今日の給食

2025年5月の記事一覧

【給食室より】やきそば

牛乳、やきそば、春野菜の煮物、チーズ入り蒸しパン

【給食メモ】

焼きそばのお話

焼きそばのルーツは中国のチャオメンと言われています。日本では焼きそばといえばソース味が思い浮かびますが、中国では、塩やしょうゆ味のものが多く、ソース焼きそばはないそうです。ソースを使った焼きそばは、戦争が終わった日本で、めんがなかなか手に入らなかったため、キャベツを入れたことで、味が薄くなった分をソースで補ったことから生まれました。

★給食を作る様子を撮影しました★

材料を混ぜて、蒸しパンの生地ができあがりました。ダイスチーズも中に入っています。

1人分の量を割り出しカップに注いでいるところです。

この後スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。

やきそばに使用する中華麺をオーブンで蒸しました。

今日はオーブン調理が多く大忙しです。

別で作っていた焼きそばの具と中華麺を大釜で混ぜました。

調理員さんが綺麗に混ぜてくれました。青のりとごまも入れて、

給食らしいやきそばの完成です。

【給食室より】ガーリックトースト

牛乳、ガーリックトースト、鶏肉と大豆のクリーム煮、海藻サラダ、小魚

【給食メモ】

ニンニクのお話

今日のガーリックトーストの「ガーリック」とは「ニンニク」のことです。独特な香りを放つニンニクですが、そのにおいの成分には体にとって良い作用がたくさんあります。主な効果としては疲労回復や食欲の増進です。その他にもビタミンやミネラルが豊富で健康食品に使用されることも多い食材です。

★給食を作る様子を撮影しましたのでご紹介します★

食パンに給食室特製のガーリックソースを塗っています。

スチームコンベクションオーブンで少しスチームを出しながら焼きました。

焼き上がりは毎回温度を確認します。安全な温度になっていればOKです。

ガーリックトーストが焼き上がりました。良い焼き色がつきました。

鶏肉と大豆のクリーム煮も滑らかな食感に仕上がりました。

【給食室より】鱈と野菜の揚げ煮

牛乳、ご飯、鱈と野菜の揚げ煮、ごま仕立てのみそ汁、メロン

【給食メモ】

メロンのお話

メロンは皮の成長が止まった後も中は成長を続けるため皮にひび割れができ、それを自ら塞ごうとしてできたものが網目模様です。ヒトでいうところのかさぶたのようなものですね。網目がきれいなものは味も美味しい傾向があるそうです。体内の塩分を体の外に出すはたらきがあるカリウムを含んでいます。

【給食室より】焼肉丼

牛乳、焼肉丼、かきたま汁、フルーツ白玉

【給食メモ】

パイナップルのお話

パイナップルは生や缶詰でよく食べられている果物です。原産国はブラジルです。日本では沖縄県で多く作られています。生のパイナップルを食べると舌がぴりぴりすることがありますが、それはタンパク質分解酵素のはたらきによるものです。パイナップルはタンパク質分解酵素が多いので、料理に使うと肉などやわらかくすることができます。

【給食室より】チキンカツ

牛乳、まるパン、チキンカツ、グリーンサラダ、たまごとポテトのスープ、大豆小魚

【給食メモ】

みなさんが運動会の練習をとても頑張っているので、応援する気持ちを込めてチキンカツを作りました。パンにはさめるようになっていますので、サラダといっしょにはさんで、チキンカツバーガーにしてモリモリ食べてください。明日の運動会がみなさんにとって良いものになりますように。

★給食室で給食を作る様子を撮影しました★

鶏肉に衣をつけて揚げているところです。

カリっと揚がったチキンカツをクラス毎に食缶に入れていきます。

全部入れ終わったら、上から給食室特製ソースをかけて完成です。

スープの仕上がり直前に、別茹でした小松菜を入れました。

キャベツときゅうりのグリーンサラダを大釜で混ぜているところです。