日誌

2020年5月の記事一覧

学校に子どもたちの声がかえってきました②

 昨日に引き続き、子どもたちの声が学校にかえってきました。マスクをしていても子どもたちの笑顔から学校での時間を楽しんいる様子が伝わってきました。6月1日(月)、2年生から6年生は、いよいいよ給食が始まります。午後には1年生の待ちに待った入学式も予定されています。学校が、元気になってきたように感じます。
  
  
  
 

学校に子どもたちの声がかえってきました①

 土っ子の笑顔が久しぶりに学校にかえってきました。
 いよいよ、段階的に学校が再開されます。マスクで登校する子どもたちの「おはようございます」という挨拶の声を久しぶりに聴いて、嬉しさと同時に心が引き締まる思いでした。子どもたちはこれから、いつもと違う「新しい学校生活」を過ごします。ていねいに指導しながら、安全に学校生活を送っていけるように、教職員一同努めていきたと思います。
  
  
  
  
  

学校再開に向けて・・・

 長期に渡った「休校」という長いトンネルを抜け、いよいよ土っ子の笑顔が戻ってきます。学級を2分割した分散登校から始まり、徐々に生活リズムを戻しながら、6月15日からの一斉登校に備えていきます。今日は、教職員で給食指導の方法等、学校生活の「約束ごと」について確認したり、6月1日に実施を予定している入学式のリハーサルを行ったりしました。
 通常の学校生活とは異なり、コロナウイルスから身を守るための手立てを講じながらの学校生活は、「約束」が普段以上に多くなると思います。学校では、子どもたちに感染予防に関する「ていねいな指導」を行いながら、「新しい学校生活」を作っていけるよう努力していきます。保護者の皆様にも、お願いする点が多々生じる事が予想されますが、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
  
  

対面日と課題配付に御協力いただき、ありがとうございます!

 本日12日(火)と明日13日(水)の両日で1年生の「対面日」と2~6年生の課題配付を行っています。今回は、お家の人だけではなく、子どもたちも一緒に来てもらいました。久しぶりに子どもたちの笑顔を見る事ができて、教職員も嬉しい気持ちになりました。ずいぶんと背が伸びた子もいて、休業期間の長さを改めて感じました。保護者の皆様には御協力いただき、感謝申し上げます。休業は続きますが、学校再開に向け何かご連絡させていただく事が生じた際には、学校HPやすくすくメールを通じてお知らせいたします。引き続き、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。
  
  
 

連休が明けました

 大型連休が明けました。連休とはいえ、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、各御家庭においても「自粛」を踏まえながらのお休みになったことと思います。土小学校は連休の間も第2、3、4校舎のリニューアル工事(第2期長寿命化改良工事)が着々と進んでいます。近隣の皆様には、何かと御迷惑をおかけしております。11月末には第2,3,4校舎のリニューアル完了、2021年3月には仮設校舎の撤去及び校庭整備、校門等のリニューアル完了としばらく工事が続きます。今後とも御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
 職員室の前に飾ってあるプランターに植えられたパンジーは、まだまだ勢いよく咲いています。理科の観察のためのホウセンカやキャベツの苗も順調に育っています。
 土っ子の元気な声が学校に戻ってくるのを、心待ちにしています。