ブログ

活動の様子(R07年度)

毎日の楽しみ

今日は1年生の給食風景を届けします!

1年生は現在、1クラス39人か40人学級なので教室内は机でぱんぱん!ワゴンを置く場所がないので、廊下において配膳しています。

4月のはじめは準備に時間がかかっていましたが、だんだんと早くなっています。

今日の給食のメインはペンネ、そしてデザートはブルーベリーケーキ。

おかわりを求める生徒の行列です。ペンネは大人気でした。

給食の時間は食べるだけでなく、おしゃべりも楽しみのうちの一つ。食べることが優先ですが、楽しそうにあちこちで話している様子をみることができます。

おいしい給食をしっかり食べて、暑い日々を乗り越えましょう!

シンクロできるかな!?

3年生の体育の授業では、器械運動に取り組んでいます。

3年間、色々な技を練習してきた彼女たちは、今年はその集大成としてシンクロマットに挑戦しています。

シンクロマットとは、グループごとにテーマ、曲を決めそれぞれが成せる技を組み合わせて演技を考えます。

男子の新体操などでよく行われる曲に合わせて器械運動の技を披露するイメージです。

 

3年生のグループみんなができる技は限られているので、少ない手札ではありますが、組み合わせ方、曲調によって様々な発表になるのが3年生のセンスの見せ所。

まだまだ、制作途中ですが来週には各グループ完成して素晴らしい演技を発表予定です!!

今から楽しみです☺

 

 

 

 

総体壮行会

 体育祭の熱も冷めやらぬ6月18日(水)の5・6時間目に「総体壮行会」が行われました。夏の大会・コンクールを控えた、主に3年生の選手・メンバーたちの決意を聞き、1・2年生たちが中心となって彼らに声援を送る、さわやかなイベントです。昨年度は暑さを考慮して午前中に行いましたが、今年度は体育館に空調が設置されたので、快適な空間で行うことができました。

 各部活動の決意を聞き、部長会長からのお話を聞いた後、「応援団」を中心とした熱いエールを選手たちに送り、会は終了しました。熱気に満ちた三中の代表選手・メンバーたちを、みんなで応援しましょう!

暑サニモ負ケズ

本日17日は6月の梅雨真っただ中の時期とは思えぬ猛烈な暑さを記録しました。

千葉県内でも、今年初となる最高気温35℃以上の猛暑日を記録しました。

昨日からも暑いですが、もし体育祭期間が1週ずれていたらと思うと恐ろしいほどの暑さです。

昼休みから午後にかけての屋外での活動は中止となり、熱中症の危険性が高まった一日でした。

 

部活の時間では、昼の日差しが少し弱まり、グラウンドで活動する生徒の姿がありました。

暑さ指数を表すWBGTの値を覗くと、28~29℃を示しています。(31℃以上の場合、運動を伴う活動は中止)

去年の夏ぶりの急激な暑さですが、こまめに休憩や運動量を気にしながら活動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスコートでは、きちんと日陰で水分休憩をとっています。

 

 

 

 

 

 

来週まで梅雨とは思えない暑さが続きます。

部活の場面だけではなく、普段の生活でも水分補給をこまめにとって熱中症を防ぎましょう。

 

1年2組の体育祭の活躍を自慢させてくださいヾ(≧▽≦)ノ

 6月13日(金)、柏第三中学校では、体育祭が行われました!!!というのは、既に前回のHPの記事でご存じだと思います。

 ここで伝えたいことは、我らが1年2組(赤組)が体育祭で大活躍しました!!!

                                 ということですヾ(≧▽≦)ノ

 1学年対抗で参加した3種目「八の字跳び」「ボール(スマチャ)運び」「学級対抗リレー」で好成績を収めました!!!

 そんな各種目の気になる結果は、、、

    八の字跳び 「1位」

   ボール(スマチャ)運び 「1位」

   学級対抗リレー 「2位」

                          でしたーーヾ(≧▽≦)ノ!!!

 1年2組、本当によく頑張りました!!!

