校長室より

令和5年度 校長室より

体力テスト開始(校長室より)

9月最終週を迎え、体力テストが始まりました。

単独で実施する学年もありますし、そうではない学年もあります。

今日は、3、4年生が単独で、


1(2年生は種目によって)年生は高学年のお手伝いのもとで実施しました。


このテストは子どもたちの体力を調べる調査で、60年ぐらい前から行われています。

そもそも体力テストではなく、スポーツテストと呼ばれていました。

今の種目は、50m走、握力、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルランの8種目です。

私が小学生の頃は、「シャトルラン」ではなく「踏み台昇降」でした。「垂直跳び」があったようにも記憶しています。かつての勤務校の体育館の壁に垂直跳びを計測する道具がついていた学校もありましたから記憶違いではなさそうです。

体力テストも、時代によって種目を変えてきたと思われます。

子どもたちの遊び方1つとっても今と昭和の頃では全く違いますから、子どもたちの体力にも当然差が出るところだなあと感じます。

30年ぐらい前の隣のクラスの男の子の話です。自転車を持っていなかったかで、どこに行くにも自分で走って行くという子でした。一緒に遊んでいる子が自転車で移動する時にもひたすら後を追いかけていく、そんな放課後を過ごしていました。そんな生活の中でめきめき脚力がついて、6年生になった時の市内陸上大会で大活躍、ということがありました。

使ったところは強くなるということです。色々な活動を通して、あちこちが強くなるほど使っていけたら良いですね。

ちなみに6年生は、今日のように、自分たちの体力テスト以外で低学年のお手伝いをすることで、体以外の場所を使いました。低学年に対して思いやりあふれる行動をすることで、その部分が強くなるってことです。そうやって、最上級生としても成長します。お手伝いありがとうね、6年生。

今日のあれこれ(校長室より)

通勤途中のあちこちの交差点に、警察や交通指導員の方々が立ち始めました。昨日から秋の全国交通安全運動が始まりました。30日(土)までです。大人も子どももルールを守り、交通事故に気をつけて過ごしでいきましょう。

 

岩石園にコミュニティスクールの見守り隊のお二人がいました。

 

稲の収穫については、ホームページ内「ここまでのコミュニティスクールのあゆみ」9月19日分にアップしましたが、その稲があった場所に芝生を植えてくださっていました。

 

この時期からうまくつくかわかりませんが、ちょっとした荷物置き場になったら、と願いを込めて作業をしてくださっていました。いつもありがとうございます。

 

雨予報でしたが、業間休みに子どもたちが元気に飛び出してきました。

委員会の仕事に取り組む高学年の姿も。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、実際、来週から気温も落ち着く予報が出ています。

 

子どもたちが元気に外で活動できる季節がやってきます。

 

 

さて、市内のあちこちで感染症による欠席、閉鎖が増えているという情報が連日入ってきます。感染予防については、今日の昼の放送で、教頭先生が全校児童に呼びかけました。ウイルスによる病気であれば、かかることは仕方がありません。しかし、かからないに超したことはありません。予防のためにできることはしましょう、という話です。

来週以降、本校でも、欠席状況によっては気をつけながら活動をしていきます。

第2回学校運営協議会(校長室より)

第2回の学校運営協議会を開催しました。

地域の力を学校に」を合い言葉に、丸つけ隊、見守り隊、カウンセリング、環境整備などいくつかの活動が行われていますが、その母体となる組織です。

委員のみなさんや柏市教育委員会のみなさんが集まり、2時間ほど会議をしました。

まずは、授業風景を参観しました。丸つけ隊の活動も見ていただきました。

子どもたちの真面目に取り組む姿を見ていただくことができました。

部屋に戻ってからは、今年度のここまでの活動の確認を行いました。

学習、生活、安全、環境、4つのグループから報告をしました。

その後は、今後ボランティアの方をどのように集めていくか、どのように声をかけていくか、のような内容で話し合いをしました。

 毎回、委員のみなさんの、土南部小学校児童への思いが感じられて、とてもうれしい時間です。

 

今日もご多用の中、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。 

久しぶりの外遊び(校長室より)

