校長室より

令和5年度 校長室より

修学旅行速報11(校長室より)

おはようございます。奥日光の天気はくもり。気温は13℃です。

6時半起床で2日目が始まりました。

部屋によって身じたくのスピードには差があります。とてもまったりとした時間です。

昨夜から今までの時点で体調不良の訴えはありません。元気に2日目の活動もできそうです。

修学旅行速報10(校長室より)

実行委員会会議です。1日の振り返りとともに、実行委員のがんばりをねぎらいました。

役割は人を成長させます。実行委員のみなさん、ご苦労さまです。

続いての部屋長会議です。

 

今日の課題を明日に生かそうという話になりました。 がんばれ、部屋長。

この旅行でも、調子に乗っての小さなケガや友達とのいさかいなどは、学校にいる時と同じように起こりました。場所が変わっただけですから当然といえば当然です。きっと今日の学校でも同じだったと思います。大切なのは、間違いを認め、仕切り直しの気持ちにできるだけ早く切り替えることです。明日はまたやってきますからね。

本日のホームページのアップはこれにておしまいです。また明日へ続きます。おやすみなさい。

修学旅行速報9(校長室より)

ホテルでの夕ご飯です。昨年度までとの違いは対面です。

なかなかのボリュームですね。

お料理の説明をしていただきました。

会話を楽しみながらの食事は良いものですね。

おいしくいただきました。お腹いっぱい。ごちそうさまでした。この後は部屋でのレクです。

修学旅行速報8(校長室より)

お土産タイム、お風呂タイムをクラスごとに交代でとりました。

買ったお土産がわからなくならないように名前も書きます。

お釣りのでない2000円クーポンの使い方を考えながら、楽しく買い物をしていました。

おじいちゃんに、弟に、おかあさんになど、自分の分はあとまわしな感じです。微笑ましく、温かな時間でした。

修学旅行速報7(校長室より)

湯滝はいつ見てもダイナミックです。

湯滝をあとにしてホテルに到着です。

気温は18℃。過ごしやすい気温です。

いよいよホテルでの時間が始まります。

ここまで、道路の混雑もなく、子どもたちも元気で、申し分ありません。このあとも、楽しい時間が過ごせるようにサポートを続けます。

修学旅行速報6(校長室より)

戦場ヶ原を軽く感じるお散歩。

学年全体での写真も撮りました。

木道を歩きます。

暑くもなく寒くもなく、そして、太陽が顔を出すことでの心地よい暖かさ。気持ち良いです。

修学旅行速報5(校長室より)

お昼ごはんです。室内で食べる予定でしたが、とてもよい原っぱがあったので、そちらに移動しました。

 

子どもたちはおいしそうに楽しい雰囲気で食べていました。保護者のみなさん、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。