ブログ

2025年2月の記事一覧

今日の土中学校2 / 21(金) 授業の様子

土中の風景

厳しい寒さが続くなかでも、梅の花は満開に近づいていました。濃いピンク色がとても美しいです。

 

授業の様子

一年家庭科、スーパーマーケットの商品についてです。オリジナルの配置を考えていました。

 

二年体育、タイムトライアルです。自分のベストタイムを出せるように一生懸命に走っていました。

 

三年数学、計算問題です。最後は、高校生でも習う2進数について、手を使いながら一生懸命に考えていました。

 

今日の給食

「肉じゃが」はホロホロで味が染みたじゃが芋と豚肉の旨味が口に広がりました。梅入りご飯が口をすっきりしてくれたので、いくらでも食べることが出来ました。

「焼きししゃも」は身がしまったししゃもが香ばしく仕上がっていて美味しかったです。

 

今日の土中学校2 / 20(木) 授業の様子

授業の様子

今日は三年生がのびのびと授業を受けていました。

 明日で最後の授業です。気を抜かずに受けましょう。

 

今日の給食

「ガーリックトースト」は、厚切りのパンにガーリックが香るオイルのガツンとくる味が、カリカリの耳と相まって美味しかったです。

「鶏肉と大豆のトマト煮」は、トマトベースのスープに、大豆と鶏肉がボリューミーかつ濃厚な味わいになっていました。

 

今日の土中学校2 / 19(水) 授業の様子

公立高校受験者の皆さん、二日間お疲れさまでした。

残りの中学校生活を全力で楽しみましょう。

 

授業の様子

一年体育、持久走です。時間に間に合わなそうな生徒がいると、他の生徒が応援をしていました。学年の強いつながりを感じました。

 

二年技術、種の栽培です。実際に栽培する前に植え方の違いからどう変化するかを、グループで話し合いました。

 

 

今日の給食

「じゃが芋の味噌汁」は、じゃが芋が入ることで満足感が増して、冷えた体を温めてくれる優しい味でした。

「しらぬい」は、酸味と甘味のバランスが丁度良く、果肉もジューシーで食べやすかったです。

今日の土中学校2 / 17(月) 公立高校入試前日準備

公立高校入試前日

 いよいよ明日から公立高校入試です。今日は前日ということもあり、いつも以上に生徒も緊張していました。緊張をかき消すように、いつも以上に集中して勉強に取り組んでいました。

三年生の皆さん、公立高校入試で自分の力を発揮できることを願っています。

 

授業の様子

 一年社会、歴史で鎌倉時代の調べ学習です。当時のモンゴル帝国について調べていました。

 

二年国語、助詞・助動詞についてです。生徒同士で協力して取り組んでいました。

 

 

今日の給食

今日は三年生のための応援メニューでした。

「チキンカツカレー」は、分厚くジューシーでサクサクのチキンカツと香りが豊かで甘口のカレーの相性が抜群で、とても元気が出ました。

 

今日の土中学校2 / 14(金) 授業の様子

授業の様子

一年家庭科、調理実習です。どの班もミネストローネの味付けが丁度よく、鍋から香る匂いでおなかが空いてしまいました。

 

二年英語、市立柏高校の教員の方がお招きして、高校のお話をしていただきました。来年の高校選びの参考になればと思います。

 

三年数学、公立高校入試対策問題を解いています。分からない問題があったら周りの人と協力して解いていました。

 

今日の給食

今日はバレンタインデーということで、それにちなんだデザートが出ました。

「ツナとトマトのスパゲッティ」は、トマトの酸味がツナとの相性かよく、トマトが苦手な方でも食べやすい一品です。

「ガトーショコラ」は、苦すぎない程よい甘さで、濃厚かつ上品な味わいでした。

 

今日の土中学校2 / 13(木) 授業の様子

土中の風景

午前中は急な強風で昼頃も少し強かったですが、今日も昼休みに生徒たちは元気に遊んでいました。

授業の様子

一年数学、切断図についてです。自分の頭の中で断面図を想像することに苦戦していました。

 

二年生は三送会に向けての合唱練習です。廊下まで美しい歌声が響いていました。

 

三年国語、バースディ・ガールです。彼女が願った願いとは何でしょう。

 

今日の給食

「たらと大豆の揚げ煮」は濃い味付けが病みつきになり、ご飯が進みました。

「はっさく」はジューシーな果肉で、酸味と甘味のバランスが絶妙でした。

 

今日の土中学校2 / 12(水) 授業の様子

授業の様子

一年国語、文法についてです。副詞や連体詞など、修飾する単語を学んでいきました。

 

二年数学、これまで習った計算式の応用問題です。各グループに分かれて、それぞれ教え合いながら解いていました。

 

三年理科、再生可能エネルギーについてです。生徒たち自身で調べて、理解を深めました。

 

