ブログ

活動の様子(R06年度)

進級に向けて

本日は全校委員会が行われました。今回と次回の委員会は、3年生がいない中での活動になります。2年生の委員長中心に、各学年の現状や活動の振り返り、今後の目標について考えました。自分の考えや意見、気づいたことを発信し、周りの人を巻き込んでいきながら、よりよい学校生活を創っていきましょう。3年生が卒業すると、2年生はいよいよ最高学年に、1年生は先輩になります。今年度の経験や発見をぜひ次に繋げてほしいと思います。柏三中の伝統を引き継いでいく1・2年生の成長に期待です。

「準備」の時

 2025年2月18日は、二十四節気の「雨水(うすい)」にあたる日です。

2月18日から次の「啓蟄(けいちつ)」の前日となる、3月4日までが「雨水」の期間とされています。

 この時期は、冬と春を交互に行き交いながら、少しずつ春に近づいていきます。

「三寒四温(さんかんしおん)」という言葉が似合う時期となってきました。

「雨水」は、気温の上昇につれて、降るものが雪から雨へと変わる頃のことを指します。この頃から農耕の「準備」を始める目安とされていたようです。

  今日は千葉県公立高校入試の1日目でした。今日1日だけで、心身共に本当に疲れていると思います。ゆっくりと休み、しっかり準備をして、明日も自分の持っている力を最大限に発揮してほしいです。

 また学校では1・2年生が、3月3日に行われる三送会のために準備をしていました。「三年生のために」という思いが伝わってきます。当日の発表が楽しみです。

インフレを乗り越えろ

昨年度も物価が上昇しているという実感がありましたが、今年度に入っても

その勢いは留まる所を知らず、「令和の米騒動」や「令和のキャベツ騒動」

という名前すら付けられるほどの社会現象となっているかと思います。

しかし、どれだけ物価が上昇しようとも、生きていく上で食事はなくては

ならない物であり、それに伴う買い物も避けては通れません。

そんな現代社会を生き抜くため、1年生の家庭科の授業では、決められた

予算で栄養バランスの良い食材を揃えるシミュレーションをしていました。

予算と栄養バランスという2つの制約を守りつつ、自分好みの食事を用意

するのは中々大変なようで、あらゆるパターンの食材を組み合わせて

最適解を導き出そうとしていました。

1日3食が当たり前のようになっている食事ですが、その当たり前が

意外と難しくて幸せだということに気付けそうな授業でした。

バレンタインデーだけど・・・

今日はバレンタインデーですが、、、

1,2年生学年末テスト2日目でした。

 

テストかチョコかわかりませんがソワソワした朝を迎えていました。

しかし、チャイムが鳴ると切り替わるのが三中生!

集中して数学、英語、理科、音楽に取り組みました。

 

来週、返却される教科が多いと思いますが、しっかりと復習をして来年度に活かして欲しいです。

生活単元学習のまとめ

 本日、菜の花学級では。販売会で売り上げを出したお金から「お弁当」を注文しました。みんなで喜びを分かち合い、頑張りを振り返る機会となりました。

 頑張って働いた製品づくり、販売会でお客さんが笑顔になる姿、お金になったものを自分たちの好きなものに使える喜び。社会の仕組みにもふれ、生徒からも働く楽しさや喜びを感じる声がたくさん聞こえてきました。

 先生たちからも注文をとったり、配達をしたり、最後のさいごまで働く生徒たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の弁当は「手打ちうどん むげん」さんでした。

人生の先輩たちが働く姿に刺激をもらいました。

公立入試まであと6日。がんばれ!

 3年生は、来週火曜日が公立の入試です。各クラス、真剣に課題に取り組んでいます。公立を受験しない人も、雰囲気を壊さないようにするのはもちろん、困っている友達に一生懸命教える姿も見られます。みんなで受験に向かっている感じです。がんばれ!3年生!!

