校長室より

令和5年度 校長室より

自然体験教室速報9(校長室より)

おはようございます。良い天気でのスタートです。

現地は6時起床で朝の散歩、清掃活動、食事と続きます。

昨夜そして朝の時点で体調不良の児童はいません。「寝られなかった」「一睡もしてない」などの子どもからの申し出は、宿泊行事では毎度のことです。カレー作りで大きな怪我をしないように気をつけて見ていきます。

学校の子どもたちも1日に元気に過ごせますように。

自然体験教室速報8(校長室より)

今日のメインイベント。キャンプファイヤーです。火を囲んでダンスやゲームをしたり、歌を歌ったりしました。

練習をしてきた日々も知っていましたが、一人一人のキャンプファイヤーに取り組む姿勢が本当に見ていて気持ちよかった。

楽しもうとする素直な気持ちが態度に現れ、また、友達に対する配慮というか思いやりというか、そういった部分もその所作から感じ取ることができました。

うまく伝わらないと思いますが、そばで見ていて、楽しかった。本当にそういう感じでした。

係の子どもたちもしっかり自分たちの役割を果たそうとし、これも大変すがすがしかった。

私が感じた気持ちよさを、学校生活の全ての場面で求めようとは思いません。それはそうです。この場だからできた、ということもあるわけですから。それを全てに求めるのは違うわけです。あの時あれだけがんばれたのだから、と今日のことを引き合いにして語りかけることもありません。

とにかく、今夜のこの瞬間が素晴らしかった。エネルギーのある子どもたちなんだなぁ。そう感じた、素晴らしい夜でした。

 

今、子どもたちは順番にお風呂タイムです。体調を崩している子はいません。今日の速報はこれにておしまいです。また明日。おやすみなさい。

自然体験教室速報7(校長室より)

夕食です。

食事係の子どもたちが、テーブル拭きから、セッティングまですべて行いました。

やることがはっきりしていることもあるのでしょうが、みんなよく働いてました。もう感心することばかり。立派な動きでした。ありがとう。

みんなよく食べました。さあ、次はキャンプファイヤーです。

自然体験教室速報6(校長室より)

所で用意してくださった貝殻と、自分で拾ったお気に入りの貝殻などから選びながら、フォトフレームの飾りつけをしました。

どんなできあがりになったか、お家で楽しみにしていてください。

 

自然体験教室速報5(校長室より)

海辺におりて、所員の方の説明を聞きました。

この浜辺に打ち上げられた珍しい物を見せていただくこともできました。ごみは悲しいけれど、どこから流れてきたかを見たり考えたりするのも大切なこと、というお話もありました。

その後は、ビーチコーミングをしました。浜に打ち上げられたものを集めたり観察したりする活動のことです。

青空の下で、みんな夢中になって活動していました。

所員の方の注意事項の中に、海への入水はやめておこうね、というのがありましたが、そこはおこちゃまです。打ち寄せる波の方へ波の方へ。

靴などびしょびしょになってしまった子も数人いました。

とても良い活動ができました。拾ったものもまじえて、このあとフォトフレームの飾りつけをします。