令和7年度

今日の給食(R07)

6月11日 カレー小魚

6月11日 牛乳 鮭わかめごはん 厚焼き卵 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁 カレー小魚

 

給食に,毎日牛乳がでたり,毎月小魚や大豆がでたりするのは,皆さんが成長するために必要なカルシウムという栄養が多く入っている食品だからです。今食べておくことが,これからの成長や健康につながります。しっかり食べて皆さんの身体の栄養にしてくださいね。今日はカレー味の小魚です。

6月10日 あじさい白玉ポンチ

6月10日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ご飯・チゲ豆腐丼の具) あじさい白玉ポンチ

梅雨の季節に咲く「あじさい」をイメージした白玉ポンチです。紫色のぶどうゼリーと薄い水色のソーダゼリーにフルーツやナタデココ,白玉 を合わせました。この時期は湿度も上がり過ごしにくいかもしれませんが,あじさいポンチを食べて元気 に過ごしてください。のどに詰まらせないように,よくかんで食べましょう。

6月9日 いかのかりん揚げ 歯と口の健康週間

6月9日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ 切干大根の旨煮 豚汁 ひとくちみかんゼリー

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」に合わせて,よくかんで食べる「いか」を取り入れました。口の中を健康に保つことは,おいしく食べるためにも大切なことです。また,よくかんで食べることで,むし歯を予防したり,いろいろな味がわかるようになったりとよいことがたくさんあります。

6月6日 梅ドレッシングサラダ

6月6日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース 梅ドレッシングサラダ

6月6日梅の日にちなんで,梅ドレッシングを給食センターで作りました。2006年に梅の日が誕生し,この日は梅を送ったり梅干しを食べたりして,梅に感謝して健康を願う日となっています。梅の酸っぱさは,疲れを取り除いたり,おなかの調子を整えたりしてくれます。暑くなる季節に,梅を食べて元気に過ごしましょう。

6月5日  太平燕(熊本県郷土料理)

6月5日 牛乳 ご飯 おかかふりかけ 鰆の塩こうじ焼き ひじきと大豆の五目煮 太平燕(タイピーエン)

太平燕は,熊本県でよく食べられている具だくさんの中華風 春雨スープで,スープの上には揚げたゆで卵がのっているのが特徴です。今日は卵は入っていませんが,特別な日に食べるスープとして親しまれています。揚げた卵が中国の食材である燕の巣に,春雨がフカヒレに似ていることから縁起のいいスープとされています。

6月4日 ワンタンスープ

6月4日 牛乳 ご飯 ビビンバ(肉・野菜) ワンタンスープ

ワンタンは中国でうまれた食材で,スープの中のワンタンが,雲のように浮かんでいることから,漢字で書くと雲を呑むと書きます。今日はスープに入っていますが,揚げたりゆでてタレをつけて食べたりします。包み方も様々です。日本には今から500年ほど前に,ワンタンに似た「うんどん」という料理が作られていたそうです。

6月3日 チキンのハーブ焼き

6月3日 牛乳 キャロットパン キャラメルクリーム チキンのハーブ焼き ジャーマンポテト キャベツとフィッシュソーセージのスープ

今日の鶏肉には,塩こうじとハーブやスパイスを揉みこんだ後にオーブンで焼きました。ハーブは香草とも言われ,漢字の通り香りのある植物です。今日は「しそ」と同じ仲間のローズマリーとオレガノ,「菊」と同じ仲間のタラゴンが入っています。肉の臭みを消したり,ハーブによっては心を落ち着かせてくれたりします。

6月2日 きびなごの唐揚げ・豚肉とごぼうのしぐれ煮 

6月2日 牛乳 ご飯 きびなごの唐揚げ 豚肉とごぼうのしぐれ煮 じゃが芋とねぎの味噌汁 冷凍みかん

本日きびなごが小学校2本・中学校3本の予定でしたが,納入の都合により1人あたりの本数が増えています。

詳細は各クラスのワゴンに紙をのせています。よろしくお願いします。

きびなごは今が旬の魚で,刺身・煮つけ・唐揚げなどいろいろな料理に合います。ニシンという魚と仲間で,最大で15cmくらいの大きさです。「しぐれ煮」は,貝のむき身や牛肉を砂糖や醤油で煮た佃煮に,生姜を加えたものです。三重県の桑名市が始まりです。ご飯に合うおかずなので,食べてみてください。

5月30日 しょう油ラーメン

5月30日 牛乳 しょう油ラーメン(ちゃんぽん麺) 多菜包子 中華ごま和え はちみつレモンゼリー

ラーメンの生まれは中国です。中国語で「拉(ラー)」は引き伸ばす,「麺(メン)」は小麦粉という意味があります。今日は,具だくさんなので,スープに野菜と肉のうま味や栄養が溶け出し,薄味でもおいしく食べられるように工夫しました。麺は,最初に半分くらいをスープに入れて食べ,残りを後から入れると食べやすいです。

5月29日 鰹コロッケ

5月29日 牛乳 ご飯 のりふりかけ 鰹コロッケ(ソース) きゅうりの梅じそ和え 鶏肉と高野豆腐の味噌汁

かつおは,日本の海を移動しながら生活しています。春から初夏に獲れるかつおを「初がつお」,秋に穫れるかつおを「戻りがつお」といいます。寝ている間も泳ぐことをやめないので,筋肉がとても発達しています。かつおには,疲れを取ってくれるビタミンB1や骨の成長を助けるビタミンD,貧血を防ぐ鉄分が多く含まれています。