今日の給食

今日の給食 令和7年度

【給食室より】メキシカンライス

牛乳、メキシカンライス、豚肉と大豆のクリーム煮、パインサラダ、小魚

【給食メモ】

今日のメキシカンライスはメキシコでよく食べられる料理です。野菜などをいためトマトソースとまぜたご飯のことをいいます。またの名を「エスパニッシュライス」と呼びますが、スパニッシュとはスペインのこと。でも不思議とスペインではあまり食べない料理だそうです。

★今日の給食室★

メキシカンライスのご飯と具を大釜で混ぜているところです。

きれいに混ざり、完成しました。ピリっと辛い味付けです。

豚肉と大豆のクリーム煮です。シチューのように滑らかに仕上がりました。

パインサラダの具材とドレッシングを大釜で和えて完成です。

 

【給食室より】鱒のゆずみそかけ

牛乳、ごはん、鱒のゆずみそかけ、大豆の磯煮、かきたま汁、アーモンド

【給食メモ】

ごはんはみなさんの体と脳を動かすためのエネルギーで、車のガソリンのようなものです。午後の授業も元気にのりきれるように、しっかりとごはんを食べましょう。9月からは給食で新米を使用しています。柏市産の「ふさこがね」という品種です。

【給食室より】セルフチリミートドック

牛乳、セルフチリミートドック、パスタ入りチキンスープ、はちみつドレッシングサラダ、冷凍みかん

【給食メモ】

今日はチリミートを自分でコッぺパンにはさんで食べましょう。チリミートには「チリパウダー」というスパイスが入っています。スパイスは植物の種や果実、根、木の皮などから作られています。スパイスを料理に入れることで食べ物のくさみがとれたり、食欲がアップしたりします。

【給食室より】すきやき丼

牛乳、すきやき丼、みそけんちん汁、フルーツ和え

【給食メモ】

すきやきは、薄切りにした肉や豆腐、野菜などの具材を鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本料理です。割下(わりした)と呼ばれる しょうゆや砂糖、酒、みりんなどを合わせた調味料で味付けします。今日はすきやきをごはんの上にかけて食べましょう。

【給食室より】冷やし中華

牛乳、冷やし中華、タラの五色揚げ煮、チュロス

【給食メモ】

ひやしちゅうかは、冷たい麺にいろいろな具材をのせて食べる料理です。中華料理のような名前ですが、日本生まれの料理の一つです。麺にかけるタレには、調味料として「酢」が入っています。「酢」には、食欲を高めたり、体の疲れをとる効果がありますよ。

【給食室より】いなだの照り焼き

牛乳、さつまいもごはん、いなだの照り焼き、おひたし、えのき茸のみそ汁

【給食メモ】

成長した大きさによって名前が変わる魚のことを「出世魚」といいます。いなだも出世魚で、成長するとぶりとよばれます。出世魚は縁起が良いといわれ、おせち料理などにも使われます。関西地方では、いなだと同じ大きさのものは「はまち」とも呼ばれます。

【給食室より】ココア揚げパン

牛乳、ココア揚げパン、ポトフ、マカロニサラダ、大豆小魚

【給食メモ】

おひさしぶりの「ココアあげパン」です。みなさんから、「あげパンを出してください!」と、本当によくリクエストされます。昔からずっと変わらず、給食の人気メニューなんですね。あげパンは、おはしを使って食べると、手をよごさずに食べられますよ。

【給食室より】さばのみそ煮

牛乳、ごはん、さばのみそ煮、のり和え、のっぺい汁、梨、いり大豆

【給食メモ】

みそは、塩やしょうゆと同じように、食べ物に味をつける調味料ですが、みそ自体にも、たんぱく質やビタミン、食物せんいなど、栄養がたくさんあります。今日はみそを使って「さばのみそ煮」を作りました。おいしくできあがりました。

★今日の給食室★

さばのみそ煮を煮ている様子です。大釜でコトコト、1時間半煮込みました。

【給食室より】麻婆豆腐丼

牛乳、麻婆豆腐丼、中華コーンスープ、りんご、アーモンド

【給食メモ】

今日は中華です。麻婆豆腐の中には、豚のひき肉や、細かく切った具材がたっぷり入っていますので、栄養満点です。給食の麻婆豆腐は、あまり辛くない味つけで食べやすくしていますが、本場の中国の麻婆豆腐はとても辛いです。今日はごはんの上にかけて食べましょう。

【給食室より】ホイコーロー丼

牛乳、ホイコーロー丼、ワンタンスープ、ナタデココ入りフルーツ和え、大豆小魚

【給食メモ】

フルーツあえに入っているナタデココは、ココナッツウォーターにさとう、水、乳さん菌を入れて発酵させて固めたものです。これをサイコロのように切ったもので、独特(どくとく)の食感があります。食物せんいが多いので、おなかの調子をととのえてくれますよ。