今年はじめての避難訓練

本日は昼休みに、給食室から火災が発生したという想定のもと避難訓練が行われました。

前回は9月に実施されたので、およそ5ヶ月ぶり、今年はじめての訓練です。 

思い思いに休み時間を楽しむ中、突如ベルが鳴り響き、 驚いた生徒も多かったでしょう。 しかし皆先生方の指示に冷静に従い、 速やかに避難することができました。

訓練は定期的に行われますが、 災害はいつ起きてもおかしくありません。

本日の訓練を忘れずに、 有事の際も落ち着いて素早く避難するようにしましょう。

心を磨く清掃&入試に向けての問題演習

今朝の清掃の様子です。

 

ひたすら、クレンザーで床を磨いています。

 

 

 

 

毎日続けているというのは、すごいことです。

 

 

給食室前でも、給食を作ってくれている感謝の気持ちをこめて、

卒業までにきれいにしようとしています。

 

 

 

3年生の理科の授業では、入試に向けて過去問や問題集を解いています。

 

 

 

 

 

 

真剣に解いている人、教え合っている人、パソコンで解説などを見る人、さまざまです。

 

 

 

 

過去問を解くのは、これで8回目となり

解くスピードが速くなっています。

長い長い問題文を読むのにも、慣れてきたのではないでしょうか。

練習は裏切らない!がんばれ3年生!

日は延びる然れど終わりは近づく

日に日に暗くなる時間が遅くなっていっていますね。

春の訪れをかすかに感じ、うれしさを覚える反面、

春は別れの季節でもあることを思わされます。

そんな、別れの季節が迫る3年生…

 英語では動画を作成したり

 家庭科で消費者学習を行ったり

なかには、既に中学校での最後の授業を終えた教科もあります。

もの寂しさを覚えつつも…3年生は受験生まっただ中!!

 

本日、暫定的な千葉県公立高校の倍率が出ました。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2024/koukou/documents/r7shiganippan.pdf

具体的に数字を見ると気持ちが変わることもあるかもしれませんが、

最後に信じられるのは自分!!ガンバれ!受験生!!!!

プロフェッショナル ~掃除の流儀~

今日は掃除の様子について紹介します。

三中の掃除は朝の会が終わった後すぐに始まります。掃除は昼休みの前後や帰りの会の前や放課後など、午後の時間にやるイメージだと思います。三中では朝から掃除をして、頭の中もキレイにしてから一日を迎えます。他にも、夜に空気中のホコリが床に落ちてきて効率的に掃除ができるというメリットもあります。(朝の生徒の往来で逆にホコリが舞っているかもしれませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目の写真、昇降口の床をご覧ください。

実際見てみると色が全く違うほどキレイに床が磨かれています。

2つ目の写真は職員玄関です。

毎日出入りが多い職員玄関ですが、タイルの溝には砂埃一つありません。

写真はありませんが、

来賓用のトイレはいつみてもピカピカの状態に保たれています。

 

三中の生徒はみんな一生懸命に掃除をしますが、とりわけピカピカに仕上げるのが「掃除のプロフェッショナル」です。

今回は紹介しきれなかったのですが、

広い校舎の中で「掃除のプロフェッショナル」が掃除したであろう箇所がほかにもいくつもあります。

彼らの掃除へのこだわりがひしひしと伝わってきますね。

未来の担い手

3年生、社会科の授業は、いよいよ大詰め。

最後の単元では、少子高齢化に伴う社会保障関係費の増加が、みんなの暮らしにどう影響するのかを考えています。

「税金は増えてほしくない。でも、それなりの保障は大切。」率直な考えから始まったディベート形式での授業は、生徒主体で進行しました。

生徒から出た主な意見は次の通りです。

・社会保障を今より充実させれば、少子化の歯止めにも繋がると思う。

・社会保障を増やせばその分税金も増えるからそれは反対。

・労働人口が減少しているのだから、このままの保障を維持するだけでも増税しかなくなる。だったら今ある保障を絞り込んだほうがいい。

・一度与えられた保障を絞れば国民から反発が出る。そうなると国民はその政治家に投票しなくなるから、そんなことする政治家はそもそもいない。

・アメリカみたいにある程度は自己負担にしないと財政が破綻する。

 

など、様々な考えで議論は白熱しました。

今後、大人になっていくにつれ、更に自分事として、これからの国のあり方を模索する人たちになってほしいものです。

 

 

体育の授業

本日、三年生は体育の授業でサッカーのミニゲームを行いました。生徒たちはチームカラーのビブスを身にまとい、真剣な表情でボールを追いかけています。

試合が始まると、生徒たちは素早いパス回しや巧みなドリブルで相手チームを翻弄します。一生懸命な姿勢や、仲間との連携プレーは、まさにスポーツの醍醐味を感じさせてくれます。