今日は太陽が雲の向こう側にいたことで気温がそれほど高くなく「警戒」。

久しぶりに外で遊べるではないか、とカメラを持って外に出て、子どもたちの様子を撮っていたのですが、ふとした拍子に、その時の写真を全消去してしまいました。

 ボール遊び、鬼ごっこなど、学年に関係なく外で元気に遊ぶ子どもたちの姿を確実にこの目で見ました。というわけで写真は今日も室内でがんばる子どもたちの授業風景。

限られたエネルギーで過ごしている私とは違い、日々エネルギーが湧き出てくる子どもたち。そのエネルギーを持て余すことなく、元気に体を動かしてヘトヘトになるまで遊ぶことはとっても大切だと私は思っています。

どうか早く、暑さを気にせずに思い切り遊べるような過ごしやすい気候になりますように。

 

1年生が図工の作品の鑑賞の時間です。大人になると子どもが描くような絵を描けなくなる、というような話を聞いたことがありますが、工作もきっとそうですよね。子どもらしい作品の数々を見て、大変ほのぼのとした気持ちになりました。

わざと間違える(校長室より)

先生方は、授業中に「その時間に教えることを子どもたちに伝える」のですが、子どもたちの興味を引きつけながら、という部分は大切です。

 

1年生の漢字の学習です。「三」を教えています。

こういったときに「わざと間違えて黒板に書く」というようなことをすることがあります。例えば、3本の横線を同じ長さで書いたり、線のすきまを変えてみたりするわけです。

書いた途端に、「ちがーう」「そうじゃないよー」という子どもたちの声があちこちから聞こえます。担任がわざと間違えることで、「違いに気づかせる」「何に気をつければ正しく書けるかに目を向けさせる」。大人である担任が「わざとできていないふりをする」ことで子どもの興味を引きつけるわけです。

人の間違いから学ぶということは良くあることです。「先生、そんなことも知らないのー」「先生のくせに間違えてばっかりー」なんてことを万が一言われても気にしません。

先日は架空の子ども「れーこちゃん」を演じながらわざと間違えて子どもたちに気づかせるという方法をとっていた先生もいました。

授業中にこんなやりとりも取り入れながら、学習は進んでいきます。

3連休明け、今日も明るく元気な土南部小の子どもたち。

PTA除草作業

 今日もとても暑い日ではありましたが,PTAの除草作業が9時から行われました。とても暑い日にも関わらず,多くの保護者にお越しいただき,作業をしてくださいました。

 また,学校利用団体の方などもお越しいただきました。

 今年度は,5月16日に第1回の除草作業を行い,あれから4か月が経過しましたが,各箇所で草がだいぶ伸びておりましたので,保護者や地域の方に協力していただき,大変有り難く思います。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 除草作業をした後は,校地がとてもすっきりときれいになりました。子どもたちもこのビフォア・アフターに気がつき,暑い中・忙しい中でも作業をしてくれた保護者や地域の方に感謝の思いがもてると嬉しいです。

 日々,何気なく過ごしておりますが,子どもたちには,除草作業以外でも色々な所で,色々な人が支えてくれるサポートがあるからこそ,毎日,学校生活を送ることができていることに気がついてもらえると嬉しいです。

 今後とも本校へのご支援・ご協力のほど,よろしくお願いします。

教頭より

丸つけ隊

 本日は,丸つけ隊の日でした。いつも8時30分に先生方に対して,ドリルやプリントなどの丸付けをするものがないかを放送で呼びかけます。

今日は,4名の丸つけ隊の方が来てくださいました。

先生方にとっては,大変有り難いことであります。

先生方の丸付け業務が少しでも減ることによって,その分,児童と向き合う時間が確保できるようになることが大きな目的です。

 学校運営協議会の委員のみなさんを中心に丸つけ隊の他にも活動があります。孔雀小屋脇の岩石園の脇にも立派な「ミニ田んぼ」を作ってくださいました。夏休み中の職員が休みの機械警備期間中にも役割分担をして,毎日,暑い日も学校周辺の植物への水やりや田んぼの水の管理をしてくださいました。

 今日は今度,稲刈りをしてくださるとのお話もありました。

土南部小の子どもたちのことを考えて色々動いてくださり,大変嬉しく思います。

今後とも,子どもたちの健やかな成長を願って,学校と家庭・地域社会の3者で連携し合いながら,支援していければと思います。

 

※ 校長が不在のため,昨日から教頭がHPを書かせていただきました。

 

