ブログ

柏市活性化challenge☆

いよいよ明日から夏休み!楽しみな気持ちでいっぱいですが、さすが三中生。夏休み直前の授業まで集中して課題に取り組みました。

 

2年生社会、地理の学習の中で、過疎化や少子高齢化による年齢別人口の偏りなどの課題に対して、各地域で行われている町おこし・村おこしのについて学びました。現在学んでいる単元の最終課題では「柏市を活性化させる方法」について考え、今を生きる自分たちの社会について目を向けてもらいました。

 

「柏市のかぶをもっとPRすること」「子育て支援として子どもが遊べる公園をつくる」「柏レイソルを生かしたイベント」「学童や保育園を増やしたい」「65歳以上の人にもパトロールに協力してもらって治安を良くする」「道路のみちを広くする」「柏駅からディズニーまで直通バス」

実際に色々な自治体で行われているものから、なかなかに奇想天外な案も…!

2年生の発想力には驚かされます。中には、オリジナルなキャラクターを考える班も。

また、「手賀沼の花火で人を呼ぶ」「使われていないビルをつかったお化け屋敷」など今の時期にぴったりなものも。

    

 きっと三中生が大人になったときには、住みやすい街をつくることに貢献してくれそうだな、と感じる授業でした。

明日から、夏休みに入ります。学校生活では見えないことにも目を向けて、充実した日々を過ごしてくださいね。