 体育祭の練習期間、八の字跳び、ボール運びともに最下位を記録することも、、、。

 学級対抗リレーも、体育の授業で練習した際は、中々、他のクラスに勝つことができない日々、、、。

リレーは悔しさから、走順も1から練り直したりもしました(>_<)!!!

 そして迎えた、本番!!圧倒的な勝負強さを発揮し、堂々の成績を収めることができました!!!

 

 赤組は、惜しくも3点差で白組に負けてしまい、悔しい思いをした1年2組でしたが、この、いざというときの勝負強さ、目標に向かって突き進んでいく姿勢は、今後の活動にも必ず活かすことができます。次の行事は、「校外学習」、「合唱コンクール」です。

 学級目標である

 「 ポケモン & スマイル 」

 ※ 笑顔を大切に、ポケモンのように様々な個性を持ちながら、日々、成長、進化、挑戦をし続けて

   いく学級という意味で立てました。 

                 の達成を目指して、これからも歩みを進めていきましょう!!!

 

1年2組ーー!!愛してるぜーーヾ(≧▽≦)ノ

 

 

第54回体育祭

本日は第54回体育祭でした。

雨の影響で1日順延となって迎えた今日の本番ですが、絶好の体育祭日和のなか白熱した戦いが繰り広げられました。結果は3点差の大激戦を制した白組が総合優勝、紅組が応援賞を獲得しました。閉会式では、みんなやりきったという充実感あふれる表情をしていたのが印象的でした。

1日順延になったにもかかわらず、多くの保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。

「最強で」「最高な」「三中の」「三年生」たちです!

待ちに待った・・・

本日は待ちに待った体育祭!!の予定が明日に延期となり、久しぶりに通常授業の一日でした。

体育祭一色だった学校ですが、実はテストも2週間後に控えています。

さすが三中生、しっかり切り替えて授業を受けていました。

授業の後は明日の準備や練習を係、部活で協力して行いました。

1日延期した分、生徒たちの盛り上がりは最高潮です!!

三中史上最高の体育祭、楽しみにしていただけたらと思います。

応援よろしくお願いいたします。

雨にも負けずに、いざ出陣…!

本日もあいにくの雨模様だったため、体育館で開閉会式とエール交換の練習を行いました。

全校で練習できるのは今日が最後。雨にも負けず、応援団を筆頭に生徒の声が響き渡りました!体育祭は予定を変更し、明後日の実施となりましたが、これまでたくさん準備してきた生徒たちの頑張りをぜひ見届けていただけたらと思います。

体調を整え、明後日に向けていざ出陣だ…!!

 

体育祭予行練習

本日、体育祭の予行練習が行われました。雨天のため、体育館で係の動きの確認を中心に練習を行いました。明日も雨の予報ですが、明後日の体育祭本番は晴れそうです。一人一人の生徒が競技や応援、係活動を通して、自分の成長を感じられるとよいですね。

体育祭練習2日目

 今日は1日体育祭練習でした!

昨日に続き、気温が高い中ではありましたが、どの学年も種目練習~応援練習まで懸命に取り組む様子が見られました。

今年は、全校大玉送り以外にも全校で取り組む種目があるので、例年以上に白熱した戦いが繰り広げられそうです!

学年の壁を越えて、三中生みんなで楽しい体育祭を創りましょう♪

体育祭練習始まる

今日から体育祭練習が始まりました!

登校後すぐに応援練習を行い、気分を高めて1日がスタート。

学年ごとの種目練習では、本番さながらの白熱した戦いが繰り広げられ、午後からの応援練習では暑さに負けない熱気で、各団ともに最高の形で初日を終えました。1週間後に控える本番に向け、各団の仕上がりを楽しみに見守っていきたいと思います。

雨ニモマケズ…

雨降る6月3日。

三年生は数学の時間、確認テストに取り組んでいました。

展開と因数分解のテストでしたが、しっかり解けている生徒、苦戦している生徒さまざまでした。

「前期中間テストではカンペキにします!」と意気込む生徒もいました。

三週間後は前期中間テスト。

目標を決め、頑張り始めた三年生でした。

 

明日から二年生が登校します。

二年生の先生方も、準備万端のようです!