 

 

2年生 学区探検へレッツゴー

 いいお天気に恵まれ,2・3校時に2年生は,学区探検に出かけました。

交通ルールを意識しながら,横断歩道では手を挙げて渡ったり,路側帯からは,はみ出さずに歩いたり等,公共での歩く姿が立派でした。素晴らしいことです。当たり前のことや基本的なことを集団になっても実行できることは大事なことです。

 

歩いている途中で,目にとまった建物や植物などを持参したiPadで観察していました。

 気温が暑かったので,水分補給タイムもこまめにとりました。

途中の公園では,自由に遊べるフリータイムもあり,アスレチックをする児童や滑り台で遊ぶ児童など,それぞれ仲良く楽しみました。10月のアンデルセン公園の校外学習も楽しみです。

 

この神社には,地域のお年寄りがゲートボールの合間に休憩していましたが,児童の何名かは積極的に元気に挨拶をする場面が見られました。学校では,外部の来校者にも挨拶や場合によっては会釈をするよう指導しておりますが,このように学校外に出た時でも挨拶ができることは,たいへん素晴らしいことです。

個人的に学区内に神社があることを始めて知りました。いざ学区を歩いてみると,始めて知ることも多く,勉強になった90分間でした。

ご家庭でも多めの水筒の準備など,ご協力ありがとうございました。

探検をして終わりにならないように,今日の学びをしっかりまとめていきます。

 

 

部活動(校長室より)

中学校の部活動外部委託が話題になります。柏で生まれ育った者としては小学校、そして中学校と当たり前にあった部活動。しかしながら、小学校においての部活動は学習指導要領に位置づけがないということは教員になっても長い間知りませんでした。

昨今の働き方改革を進めていく流れの中で、本来教員が子どもたちのためにしなければならない時間の確保のために、部活動にスポットがあたるようになりました。本来しなければならないことは「授業」であり「授業の準備」であり「子どもたちとの良好な関わりづくり」に他なりません。

柏市は中学校部活動の外部委託を進めながら、小学校の陸上競技大会と音楽発表会の令和5年度にて終了を決めました。それに合わせて、本校の部活動も令和5年度にて終了を決めました。活動も、通年でなく、限られた時間での取り組みとしました。

色々な事情がある中での今年度最後の大会にむけての活動となります。目の前にある、自分のがんばりたいことに朝から一生懸命に取り組む高学年の子どもたちです。

まだまだ暑い日もありますが、健康状態に気を配りながら活動させていきます。

新刊展示会(校長室より)

今年度の前期購入分の児童用図書を図書室に並べました。「新刊展示会」です。

毎年、柏市から配当される学校予算の中に、子どもたちの図書を購入できる予算があります。学校図書館指導員さんを中心にどんな本があると良いか考えながら、色々な種類の本をバランス良く選び、購入しています。

今は全校に紹介の期間なので、新刊についての貸し出しはまだ先です。色々手に取って眺めてみてください。良い出会いがあると良いですね。

 

大人の立場からすると、本を読む子になってほしい、色々な本を手に取ってほしいという願いもありますが、自分自身を振り返ってみると、決してそうしてこなかったことを思い出します。

 

小中学生のころは、字がたくさんの本を進んで手に取ることはありませんでした。読書感想文は最も苦手意識のある宿題でしたし、そもそも「感じたことを書きなさい」と言うのが本当に難しかったのを思い出します。「おもしろかった」で終わり、そういう子どもでした。

 

その後、大学生になって、電車での通学時間を使って読書をするようになって、本を読む楽しみを知りました。小学生の時は親から「買ってあげる」と言われても興味を示さなかった本を、自分で購入することになるなど、思いもしませんでした。

 

そんな自身の経験から、本との出会いはそれぞれのタイミングだなと思っています。そうなると、「嫌いにならないようにしておくこと」が一番大切なことです。千葉県でも読書活動の推進は重点の1つとしてあがっています。学校でも、司書教諭や学校図書館指導員の先生が、子どもたちに本に興味を持ってもらおうとあれこれ活動を仕掛けることもあります。

 

そんな中でも、今、本と良い出会いができる子もいれば、今は出会えない子もいるはずです。「いつかきっと良い出会いがあるといいね」というあせらない大人の心の余裕は必要だと思います。