文字
背景
行間
ブログ
意見箱
各学年昇降口の前に並んでいるのは、各学年カラーの「意見箱」です。
折しも世間は7月20日の参議院議員選挙に向け、様々な意見が飛び交っています。「国を良くする」「私たちの暮らしを良くする」と唱えることだけならそれほど難しいことではありません。具体的にどのような施策を考え、実行するかが重要なのですが、それのできる人は、今のところ決して多くないのではないでしょうか。
おそらく「良い政治家」と言われる人は、「人々の意見に耳を傾ける」ことが上手な人ではないかと思います。世に眠る様々なイノベーションやアイディアを拾い上げ、「これは良さそう!」と周囲に働きかけ仲間を増やし、人々の支持を得て形にしていくことができる人。日本の政治家がそういう人たちの集まりであることを願ってやみません。
柏三中の生徒会役員たちが、生徒の皆さんの声を拾うための「意見箱」。小さな活動かもしれませんが、この活動こそ、民主主義社会の基本中の基本、市民の政治参加のありようを再現する活動です。「ここから始まる何か」が何なのか、楽しみでなりません。
新しい波は、三中から。三中で学んだ生徒たちが、世の中を変え、日本を蘇らせ、世界を平和に導いてくれることを期待します。