林間学校⑰

最後の昼食を原田農園さんでいただきました。お土産もしっかり購入して、帰路に着きます。天候に恵まれ、全てのプログラムを無事に終えることが出来ました。たくさんの思い出ができたと思います。お家に帰ったら、ご家族に伝えてください。2日間ホームページをご覧いただきありがとうございました。

 

林間学校⑬

2日目の朝です。素晴らしい晴天となりました。夏日予報ですので、ラフティングやカヌーには絶好のコンディションでしょう。美味しい朝食を食べて、部屋を片付けたら、退館式をして出発です。

林間学校⑫

リーダー会議では、今日の成果と課題が確認されました。実行委員も各部会長も自覚を持って参加することができました。明日はさらに成長できるといいですね。

林間学校⑪

キャンプファイヤーは本当に盛り上がりました。儀式の炎では、各学級が誓いの言葉を語り、炎を受け取りました。正義、健康、勇気、愛情、友情と、それぞれの学級を表すキーワードが選ばれたようです。その後は「マイムマイム」と「ジンギスカン」を汗だくで踊り、最後は、「かりゆし」の「オワリはじまり」を全員で肩を組んで熱唱しました。青春の1ページを見ているようでした。

 

林間学校⑩

ウォークラリーを終えて、宿舎に入室したあとは、レストランに集合して夕ご飯です。こちらホテルサンバードさんはお米をの生産も行っているということで、とても美味しいご飯をいただきました。五杯、六杯おかわりする男子も多く、嬉しくなりました。食事の後は、いよいよキャンプファイヤーです。

林間学校⑤

赤城高原サービスエリアでトイレ休憩です。予定より30分早く到着しました。関越道、渋滞なく快適です。ただ残念な連絡があり、ホテルは雨が降っているとのこと。上がることを祈ります。

 

林間学校④

三芳パーキングエリアを出発し、おやつタイムがはじまりました。1組では、食事係のSさんの爆笑謝罪会見とその後のクレーム対応受付の連絡から楽しくおやつを食べています。

 

 

林間学校①

2年生は本日から1泊2日で、林間学校を実施します。群馬県沼田市で、飯盒炊爨、オリエンテーリング、キャンプファイヤー、ラフディング体験と、自然体験満載のプログラムです。前日まで雨が心配でしたが、雨も上がり天気はもちそうです。グランドがぬかるんでいるので、体育館で出発式を行ってバスに乗り込みます。

「運命の抽選・・・

 ・・・に、行ってきます!」と、午後3時33分に学校を出発したのは、サッカー部顧問の★★先生。気持ちが高ぶっている、決して浮かれている様子ではなく、いよいよ来たる夏の総体を待ち望んでいる様子です。

 サッカー部だけではなく、他の部活動も抽選が始まるころです。3年生にとっては最後の大会、さまざまな学校行事や定期テストも控えており、「もっと大会に集中したいのに・・・・・・」と思っている生徒がいるかもしれません。しかし、それはどの学校の生徒にも言えることです。★★先生のように、日々の授業をデザインしながら、修学旅行を企画したり、大会運営の中心となって準備をしたり・・・・・・多くを抱えながらもポジティブに取り組める人こそ、厳しい状況を打開できる人なのではないかと思います。

 学校のブログで「お説教」するまでもなく、本校の生徒たちは難局を笑顔で乗り切る人に成長しています。サッカー部が今日の抽選に「のぞむ」気持ち、顧問だけではありません。雨上がりの肌寒いコンディションの中、魂のこもった練習を繰り広げていました。

 「根性」などという言葉は今やマイナスイメージが強い言葉になってしまっていますが、「強靭なメンタルが最高のパフォーマンスにつながる」と言えば、ポジティブにとらえてもらえるでしょうか。総体までおよそ1か月、強い気持ちで日々を過ごしてほしいものです。

『NEWS 3』

 3年生が修学旅行から戻り、登校してきた今日の午後、2年生は林間学校出発を日曜日に控え、最後の事前集会が行われました。はじめに、2学年以外に引率する職員の紹介があり、その後、学年主任の先生から最後の重要事項確認と、行事を成功させるためのキーワード「みんなで」ということについてお話がありました。

