日誌

2020年9月の記事一覧

授業参観1日目

 今年度初めての授業参観が今日から2日間にわたって行われています。コロナ禍であることから感染予防対策をとりながらの実施となります。2日間に分散しての実施・参観者1名様までという人数の制限・学校施設内入館の際の検温及び消毒等、保護者の皆様にも御理解、御協力いただきながらの授業参観です。このような状況の中にあっても、1年生にとっては初めての授業参観です。「今日は、おうちの人が見に来るからドキドキする。」「がんばって発表する!」はりきっている1年生に「がんばれ!」とエールを送りました。
    
  
  
 

第1回クラブ活動実施!

 今年度はじめてのクラブ活動が実施されました。コロナ禍ということもあり、実施時期、回数等、制限された中での活動ではありますが、4年生以上の子どもたちにとっては、とても楽しみな時間です。活動の様子を除くと、みな笑顔でそれぞれの興味のあること、好きなことに取り組んでいました。短い時間ではありますが、貴重な時間です。
    
  
  

土小の風景

 今日は、一日中、雨が降っていました。仮設校舎の廊下を歩いていると、3年生がコマ回しをしています。ついこの間まで回すことができなかった子も、勢いよく回せるようになりました。子どもたちの集中力や無限の努力には、しばしば驚かされます。手の平で回すことができる子もいて大きな拍手をおくりました。
 教室をのぞくと、ステンドグラス風の図工作品が飾られていました。どの作品も子どもたちそれぞれの思いが込められていて、素晴らしい作品に仕上がっていました。
    
  

土小の風景

 空は一日中どんよりとした曇り空でしたが、土っ子は元気に過ごしています。
 台風12号の影響が懸念されましたが、今のところ風雨ともに強くなく、安全を確保できる状況です。子どもたちが下校し、帰宅できるまで天候が今の状態であることを願います。
  

校外学習③(3,4年生)

 9月17日木曜日に3,4年生が校外学習に行ってきました。土小学校全校児童が取り組んだ、「手賀の丘少年自然の家」での校外学習週間の最終日は、天気にも恵まれ、充実した一日となりました。アスレチック・プラネタリウム・七宝焼き体験・レクリエーション等、笑顔溢れる3,4年生の一日となりました。 3日間共通して感じた事は、どの学年もお弁当の時間に子どもたちが見せてくれた笑顔が一番輝いていたことです。朝早くからの準備、安全確保のためのお迎え、登校時の見守り等、保護者の皆様・地域の皆様からの御理解・御支援があったから実現できた校外学習であったと思います。ありがとうございました。
 土っ子の笑顔のために、引き続き御支援いただきますよう、お願い申し上げます。
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
 

校外学習②(1,2年生)

 9月16日水曜日に、1,2年生が校外学習に行ってきました。お天気にも恵まれて、手賀の丘少年自然の家のアスレチックを満喫することができたようです。たくさん運動したので、お家で用意していただいたお弁当も美味しそうに食べていました。笑顔いっぱいの一日になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

校外学習①(5.6年生)

 9月15日火曜日、5.6年生合同の校外学習が実施されました。コロナ禍という特別な状況での校外学習となりましたが、感染防止を意識しながら活動してきました。手賀の丘少年自然の家では、ウオークラリー、コース別体験学習、キャンプファイヤーを楽しみました。短い期間での取り組みでしたが、子どもたちは懸命に準備を進めていました。合同校外学習は初めての試みでしたが、学級・学年を超えて協力し合い、交流することが出来たようです。
  
  
  
  
     
  
  
  
  
  
  
  
   

準備を進めています!

 15日火曜日に迫ってきた5・6年生合同の校外学習の準備が進んでいます。今年はコロナ禍という特別な状況であることから合同という形になりました。今までにない企画に子どもたちも張り切っています。昨年林間学校を経験している現6年生がキャンプファイヤーで行うダンスを5年生に教えたり、実行委員会も6年生がリードして会の進行の練習を行ったり、よいチームワークを見せてくれています。当日の校外学習が大成功するように準備を進めています。
  
  

手賀坊主を作って・・・・

 3年生の教室をのぞくと、何やら楽しそうに作っています。ティッシュペーパー、輪ゴム、マジックという材料で作っているのは・・・「てるてる坊主」です。ティッシュと輪ゴムで形を作ってから、マジックで顔を描いて完成です。「私の顔だよ」「〇〇先生の顔を書きました」「絶対、晴れにする!」等々、おもいおもいに「てるてる坊主」を作って、校外学習当日の晴天を祈ります。行く先が、「手賀の丘少年自然の家」という事から、名付けれらた「手賀坊主」。その効力で、子どもたちの思いが叶うことを願うばかりです。
    

土っ子ギャラリー

 第1校舎の階段を上ると、窓越しに太陽の光を受けて、何やら赤や黄色、青等の光がちらちらと揺れています。近くに行ってみると、1年生が図工の時間に作成した作品が飾ってあります。色セロハンを使って、おもいおもいに動く生き物を作っています。「これはうさぎだよ」「おさかなが泳いでいるんだよ」「ネコを作ったよ」完成した作品を見せながら得意げに説明してくれました。