試合の合間には、水分補給をしながら、次のプレーに向けて作戦を練る姿も見られます。勝利を目指して全力を尽くす姿勢は、スポーツマンシップの大切さを教えてくれます。

サッカーに限らず体育の授業で行われる試合は、単なる競技ではなく、友情やチームワークを育む貴重な時間です。体育の授業を通じて心身共に成長し、素晴らしい思い出を作りましょう。

未来の新入生が体験入学に来ました

 

本日、近隣の小学校より6年生が体験入学に来ました。

 

柏三中での過ごし方やルール、活動している部活の様子を実際に見学をしていました。

今はまだ小学生ですが、4月から中学生として入学します。

今回の体験で4月からのイメージが持てたらと思います。

 

また、小学生に向けて説明をしたり、学校案内をしたりしたのは生徒会総務部のみなさんです。

ずっと前から今日のために準備を重ねてきました。

未来の後輩のため、素晴らしい先輩が最高の活躍をしてくれました。

これからの柏三中が非常に楽しみです。

締めくくり、出迎える

3年生は今日から、学年末テストがスタートしました。

中学校での最後のテスト。

どの教科も最後まで必死に取り組む姿が印象的でした。

 

午後からは新入生保護者会が行われました。

2年生が椅子を並べ、来年度の新入生のための準備をしてくれました。

ビシっとそろえ、並べる姿はとても頼もしかったです。

 

中学校生活締めくくりのテスト、来年度の新入生を迎える準備。

着々とそれぞれの道へ向かい歩みを進めています(^^)/

 

緊縮or積極

先週から来年度の予算案をめぐる国会が開かれたり、日本銀行が政策金利が

0.5%引き上げられたりと、日本全体を巻きこむお金についての動きがあります。

3年生の公民の授業では、そんな今の時期にピッタリな金融政策や国債の発行

についてメリット・デメリットを考えています。

国債の発行を減らす手段であり、ネガティブなイメージのある増税についても

「国の借金が減る」といったメリットを生徒が上げていましたが「国の借金が

減ると何か良いことあるの?」と質問されると返答に困っており、日本を動かす

大きな仕組みについては受験生といえど完璧な答えは出せない様子でした。

しかし、授業の最後には各々が国債の発行について自身の考えを書けるようになる

まで理解が深まっていました。

3年生を送る会の準備が始まっています

6時間目の総合の時間、2年生の教室では3年生を送る会の準備が行われていました。

  

 

 

 

 

 

役割ごとに分かれて作業が進んでいます。

ステージ発表や装飾、アーチや招待状作りなど、それぞれが得意分野を生かして素敵な発表をつくりあげてください。

また放課後の体育館ステージでは、生徒会のメンバーが31日の新入生学校見学に向けて打合せをしていました。先輩として頼もしく6年生をリードしてくれることでしょう。

柏三中生の姿

 

 青空いっぱい、絶好の長距離日和と言いたいところですが、走るには、かなり暑いですね。1・2年生の体育の授業風景です。どのクラスの生徒も、目標を立てて走ったり、仲間と一緒に走ったりしている姿は本当に素晴らしい。   

 【学年末テスト】

  3年生    1月30日(木) 社会・国語・数学    1月31日(金) 英語・理科・技術家庭

1・2年生     2月13日(木) 社会・国語・技術家庭  2月14日(金) 数学・英語・理科・音楽

 ◎一人ひとりが目標をもって、集中して学習に取り組んでいる姿です。応援しています。 

  

セカンドウィンドを目指せ!

 長距離走の授業は「つらい」「苦しい」「つまらない」「疲れる」などマイナスなイメージが多く、時間の経過とともに辛さが増していく競技ですが、魅力の一つとして、『セカンドウィンド』という言葉があります。

 デッドポイント(死点)という苦しくつらい状態を越えると、徐々に体が軽く楽に走れるセカンドウィンドが訪れます。授業のオリエンテーションでこの説明をすると、生徒たちは「早くセカンドウィンドこい!」と一生懸命走る姿が多く見られました。

 このセカンドウィンドの感覚を覚えられると、長距離走にハマってしまうかもしれませんね。

今年に入って最初の委員会活動

今日は委員会活動がありました。

各委員会では今月の活動の反省を生かし、来月の目標をたてていました。今日の委員会は1~3年生が揃う最後の委員会でした。

1年生は、3年生の先輩にたくさんの仕事を教えてもらい、委員会の仕事に励んできました。3年生の皆さん、ありがとうございました。