今日の給食

昨日がお休みだったからか、テキパキと給食準備をしていました。

 

「鯖のカレー焼き」はカレーの風味と脂が乗った鯖の豊かな旨味が合わさることで、スパイシーな味わいでした。皮もパリパリな食感で良いアクセントでした。

「味噌かき玉汁」は優しい味わいの味噌汁がじんわり体に染み渡って美味しかったです。

 

今日の土中学校2 / 10(月) 調理実習

調理実習

1年3組家庭科 調理実習でミネストローネと甘酒蒸しパンに挑戦です。

トマトの湯むき中。きれいにむけるでしょうか。

完成に近づいてきました。味見係が確認しています。

蒸しパンもしっかり固まりました。人数分に分けて配膳。はやく食べたくてウズウズしています。

いただきます!自分たちで作った料理はまた格別ですね。

授業の様子

1年音楽 お琴の鑑賞をしています。生徒たちは日本の伝統に触れて何を感じるのでしょうか。

2年体育 前回り受け身や袈裟固めの練習をしています。

2年体育 女子はダンス、動画で動きの確認をしています。

全校委員会

放課後に全校委員会が行われました。学校がよりよくなるために考え実行していきます。

【給食委員会】

【生徒会,学級委員会】

【美化委員会】

【放送委員会,歌声委員会】

【保健委員会,学習図書委員会】

今日の給食

今日の給食は、中華の香りと優しい甘さが楽しめる満足感たっぷりの献立でした。

中華丼は、たっぷりの野菜と豚肉、ウズラの卵などがとろみのある餡に包まれ、熱々のご飯の上にたっぷりとかけられています。シャキシャキとした白菜やニンジンの食感と、餡の旨味が絶妙に絡み合い、一口ごとに豊かな味わいが広がります。ご飯に染み込む餡のコクが、最後の一口まで飽きさせませんでした。

スイートポテトの包み揚げは甘くてほくほくのさつまいもを薄い皮で包み、カリっと揚げた一品。外はサクサク、中はしっとりとしたさつまいもの自然な甘さが口いっぱいに広がります。ほんのりした塩気が甘さを引き立て、デザート感覚で楽しめる一品です。

トック入り中華スープは、もちもちとした韓国のお餅・トックが入った優しい味わいのスープです。野菜やキノコの旨味が出汁に加わり、トックの食感とともにほっとする温かさを感じさせます。

ボリュームのある中華丼に、甘みと香ばしさが楽しめる副菜、そして温かく優しいスープ。全体のバランスがよく、心もおなかも満たされる給食でした。

今日の土中学校2 / 7(金) 授業の様子など

土中の風景

日差しは暖かく快晴ですが、ひんやりとした風が冬の名残を感じさせます。職員玄関正面の木に桃色の花が咲いています。卒業式のころには満開の梅が期待できます。

 

授業の様子

1年数学 柱の体積の求め方を学んでいます。公式を確認し問題に挑戦しています。

1年家庭科 野菜の切り方とフードロスについて勉強中。にんじんは皮つきのほうが栄養が取れることに驚いていました。

1年理科 テスト返しです。進級する前に苦手な分野を復習できるといいですね。

2年英語 洋楽「Can't take my eyes off you」を聴きながらリズムに乗っています。英語のリズムに耳や口が慣れていくと素敵ですね。

2年理科 等圧線と風の関係についてまとめています。

3年体育 男女とも持久走です。応援の声が校庭に響きます。

今日の給食

 今日の給食は、洋風のコク深い味わいとさっぱりとした海の香りが楽しめる献立でした。

ハヤシライスはじっくりと煮込まれた豚肉と玉ねぎがたっぷりと入った、濃厚で甘みのあるソースが特徴です。トマトの酸味とソースのコクが絶妙に絡み合い、ご飯と一緒に食べるとその旨味が口いっぱいに広がります。玉ねぎの甘さと柔らかいお肉が、食欲をさらにかきたてる一品でした。

茎わかめのサラダはシャキシャキとした茎わかめの食感が楽しく、さっぱりとした味付けがハヤシライスの濃厚さを程よくリセットしてくれます。ほんのりとした酸味とごまの香ばしさがアクセントとなり、海の香りが爽やかさを添えてます。

今日の土中学校2 / 6(木) 授業の様子

授業の様子

一年数学、球の表面積についてです。公式を用いて練習問題に取り組んでいました。

 

二年美術、木のブロックで物入れを作っています。違う色のブロックを組み合わせて思い思いの物入れを作成していました。

 

三年英語、自分の一番の思い出を英語で書いています。ルールに則って英文を作っていました。

 

今日の給食

「すきやきどんぶり」は甘めな味付けのすき焼きがご飯との相性が抜群でした。

「ツナの和え物」は小松菜とキャベツがツナの旨味と合わさることであっさり食べられました。