ブログ

活動の様子(R06年度)

林間学校④ 大谷資料館

大谷資料館を見学しました。昭和の時代まで、大谷石の採石をしていた地下空間はさしずめ巨大なダンジョンのようで、映画やCM、ミュージックビデオの撮影や、様々なイベントに使われてています。中は15℃とひんやりする気温で、神秘的な空間でした。

林間学校①

2年生は今日から林間学校に出発します。栃木県栃木市にあるみかも山公園にある、「自然の家みかも」に宿泊し、ハイキングやキャンプファイヤーに取り組みます。少し天気が心配ですが、充実した2日間にしたいですね。出発です。

虹が~掛かったよ~

 夏休みが終わり早1ヶ月。暑さも落ち着き、セミの鳴き声も聞こえなくなり、寝苦しかった夜も終わりを迎えてきました。この秋の気候が待ち遠しかった人も多いのではないでしょうか。

 最近急な雨が多いですが、これは秋の天気の特徴みたいです。天候が変わりやすく、台風の接近により前線の活動が活発になり、大雨になることがあります。本日も雨の降る時間帯があり、急な雨に驚いた方もいたのではないでしょうか。

 そんな中、放課後の活動の時間帯に東の空を見ると、大きな虹が掛かっていました。雨の多い季節は洗濯物が乾かなかったり、髪の毛がまとまらなかったり、何かと嫌なことも多いと思います。ですがこの虹を見るとそんな「雨」のことも少しは許してやろうという気持ちになりますね。明日から2年生は林間学校。気をつけて行ってきてください。

合唱特別練習

本日より11月に行われる合唱コンクールに向けた特別練習が始まりました。期間中は帰りの会を延長し、体育館、第1・第2音楽室、3階多目的室などの特別教室を使いながら学級ごとに歌う自由曲を練習していきます。この期間は校内中から素晴らしいハーモニーが響き渡ります。果たして今後1ヶ月でどんな歌が仕上がるのでしょうか?

ぜひ、11月6日(水)柏市文化会館大ホールにお越しになって、子供たちの素晴らしい歌声をお聴きください!!

柏市中学校駅伝大会

 小雨の降る中、令和6年度柏市中学校駅伝大会が行われました。昨日、気温が高かったため、走るには暑いのではないか? と心配しましたが、今日は気温が下がり、走りやすかったのではないかと思います。

 夏休みは早朝から練習し、9月からは朝や放課後練習をして、今日という日を迎えました。

結果は   <男子の部> Aチーム 18位    Bチーム 16位

      <女子の部> Aチーム 11位    Bチーム 4位

 

 柏第三中学校チームのユニフォームです。10月19日(土)に行われる東葛駅伝に向けて更なるスパートをきります。オレンジのユニフォームの応援よろしくお願いします。     

強い決意

本日、生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。全校生徒の前での立会演説では、生徒会役員立候補者・推薦責任者ともに、三中をより良い学校にしたいという強い決意が伝わってきました。

投票は各学年フロアで選挙管理委員の指示のもと行われました。そして、すぐに選挙管理委員全員で開票作業に取り掛かります。最後まで責任をもって仕事を行う姿が印象的でした。

 また、明日は柏市中学校駅伝・ロードレース大会が柏の葉公園で実施されます。放課後、特設駅伝部の生徒はミーティングを行い、区間やコース、1日の流れを入念に確認していました。これまで走り込んできた成果を存分に発揮してほしいと思います。

5秒にこだわる2年生

来週に林間学校を控える2年生は、昼休みや放課後にも林間の準備に勤しむ姿があります。

全体集会では点呼や健康観察の練習までしており、中学生にとっては簡単に思えるような

ことでも抜かりがありません。全体の進行を務める実行委員の生徒は、2年生全員が体育館

で整列するまでの時間を計測しており「皆さんが整列するまで3分かかりました」と教師

の定番のようなセリフを話します。時間に厳しいのは実行委員だけではありません。保健

安全課の生徒も健康観察から報告までの目標タイムを2分に設定し練習を開始。叩き出した

タイムは2分5秒と、ほぼ目標達成と言っても良いほどの好記録でしたが、保健安全課の

生徒は妥協することなく2回目の練習では5秒タイムを縮めるよう要求していました。

練習の段階でここまで時間に厳しい2年生であれば、本番もスケジュール通りに林間学校

を進めることができるはずです。

幸せのおすそ分け

今日は1年生のほとんどのクラスにテストを返しました。

初めての9教科テスト、 「技能教科? 後で後で」と、勉強の仕方がわからなかった人や、「あまり勉強できなかったなぁ、、」と、ドキドキしながらテストを受けた子も多いような気がします。

そんな皆さんですが、テストが返され模範解答を見たときに、「あ、これ授業でやった!」という声をあげていました!

家庭科はどの教科よりも生活に密接した教科だと思っています。いつか一人暮らしを始めたとき、誰かを養うようになったとき、おじいさん・おばあさんになったときに、少しでも「やったな~」と思いだして暮らしのヒントになってくれればいいなと思っています。

写真は、テストを返した後に、フェルトピンクッションづくりで教えあう姿です。並み縫い・半返し縫い・本返し縫い・まつり縫い・かがり縫いと基礎縫いを学べるキットです。皆さんの中で「あ~あれね」って縫い方を思い出せる人は一体どれくらいいるのでしょうか?

難しくても質問して最後まで取り組む姿・友達同士で教えあう姿が見られるのは、本当に幸せなことです♥

一緒にやったことの方が、きっと「あ~やったな」って思い出すんだろうなぁ!

私も生徒から刺激を受けながら、また今週も頑張ります!