文字
背景
行間
ブログ
美術授業 2年ピクトグラム 1年絵文字
b
2年生の美術の授業で、身近なテーマをもとにピクトグラムの制作に取り組みました。まず最初に、伝えたいメッセージや動作を決め、それを分かりやすく表現するためのスケッチを行いました。次に、形を単純化しながら線の太さやバランスに気をつけてデザインを完成させました。
制作では、色は使わず2色以内で表現し、誰が見てもすぐに意味がわかるように工夫しました。完成したピクトグラムは、視覚的に伝える力が強く、言葉がなくても多くの人に理解してもらえることの大切さを実感しました。
1年生の美術の授業では、明朝体やゴシック体といった書体の特徴を学んだあと、それらをもとに熟語からイメージした絵文字の制作に挑戦しました。まず初めに、「天気」「電車」「運動」など、自分が選んだ熟語が持つ意味や印象を考え、それに合った表現方法を検討しました。
1年生は、明朝体では、繊細で上品な雰囲気を活かし、ゴシック体では力強く安定感のある印象を大切にしながら、それぞれの書体の特性をデザインに反映させました。制作の過程では、下書きと試行錯誤を繰り返しながら、書体と熟語の意味が調和したオリジナルの絵文字を完成させました。
今回の活動を通じて、文字の形が持つ印象や表現の奥深さを実感することができました。