 学年主任の先生のお話が終わった後に突然始まった、『NEWS 3』の時間(オープニング音楽は「ZERO~♪」でした)。3名のリポーターが「群馬県水上地方・6月1日と2日のお天気」を伝えてくれました。

 その後リポーターたちは、本校体育館の生徒にワープし、林間学校直前の本校2年生に直撃インタビューを展開しました。爆笑インタビューを動画でお楽しみください。アットホームな2学年生徒の雰囲気を感じ取ることができると思います。

修学旅行㉒

最後の昼食は京都駅近くの旅館GINKAKUでいただきました。この旅館は昨年度の3年生が宿泊した宿です。このあと、15時6分の新幹線で帰路に着きます。たくさん思い出ができたと思います。家に帰ったら、家族にたくさん話してください。3日間ホームページをご覧くださり、ありがとうございました。

修学旅行㉑

金閣寺を訪れました。正しくは鹿苑寺。足利義満の建てた別荘です。晴天のもと、素晴らしい景色でした。3組は銀閣寺を訪れました。正しくは慈照寺。これで、学級別行動は終了です。

修学旅行⑲

妙心寺にて、坐禅体験。頭と心を空にする。雑念に囚われては幸せにはなれません。心と頭を空にするために坐禅をくみます。でも、空にしようと思えば思うほど、雑念が浮かんできます。そんな時は、耳を澄ませて音を聞く。そうすると雑念は消えていきます。それでも集中できない時は、警策をしていただきます。最後にご住職から、無いことの有難さというお話をいただきました。ありがとうございました。

 

 

修学旅行⑱

修学旅行3日目の朝を迎えました。晴天です。天気予報では昨日雨の予報もありましたが、見事に全行程晴れでの実施となりそうです。今日は妙心寺で坐禅体験をしたのち、学級別の活動となります。朝ごはんをしっかり食べて出発です。

 

修学旅行⑰

清水焼の絵付け体験を行いました。美術の時間に事前にデザインをしておいたので、生徒たちはあっという間に仕上げてしまいました。どんな作品がやきあがるのでしょうか?

 

修学旅行⑯

京都班別学習を終え、全ての班が無事に帰着しました。いくつかの班が時間に間に合わず、食事の時間を遅らすなどの影響が出てしまいました。結果は変えられませんので、この後の行動に失敗を活かして欲しいと思います。

今日の夕食は修学旅行の定番、すき焼きでした。

このあとは、清水焼の絵付け体験を実施します。

 

修学旅行⑮

班別学習を終えて、各班が宿に戻ってきました。班別学習中、先生方は各ポイントで待機し、緊急対応に備えておりました。また、各班に渡したスマートフォンのGPS機能によって、それぞれの班の場所を把握し、大きくそれた時は、電話をかけて確認するなど、安全に配慮しました。

 

 

 

修学旅行⑬

修学旅行2日の朝です。昨晩のリーダー会議では、実行委員や部会長から1日目の成果と課題が確認されました。どのリーダーも、自分のやるべきことを自覚し、学年に貢献しようという姿勢が見られとても立派でした。学級や班のメンバーのフォローに期待したいです。

 

2日目は京都班別学習です。伏見稲荷、清水寺、嵐山、銀閣などを周ります。たくさん経験して帰ってきてほしいと思います。

 

朝ごはんをしっかり食べて、出発します。

 

 

修学旅行⑫

夕食はホールで全員でいただきます。食事係の素敵なスピーチのあと、みんなで手を合わせて「いただきます」をしました。たくさん食べて、明日に備えましょう。

修学旅行⑩

東大寺の後は、それぞれの班の計画で行動します。興福寺、平等院などをまわり、神宮丸太町の「お宿いしちょう」を目指します。みんな無事に到着できるでしょうか?ちなみに「お宿いしちょう」さんは、木戸孝允(桂小五郎)の旧跡に建つお宿です。

修学旅行⑨

昼食の後はいよいよ班別学習のスタートです。まずは奈良公園で集合写真を撮影。その後、全員で東大寺を参拝しました。やはり大仏は壮大で圧巻でした。南大門の金剛力士像も大迫力。でも、鹿に追われたのが1番の思い出かな?