校長室より

令和5年度 校長室より

自然体験教室速報4(校長室より)

海の見える広場でお昼ご飯です。

保護者のみなさん、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。子どもたちは美味しそうに楽しく昼食の時間を過ごしました。

日差しは強めで、「長袖着てきて失敗ーーーっ」なんて言う子がいるほどですが、風も気持ちよく、素晴らしい昼ご飯タイムでした。

自然体験教室速報3(校長室より)

みんな元気に現地に到着しました。最高の天気です。

入所式です。所員の方の説明を聞きます。

ホテルではないので、ルールを守って自分たちで行動することが大切です。

所員の方の説明をよく聞いています。

このあとご飯です。

自然体験教室速報1(校長室より)

2日間、5年生の様子をお伝えします。

朝から元気いっぱいの子どもたちと出発しました。いってきます。

場所は変わっても約束は変わりません。「自分がされたり言われたりしていやなことは人にはしない」このことを守って良い2日になるよう子どもたちの活動を引率全職員で支えていきます。

体調不良等での欠席は残念ですがしっかり休んでくださいね。

持久走練習(校長室より)

月水金の業間休みは、全校一斉に持久走の練習をします。ラジオ体操で準備運動をしたら開始です。

 

元気に走る子どもたち。

 

外で遊ぶことが大好きな子どもたちですが、全員が毎日外で遊んでいるわけではありません。体づくりのために全員で運動するという習慣は学校において大切なことです。

 

カードを忘れたり、体操服を忘れたりした場合はトラックの内側を歩きます。体調がすぐれない場合や、けがをしている場合は仕方がありませんが、この貴重な機会に走れないのはもったいないことです。

 

保護者のみなさんには毎日お手数をおかけしますが、安全な運営のために、カードへのサイン、押印にご協力お願いいたします。

職員は、子どもたちと一緒に走ったり、顔色を確認しながら反対周りに走ったりしながら子どもの安全に気を付けながら取り組ませています。先生方もけがには気を付けてください。

 

真っ赤な顔をして「校長先生、今日は7周走ったよ」なんて声をかけに来る子どももいます。毎日少しずつでも、積み上げたことは必ず力になります。がんばって取り組めるよう応援しています。

がんばれ、子どもたち。