエスコートで4年生による花のアーチをくぐっての入場。

6年生の首には3年生が作成したメダルが飾られており、

会場には2年生が作った似顔絵と5年生が作った鳩が飾られていました。

各学年が感謝の気持ちを込めて、6年生と楽しい思い出作りの発表をし、

6年生からも素敵なお返しがありました。

今年度の全校児童が一堂に会する最後の日です。

とても、素敵な時間となりました。

全校児童での登校日があと14日です。

先生方の学び

今日は生徒指導に係る職員研修を行いました。

学習指導と両輪をなすといわれている生徒指導。

子供たちが日々楽しく生活できるために、先生たちはたくさんのことを学び、

それを、生かしていけるように頑張っています。

1年間頑張りました!

今日は3年生のステップアップ学習会の閉講式。

年間約25回。5時間目の後に残ってプラスアルファの学習会。

ほかの子が帰宅していく中での学習には意欲が必要ですが

みんな、毎週この時間を楽しみにしていたそうです。

「計算が得意になった」「勉強することが好きになった」「アドバイザーの先生が優しかった」など

前向きな感想を多く聞くことができました。

 

先週までに5・6年生のスキルアップ教室が閉講し、明日が2年生のステップアップ学習会の閉講式です。

授業参観の前に・・・

今日は6年生の授業参観懇談会です。

授業開始前にスマイルサポーター主催で茶話会がありました。

テーマは「中学校生活に向けて」中学生のお子さんがいらっしゃる保護者の方から

6年生の保護者の方を中心に、中学校生活について保護者目線でお話をしていただきました。

6年生の保護者は直前ですが、それ以外の保護者の方も近い将来を見据えて、様々な話を聞いていました。

自分が子供のころとは違うことも多く、驚くことばかりでした。

参加した保護者の方が少しでも不安が小さくなっていたら幸いです。

懇談しています。

授業参観・懇談会の2日目です。

昨年度までは、感染症対策で

なかなか懇談することができませんでしたが、今は違います。

積極的に、懇談できるようになり、いろいろな話題で盛り上がっているクラスもありました。

ご参加ありがとうございます。

マナーに感動!

本日から3日間、学年ごとに授業参観・懇談会が行われています。

多くの保護者の方がご来校いただいておりますが、

皆さんとてもマナーがよくて、うれしくなりました。

自転車も整然としており、参観中の私語も少ないように思います。

おかげさまで、子供たちも生き生きと、授業に参加できました。

ご参観ありがとうございました。

ALTと

3年生と4年生では外国語活動を行い、5年生と6年生では教科として外国語を学習しています。

英語中心の学習ですが、ネイティブの先生として、ALTが派遣され、そのほかにも

日本人の専門家として外国語教育支援員が配置されています。

担任の先生と一緒に、楽しく学べるように日々工夫して授業に取り組んでいます。

危険な実験も多いですが。

理科の授業では実験が多くあります。

中には、危険を伴うものもありますが、正しい方法で集中して行えば安全にできます。

そんな方法を教えてくれるのが理科教育支援員。

理科室の整備やそのほか学習の準備もしていただき、充実した学びを支えています。

図書室で読み聞かせ。

図書の時間に図書館指導員による読み聞かせを行っています。

専門職による読み聞かせです。

子供たちは毎回聞き入っていました。

素敵な、本の世界へようこそ!!!

冬がいっぱい。

立春が過ぎ、暦の上では春ですが、

まだまだ冬がいっぱいです。

フィールドビンゴ冬バージョンをおこない、

たくさんの冬を感じていました。

一面の・・・

校庭に雪が積もりました。

昨日降り始めた雪が校庭を真っ白にしました。

年に1回あるかないかの積雪です。

残念ながら、雪合戦には向かない雪ですが、

雪かきをしていると、登校してきた子から

「雪かきしないで、遊べない」との声が・・・。

雪を踏みしめながら、この光景をかみしめていました。

今日はお昼前から雨が降り始め、どんどん溶けてしまいましたね。

働くってどんなこと?

