日誌

2020年9月の記事一覧

授業参観1日目

 今年度初めての授業参観が今日から2日間にわたって行われています。コロナ禍であることから感染予防対策をとりながらの実施となります。2日間に分散しての実施・参観者1名様までという人数の制限・学校施設内入館の際の検温及び消毒等、保護者の皆様にも御理解、御協力いただきながらの授業参観です。このような状況の中にあっても、1年生にとっては初めての授業参観です。「今日は、おうちの人が見に来るからドキドキする。」「がんばって発表する!」はりきっている1年生に「がんばれ!」とエールを送りました。
    
  
  
 

第1回クラブ活動実施!

 今年度はじめてのクラブ活動が実施されました。コロナ禍ということもあり、実施時期、回数等、制限された中での活動ではありますが、4年生以上の子どもたちにとっては、とても楽しみな時間です。活動の様子を除くと、みな笑顔でそれぞれの興味のあること、好きなことに取り組んでいました。短い時間ではありますが、貴重な時間です。
    
  
  

土小の風景

 今日は、一日中、雨が降っていました。仮設校舎の廊下を歩いていると、3年生がコマ回しをしています。ついこの間まで回すことができなかった子も、勢いよく回せるようになりました。子どもたちの集中力や無限の努力には、しばしば驚かされます。手の平で回すことができる子もいて大きな拍手をおくりました。
 教室をのぞくと、ステンドグラス風の図工作品が飾られていました。どの作品も子どもたちそれぞれの思いが込められていて、素晴らしい作品に仕上がっていました。
    
  

土小の風景

 空は一日中どんよりとした曇り空でしたが、土っ子は元気に過ごしています。
 台風12号の影響が懸念されましたが、今のところ風雨ともに強くなく、安全を確保できる状況です。子どもたちが下校し、帰宅できるまで天候が今の状態であることを願います。
  

校外学習③(3,4年生)

 9月17日木曜日に3,4年生が校外学習に行ってきました。土小学校全校児童が取り組んだ、「手賀の丘少年自然の家」での校外学習週間の最終日は、天気にも恵まれ、充実した一日となりました。アスレチック・プラネタリウム・七宝焼き体験・レクリエーション等、笑顔溢れる3,4年生の一日となりました。 3日間共通して感じた事は、どの学年もお弁当の時間に子どもたちが見せてくれた笑顔が一番輝いていたことです。朝早くからの準備、安全確保のためのお迎え、登校時の見守り等、保護者の皆様・地域の皆様からの御理解・御支援があったから実現できた校外学習であったと思います。ありがとうございました。
 土っ子の笑顔のために、引き続き御支援いただきますよう、お願い申し上げます。
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
 

校外学習②(1,2年生)

 9月16日水曜日に、1,2年生が校外学習に行ってきました。お天気にも恵まれて、手賀の丘少年自然の家のアスレチックを満喫することができたようです。たくさん運動したので、お家で用意していただいたお弁当も美味しそうに食べていました。笑顔いっぱいの一日になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

校外学習①(5.6年生)

 9月15日火曜日、5.6年生合同の校外学習が実施されました。コロナ禍という特別な状況での校外学習となりましたが、感染防止を意識しながら活動してきました。手賀の丘少年自然の家では、ウオークラリー、コース別体験学習、キャンプファイヤーを楽しみました。短い期間での取り組みでしたが、子どもたちは懸命に準備を進めていました。合同校外学習は初めての試みでしたが、学級・学年を超えて協力し合い、交流することが出来たようです。
  
  
  
  
     
  
  
  
  
  
  
  
   

準備を進めています!

