校長挨拶
校長あいさつ   
  令和6年度より,柏市立旭東小学校の校長を拝命しました,冨高誠司と申します。旭東小学校の子どもたちのために教職員とともに,一生懸命努めてまいります。よろしくお願いいたします。
 さて,本校の学校教育目標は,「心身ともに健やかで知性と特性を備えた人間性・創造性豊かな児童の育成」ですが,少しかみ砕いて『自ら学び,思いやり,たくましく生きる児童の育成』と設定し,児童にわかりやすく説明しています。
  今年度のグランドデザインから,以下,3点について抜粋して載せます。
学校像は,☆楽しく学び合う学校 ☆地域に信頼される学校
教職員像は,☆一人一人を大切にする教職員 ☆指導力・組織力のある教職員
育てたい児童像は,☆自ら学び続ける子 ☆思いやりのある子 ☆たくましく生きる子
  今年度の行事については,5月の体育発表会をはじめ,11月の校内音楽発表会・ふれあいまつり,12月・1月のウィンターカップ等を計画しています。他にも児童会活動があり,縦割り活動等を計画・実践しています。このような活動からも,低学年・中学年・高学年の仲が良いことも我が校の自慢の一つであると思っています。今後も継続することで縦や横のつながりをより一層広げ,思いやりや助け合う心を育てていきたいと考えています。
  更に,我が校では,わたしたちの共通行動』というものがあります。
かるく 返事 
わやか 挨拶 
たむきに 清掃 
とにやさしく ふわふわ言葉 
んばろう てきぱき行動 
ずかに 右側歩行
 これは教職員と全児童が大切にしている言葉になっています。
 今年度も「チーム旭東小」として職員一丸となって,ひがしっ子全員の担任として取り組んでまいります。
 保護者の皆さまや地域の皆さまのご理解とご協力をいただきながら,本校の教育活動の充実と発展に向け,教職員一同全力で取り組んでまいります。
  どうぞよろしくお願いします。
                                     柏市立旭東小学校 校長 冨高 誠司