6年生がキャリア教育の一環で、企業理念についてのお話を聞きました。

それぞれ企業には働くことの意義を感じられる目標を持っており、

そこで働く人々が共有することで、仕事として成り立たせています。

「世界中をかっこよく」「楽しく働く」など、周りを巻き込むことで得られる

お金以上の価値を創造していくことが、理想的な働き方ですね。

みんなはどんな働き方をしていきたいですか。これが自身のキャリアを考えることにつながっていきます。

入学説明会

新入生入学説明会を行いました。

保護者の皆様に不安を小さくして入学式に臨んでいただきたいとの思いで、

1年生の生活や、保健・給食関係のお話をさせていただきました。

万が一に備えて!

不審者対応の研修を行いました。

柏警察署の方をお呼びして、さす股の使い方や、バリケードの張り方など、

実践的なことを行いました。

もちろん、「ない」ことが一番なのですが、

万が一の時は、子供たちと自身の身を守ることが、

我々教員の責務だと、責任の重さを感じたところです。

伝統のバトンを引き継ぐ

2月の全校朝会を行いました。

その中で、校長先生から「伝統のバトンを引き継ぐ」というお話がありました。

全校朝会の後は、児童会の任命式と引継ぎ式です。

令和5年度の児童会役員から、4・5年生の代表者からなる

令和6年度の児童会役員へ、全党のバトンの証である「カギ」が渡されました。

これは、児童会役員の引継ぎということだけではなく、

全校児童へ、令和6年度の伝統を新たに作っていくという意気込みともなっています。

どの学年も、次の学年への準備が着々と進んでいます。

代表へ投票!!

児童会役員選挙を行いました。

4年生・5年生それぞれが、学年の代表となる人に投票。

立候補者は、誰もがリーダーになりうる児童で、

みんなしっかり考えて、投票することができました。

凧あげ

1年生が生活の時間に凧あげを行いました。

意図が絡まぬように気を付けながら、校庭を広々使って楽しんでいました。

初めて凧あげをした子もいたようで、とても楽しそうでした。

家庭・地域・学校の顔の見える関係づくり!

柏四小ミニ集会をスマイルサポーターさんと共催で行いました。

前半は消費生活センターの専門職である相談員の方をお招きして

消費者講座「消費者トラブルとその対処法」をお話しいただきました。

後半は、グループごとに情報交流会を行いました。

テーマは「我が家の買い物ルール」を皮切りに、フリートークです。

「教育」という観点を外れて、みなさん一市民としてのお考えを交流し、

有意義なひと時だったとの感想もいただきました。

本校は柏五中地区でコミュニティ・スクールです。

「地域とともにある学校」「学校を核とした地域づくり」を推進しているので、

このような場をできれば多く持って、「学校・地域・家庭の顔の見える関係づくり」ができればと思っております。

PTA大活躍

今日は、PTA主催でトイレ掃除を行ってくださいました。

地域の方も参加してくださり、学校中のトイレをピカピカにしてくださいました。

夏休みに清掃業者が入り、きれいになりましたが、

半年たてばそれなりに汚れます。

高い換気扇にもモップをかけてくださり、気持ちの良いトイレが戻ってきました。

ありがとうございました。

プロジェクターが新しくなります。

ICT機器は約5年に一度リプレイスされます。

今年度は、教室のプロジェクターが一新されました。

今日は、その使い方研修の日。

何ができるようになるのか、楽しみですね。

先生方も日々勉強です。新しいことをどんどん吸収して、一緒に成長しましょう。

スクリーンもきれいになりましたよ。

どれにしようかな?

クラブ活動を行いました。

本来は4年生以上の活動の時間ですが、

今日は3年生が見学に来ています。

来年度から活動に参加することになる3年生。

見学をして、どのクラブに入るのか、楽しみですね。

プログラミングってなんだろう。

4年生がプログラミングについて学習しました。

「このように指示をすると、このように動く」という思考がプログラミングです。

なんとなくで伝えたり、受け取る側が想像して動いたりするということではなく、

正しい思いを、正しく伝えるということが大事になります。

スクラッチというアプリを使って、ゲームを作ったりしながら学びました。

機械の世界だけでなく、考え方の一つとして身につけておきたいところですね。

柏市の先生方が勉強しています。

今日は千葉県教育研究会柏支会があり、短縮日課でした。

柏市の小中学校の先生が教科等の部会に分かれて、それぞれの場所で勉強しています。

本校は道徳部会の会場になり、6年3組の授業を柏市内の先生方が見に来ました。

授業の後は、協議会。授業での子供の様子について、どんな言葉があり、どんな変化があったのか。

見ていた先生方も、いろいろな考えを持ったようで、議論を深めていました。

6年3組の皆さんありがとうございました。

岩手県から教育視察!

