文字
背景
行間
ブログ
今日の三中
本日は三中の授業風景をお届けいたします。
1年生の国語の授業では、主語・述語・修飾語、文の成分について学んだあと、「主語+述語」で構成された文章をジェスチャーで伝えるゲームを行いました。各列ごとが、身振り手振りで思い思いに表現し、盛り上がりを見せました。
続いて2年生の国語の授業では、建築家・坂茂氏による説明文「紙の建築」の読解を行っています。これは、紙を筒状にまいた「紙管」を建物を形づくる「構造材」として利用することを発明した坂氏の具体的な取り組み(事例)と、そこに結びつく筆者の主張を捉えることがねらいです。生徒たちは、本文から必要な要素をくみ取り、事例がどのように組み合わさって主張へと導かれているのかを考えました。
ラストは3年生。3年生は総合の時間に、進路希望調査の書き方指導を行いました。正式な文書では、間違えのないよう正確に書くことが求められます。生徒たちは、自分が希望する高校の正式名をPCを使って確認しながら、慎重に書く様子が見られました。