土っ子の様子(令和3年度)

土っ子の日記2021

1年生の校庭探検のまとめ

 1年生はipadを持って校庭でいろいろ探検をしていました。
 5時間目には、その時に撮影した画像をもとにして、校庭を紹介するシートを作っていました。
 撮影した画像を見ながら、手書きで画用紙に書いていきます。
 画像を見ながら絵を描く、デジタルとアナログの両方が大切ですから、両方をうまく使っています。
 
 次はどんな使い方をするのか、楽しみです。

スポーツフェスタの練習2・・・

 5月の晴れ間が期待できない日々が続いています。
 その中でも、来週26日に開かれるスポーツフェスタに向けての練習が佳境に入ってきました。
 5月のキーワードは「合わせる」練習を通じて、動きを合わせる、時間を合わせるなど、それぞれの学年に合わせた「合わせる」をしっかりと行うことで、当日の成長した姿につながることと思っています。
 朝は中学年が大玉の練習をしています。
この競技は、気持ちも合わせていかないとうまくできません。
練習での結果は?・・・本番を楽しみにしていただきます。

昼休みは、5年生、6年生がバトンパスの練習をしています。
チームが一列になって練習したり、実際に走って練習したり、それぞれの工夫があるようです。
 
昼休みに続く、5時間目6時間目にはリレーを本番と同じように行っていました。
バトンパスに練習の成果が見られます。全員が前を向いてもらえるように、さらに練習に磨きが入ります。26日、当日の結果はどうなるか?楽しみです。

柏市教委 文化課来校

 本校の第四校舎三階に、創立100周年の際に、地域の皆様のご協力のもと、地域の皆様と一緒に構築した「ふるさと資料館」があります。
 ホームページにも掲載していますので、是非ごらんください。
どんどん発展していく柏市、一方で地域の伝統的なものが無くなったり、忘れられたりすることが課題になっています。地域の素材をどのようにして残していくか、そのよい先例になっているのが、土小の資料館なのだそうです。
 土小学校の学区「増尾」は、様々な歴史的なものの宝庫であると、毎朝の登校指導を通じて学区の様子をみて感じています。
 もっともっと「増尾」に愛着を持つことができる学習を行っていけるよう、土小学校も努力していきたいと考えています。

GIGAプチ研修

 前の記事でもご紹介したとおり、水曜日はITアドバイザーの先生が来校する日。
 それに合わせて、放課後は先生方向けに自由参加のプチ研修を、研究主任や情報担当が中心になって開きます。
 今日は、オンラインドリルの活用方法について・・・でした。
  
オンラインのドリルは、子供が回答すると同時に採点をしてくれます。それが子供にとって「次やってみよう」「間違えた、もう一度やろう」という意欲につながることが、様々な研究からわかってきています。
 今後、タブレット等の持ち帰りも徐々に実現の方向で調整が進んでいます。
 家で宿題を行う様子も変わってくるかもしれませんね。
 
 オンラインドリルの研修が終わると個別に使い方を聞く様子もあり、個別最適な研修を目指しておこなっています。

2年生もGIGA開きはじまる

 水曜日はITアドバイザーの先生が来校する日です。GIGAスクールで一人一台が手元に来ましたが、最初に立ち上げる日は、子供たちも先生も慣れていないので、ITアドバイザーの先生にお手伝いをいただきます。
 今日は2年生のGIGA開き。2クラス行う予定でしたが、スポフェスの練習と天気の関係で1クラスが先に開くこととなりました。
  
 立ち上げや、写真・動画などの機能を教えてもらいました。はじめは戸惑う子たちも、すいすいとこなしていくのは、身の回りにデジタル機器があるからなのでしょうね。様々な勉強で使っていきます。