本校では、秋に文部科学省の委託を受けてデジタル教科書の実証事業を行っていました。

その授業が素晴らしいということで、岩手県の先生が授業を見に来ました。

外国語でのデジタル教科書の活用利点は

音声教材を一人一人のタイミングで、スピードを変えたりしながら聞くことができることです。

もちろん、ALTの生の声も大事です。

場面に合わせて活用できるようにしていきたいですね。

学級委員任命式

第3学期の学級委員任命式が行われました。

短い学期ですが、まとめの重要な学期です。

学級をまとめる立派な姿に期待したいと思います。

もちろん、学級委員を自分たちの手で選んだということで、

ほかのみんなも、しっかりと支えあって、素敵な学級になっていくと

信じています。

伝統楽器体験

本校には、寄贈していただいたお琴が6台あります。

音楽の時間に体験しました。

不思議な響きに、楽しく活動できました。

力作ぞろい!

今日・明日と校内書初め展が行われています。

書初め大会で書いた作品を展示してあります。

どれも力作ぞろいです。

明日(17日)は15時までとなります。

ぜひ、ご覧ください。

 

大谷翔平選手から寄贈されたグローブも展示してあります。

掃除中に!

今日はワンポイント避難訓練実施日。

清掃中に緊急避難警報が流れるという想定での訓練です。

清掃中は各自がいろいろなところで、活動しています。

手に持っているものも違います。

大人が近くにいないこともあります。

そんな中で、自分の身を守るために、

「上から落ちてこない、横から倒れてこない」場所を

素早く見つけて避難できたでしょうか。

 

いつ身近で起こるかわからない地震。

元日には能登半島で大きな地震があり、まだまだ復興には時間がかかりそうな状況です。

もしも、身近で起きたとしても、自分の身は自分で守る意識と技術を身に着けていきたいものです。

書き初め大会!

書き初め大会を行いました。

12月の練習会同様、講師の先生とボランティアの方々をお呼びして開催。

冬休みにたくさん練習したのか、12月よりも格段に素敵な書になっていました。

明日の放課後、体育館にて審査をします。

大衆の書き初め展をお楽しみに!

のびのびタイム 久々!

本日から給食が再開されました。伴って水曜日ですので昼休みはのびのびタイムでした。

こんなに児童がいたのかと改めて実感しました。

寒さが本化してきていますが、子供たちは元気に外で走り回っています。

うれしい光景ですね。

0学期スタート

本日より3学期が始まりました。

令和6年もよろしくお願いします。

さて、令和5年度3学期は、令和6年の0学期と位置づけ

次年度の準備の期間にしたいと思います。

そのために、学習に生活に、今の学年のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

 

それともう一つ!

報道等でも話題となっている大谷翔平選手より

グローブ3つが寄贈されました。

今日は6年生の代表者にキャッチボールをしてもらいました。

野球に限らずですが、子供たちの夢を応援していきたいと思います。

ふ・ゆ・や・す・み

ふ:普段通りの早寝早起き朝ごはん

ゆ:ゆっくりじっくり考えて(お金の使い方)

や:やりすぎ注意、ゲームにスマホ

す:素敵な思い出、たくさん作ろう

み:みんな元気で、また来年

 

今日は2学期の終業式でした。

校長先生から、先生や友達とのかかわりの中で自分を成長することができた2学期になったのではないか、

そのために、一人一人がみんなの成長のために貢献したことを振り返ろうというお話がありました。

また、上記の言葉は、生徒指導主任からの冬休みの生活についてのお話です。

いよいよ明日から、楽しい冬休みです。

ぜひ、家庭や地域の行事に参加するなどして、

冬休みらしい成長をしてくれることを願っています。

 

皆さん、よいお年をお迎えください。