 15日火曜日に迫ってきた5・6年生合同の校外学習の準備が進んでいます。今年はコロナ禍という特別な状況であることから合同という形になりました。今までにない企画に子どもたちも張り切っています。昨年林間学校を経験している現6年生がキャンプファイヤーで行うダンスを5年生に教えたり、実行委員会も6年生がリードして会の進行の練習を行ったり、よいチームワークを見せてくれています。当日の校外学習が大成功するように準備を進めています。
  
  

手賀坊主を作って・・・・

 3年生の教室をのぞくと、何やら楽しそうに作っています。ティッシュペーパー、輪ゴム、マジックという材料で作っているのは・・・「てるてる坊主」です。ティッシュと輪ゴムで形を作ってから、マジックで顔を描いて完成です。「私の顔だよ」「〇〇先生の顔を書きました」「絶対、晴れにする!」等々、おもいおもいに「てるてる坊主」を作って、校外学習当日の晴天を祈ります。行く先が、「手賀の丘少年自然の家」という事から、名付けれらた「手賀坊主」。その効力で、子どもたちの思いが叶うことを願うばかりです。
    

土っ子ギャラリー

 第1校舎の階段を上ると、窓越しに太陽の光を受けて、何やら赤や黄色、青等の光がちらちらと揺れています。近くに行ってみると、1年生が図工の時間に作成した作品が飾ってあります。色セロハンを使って、おもいおもいに動く生き物を作っています。「これはうさぎだよ」「おさかなが泳いでいるんだよ」「ネコを作ったよ」完成した作品を見せながら得意げに説明してくれました。
    
 

土小教室の風景

 2年生の教室をのぞくと、校外学習の実行委員を決めていました。自分から「やってみたい!」と立候補して「こんな校外学習にしたい!」という気持ちを伝えます。みんなそれぞれからやる気が感じられ、決める側もどの子にしたらよいか、かなり迷っていたようです。『挑戦する気持ち』・・・大切にしてほしいと思います。
  
 4年生の教室をのぞくと、国語の教科書の題材になっている「落語」の発表をしていました。声の大きさやリズム、独特の言い回しを工夫しながら、それぞれが発表し、聴く側は良かった点を伝えていました。将来、「噺家」土っ子亭〇〇が誕生するかもしれません。
  

トントン・・・ギコギコ・・・

 仮設校舎の図工室前の廊下を歩いていると、「トントン・・・」という音が聞こえてきました。部屋をのぞくと、4年生が木片や釘を使って木工作品に取り組んでいました。のこぎりで角材を切ったり、釘を利用して稼働するように工夫したリ、おもいおもいの作品を制作しています。「こんな風に動くようになったから、〇〇を作ろう!」「〇〇を作るためには、釘でこの部分を連結しよう!」作りながら動きに合わせてゴールを決めて制作する子。ゴールを決めてから、そこに行きつくまでの計画を立てて制作する子。作品完成までの道のりは様々です。どんな作品が出来上がるのかが楽しみです。
  
 

耳鼻科健診が行われました

 今日は、1,3,5年生と2,4,6年生の希望者を対象にした耳鼻科健診が行われました。会場は仮設校舎の図書室です。子どもたちは、約束を守って静かに順番を待つことができました。学校医さんからは、風邪の症状のある子はほとんど見受けられなかったと伺いました。コロナ感染予防として行っている、手洗い、消毒の効果であると考えます。子どもたちが高い感染予防の意識を保ち続けられるように、学校では、ますます注意喚起を行っていきます。御家庭でも引き続き声かけ等をよろしくお願いいたします。
  

全校朝会、学級委員任命式

 9月になりました。例年は、今日からが2学期の開始となりますが、今年はすでに1週間が経っており、子どもたちも学校での生活リズムを少しずつ取り戻しつつあります。体育館で全校児童が集まる朝会は行えず、動画での各学級への配信となっていますが、各教室から子どもたちの反応が聞こえてくると、土小の活気を感じます。子どもたちの気持ちを大切にしながらプラスの発想になれるよう、引き続き支援していきたいと思います。
児童会からは、今月の目標「良い姿勢で食事をしよう!」についてお話しがありました。全校児童で目標を守るために決めた、合言葉の確認をしました。
「おなかにグー!足うらペッタン!せすじピーン!」この合言葉で「良い姿勢で食事する」ことを、目指します。
 昼休みには、2学期の学級委員任命式を行いました。
  
 
2学期は1年の中で一番長い日数の学期です。任命される子たちは、堂々とした態度で式に臨み、その表情から、「がんばるぞ!」というやる気を感じることができました。クラスの仲間と協力しながら充実した日々を過ごしてほしいと思います。