文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
締めくくり、出迎える
3年生は今日から、学年末テストがスタートしました。
中学校での最後のテスト。
どの教科も最後まで必死に取り組む姿が印象的でした。
午後からは新入生保護者会が行われました。
2年生が椅子を並べ、来年度の新入生のための準備をしてくれました。
ビシっとそろえ、並べる姿はとても頼もしかったです。
中学校生活締めくくりのテスト、来年度の新入生を迎える準備。
着々とそれぞれの道へ向かい歩みを進めています(^^)/
緊縮or積極
先週から来年度の予算案をめぐる国会が開かれたり、日本銀行が政策金利が
0.5%引き上げられたりと、日本全体を巻きこむお金についての動きがあります。
3年生の公民の授業では、そんな今の時期にピッタリな金融政策や国債の発行
についてメリット・デメリットを考えています。
国債の発行を減らす手段であり、ネガティブなイメージのある増税についても
「国の借金が減る」といったメリットを生徒が上げていましたが「国の借金が
減ると何か良いことあるの?」と質問されると返答に困っており、日本を動かす
大きな仕組みについては受験生といえど完璧な答えは出せない様子でした。
しかし、授業の最後には各々が国債の発行について自身の考えを書けるようになる
まで理解が深まっていました。
さわやかな歌声が響いています
「三年生を送る会」に向けて、朝の会帰りの会を使ってパートにわかれ、練習しています。素晴らしい合唱になるでしょう!
3年生を送る会の準備が始まっています
6時間目の総合の時間、2年生の教室では3年生を送る会の準備が行われていました。
役割ごとに分かれて作業が進んでいます。
ステージ発表や装飾、アーチや招待状作りなど、それぞれが得意分野を生かして素敵な発表をつくりあげてください。
また放課後の体育館ステージでは、生徒会のメンバーが31日の新入生学校見学に向けて打合せをしていました。先輩として頼もしく6年生をリードしてくれることでしょう。
柏三中生の姿
青空いっぱい、絶好の長距離日和と言いたいところですが、走るには、かなり暑いですね。1・2年生の体育の授業風景です。どのクラスの生徒も、目標を立てて走ったり、仲間と一緒に走ったりしている姿は本当に素晴らしい。
【学年末テスト】
3年生 1月30日(木) 社会・国語・数学 1月31日(金) 英語・理科・技術家庭
1・2年生 2月13日(木) 社会・国語・技術家庭 2月14日(金) 数学・英語・理科・音楽
◎一人ひとりが目標をもって、集中して学習に取り組んでいる姿です。応援しています。
セカンドウィンドを目指せ!
長距離走の授業は「つらい」「苦しい」「つまらない」「疲れる」などマイナスなイメージが多く、時間の経過とともに辛さが増していく競技ですが、魅力の一つとして、『セカンドウィンド』という言葉があります。
デッドポイント(死点)という苦しくつらい状態を越えると、徐々に体が軽く楽に走れるセカンドウィンドが訪れます。授業のオリエンテーションでこの説明をすると、生徒たちは「早くセカンドウィンドこい!」と一生懸命走る姿が多く見られました。
このセカンドウィンドの感覚を覚えられると、長距離走にハマってしまうかもしれませんね。
今年に入って最初の委員会活動
今日は委員会活動がありました。
各委員会では今月の活動の反省を生かし、来月の目標をたてていました。今日の委員会は1~3年生が揃う最後の委員会でした。
1年生は、3年生の先輩にたくさんの仕事を教えてもらい、委員会の仕事に励んできました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
学年末テストに向けての学習計画
本日の1,2年の学活では、学年末テストに向けての学習計画を立てる時間を設けました。生徒たちは、配布された範囲表を参考にしながら、真剣な表情で各自で学習計画を立てていました。中には前回のテストのリベンジを果たすために意欲に燃えている生徒もいました。
林間学校に向けて
今年度も残りわずか。1年生は来年度の林間学校に向けて事前学習を行いました。今回はcanvaというソフトを使ってスライドを作り,発表する予定です。どういう内容にするのか相談したり,自分の作っているスライドを見せ合ったりと楽しそうに作業を進めていました。発表がとても楽しみです。
それぞれの目標に向けてステップアップ!
冬休みが明けて、早くも2週間が経ちました。
試験が始まったことで、3年生からは受験に向けた準備の話がより多く聞こえてくるようになりました。
1・2年生にとっては進級を迎えるステップアップの時期・・・。
そんな1年生では年始に、2年生になる前にどんなことを頑張りたいのか、2025年の抱負を絵馬に書きました。
漢字一文字で表したものの、やはり個性が出ます。カラフルにしたり、力強い文字で堂々と表見したり。
また、同じ漢字であっても選んだ理由は十人十色。
学年によっても、目標はそれぞれ違うかと思いますが、達成して自信をつけられるように月日を過ごしていきたいですね。