ブログ

旭東小日記(令和6年度)

避難訓練(4/30)

 1回目の避難訓練を行いました。新しい教室になって、初めての避難訓練になります。今回の訓練は、地震発生後に給食室から火災が発生したことを想定し、避難の仕方を覚えました。どのクラスの児童も、先生の指示に従い、真剣に参加することができました。

   

 

1年生を迎える会(4/26)

全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。

児童会の皆さんの進行のもと、各学年からのプレゼントやクイズなどの発表があり、盛大に行われました。

1年生も元気に参加していて、とても楽しそうでした。

  

  

 

歯科検診(4/25)

 高学年の歯科検診が行われました。子どもたちは、静かに並び、自分の順番がくるのをドキドキしながら待っていました。

 校医の先生からは、「虫歯予防のためには、歯磨きが大事ですね。可能であれば、仕上げ磨きをすると、さらに虫歯予防になりますね。」とアドバイスをいただきました。

3年生、学区探検!(4/23)

23日(火)に,3年生が学区探検を行いました。

旭東小学校の学区は、どのような特徴があるのか、実際に見学して、理解を深めていました。学校のすぐそばには、国道6号があり交通量が多いことや、気象大学や近隣センターなどの施設があることを確認しました。

学習のまとめとして、発見した学区の特徴を校長先生に発表するようなので、楽しみにしています。