日誌

2020年4月の記事一覧

学習プリント等の配付をしています

 本日22日(水)から3日間で、学習プリント等の配付を行っています。答え合わせができるように、解答もつけさせていただきました。休校に伴って、学習習慣の確保等、子どもたちの生活リズムを整えるために御家庭でも苦慮されていることと思います。今回配付させていただいた学習プリント等の課題を家庭学習に活用していただけるようお願いいたします。体育館での配付の際は、並び方や消毒薬の使用等、「3つの密」を避けるための活動に御理解御協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  

土小の風景

 今日は、新しい教室の使い方を教職員で学びました。三面ホワイトボードの教室をどのように活用していくのか・・・子どもたちの姿を思い浮かべながら「こんな事はできるかな?」「こんな利用の仕方があるね」等々先生たちも考えを出し合います。
 授業の形態も新しい学習指導要領を意識しながら進化させていかなくてはなりません。土っ子の笑顔と元気な声が学校に戻ってくる日に備えて、授業の準備を進めていきます。
  
  

新入生保護者の皆様、ありがとうございました

 本日、新入生保護者の皆様に、1年生で使用する教科書等をお渡ししました。わざわざ来校していただき感謝申し上げます。私たち土小教職員一同は、新1年生の5月入学を目指し、準備を進めてまいります。本日はありがとうございました。
  
  
  

土小の様子

 休校が終わり、土っ子の笑顔が学校に戻ってきた時に備えて、学校では準備を進めていきます。今日は、理科支援員さんが職員室前のスペースを利用して、理科の観察用の畑を耕しました。子どもたちの笑顔を想像しながら、再登校がスムーズに行わるように工夫していきます。
   

令和2年度始業式 進級おめでとう!

 青空のもと、土小令和2年度がスタートしました。今日は、天気もよく、外でクラス替えと着任式を行いました。教室に入ってからいよいよ担任の先生の発表です。「次に教室に入ってきた先生が担任の先生です!」いつもと違う発表の仕方になりましたが、担任の先生と子どもたちとの学級開きをすることができました。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための休校措置が再び行われます。
 5月7日(木)から再登校、入学式は5月7日以降に実施の予定です。大きな事故や事件に巻き込まれないようにお休みを過ごしてほしいと思います。
 ※4月8日現在の情報となります。
  
  
  
  
 

久しぶりの青空の日・・・図書室の引っ越しです

 久しぶりに青空です。今日は風が強く、校庭いっぱいに、百年桜の桜吹雪が舞い散っていました。
 第2・3・4校舎の改修工事に伴い、図書室が仮設校舎に移設されます。「仮図書室」は改修工事が完了する予定の11月までです。土小自慢の図書室のリニューアルを、子どもたちも楽しみにしています。
  

令和2年度がスタートしました!

 4月1日は新しい年度がスタートする日です。教職員の新メンバーを迎えて、土小学校の令和2年度がスタートしました。職員室の窓から見える「百年桜」は、今年もきれいに咲き誇り、4月からのスタートを応援してくれています。
 4月6日は特別な状況での始業式となります。出会いを大切に、笑顔で土っ子を迎えられるように教職員一同、気持ちを一つにして準備を進めていきます。