校長ブログ

2023年1月の記事一覧

全国学校給食週間(校長ブログ)

 今週は「全国学校給食週間」です。初日の今日は、給食始まり献立が出ました。

 当時の給食を少しアレンジした「セルフおにぎり」です。

 袋にご飯を入れ丸型や三角型にして、梅干しや鮭の切り身を中に入れます。

中には丸める前にのりも袋に入れてしまったので、のりも具になってしまった子がいました。

それでも、自分でつくるおにぎりは格別でしょう。

 こんな体験をして、少しでも給食に興味関心が高まるよう、給食担当は工夫しています。

6年書写の時間(校長ブログ)

 

 6年生は、書写の時間に「手紙の書き方」を学習しました。

 携帯電話の普及で、手紙を書く機会は滅法減ってきましたが、

メールより手紙の方が気持ちが通じるのは間違いないでしょう。

 今まで使ったことがない「拝啓」や「敬具」などの言葉に戸惑いを感じながらも

形式に沿って文を作っていきました。

 今回は昔ながらの書き方を学習しましたが、うまく書けなくてもいいのではないかと思っています。

感謝の気持ちを伝えたいと思った時に、素直な気持ちで手紙を書いてほしいと願っています。

6年理科学習(校長ブログ)

 6年生の理科では、理科教育支援員とITアドバイザーと連携して

電気に関わる学習でプログラミングを作りました。

 センサーを回路につなぎ「暗くなったら電気オン」と組み込めば、暗くなると電気がつきます。

しかし、これだと電気はついたままとなってしまいます。

 だから「明るくなったらオフ」というプログラムを組み込まなければならないことに気づきます。

 プログラミング学習は、プログラムを組み込むことで、

論理的思考力が身についていくことがよくわかる授業でした。

 

校内書き初め展(校長ブログ)

 本日1月17日と明日の2日間は、校内書き初め展を体育館で行っています。

 3年生から6年生は毛筆、1年生と2年生は硬筆の作品を飾っています。

本校の児童は、文字を丁寧に書く子が多く、どれも力作です。

 時代の変化でしょうか、毛筆はおろかペンで文字を書く機会が滅法減ってきた感じがしますが

太い筆で白い半紙に思い切り書く書き初めは、いいものですね。

4年熟語の学習(校長ブログ)

 4年生は、国語科で熟語のでき方を学習し、友達と熟語を使ったしりとりをしました。

 普段何気なく熟語は使っていますが、簡単な漢字でもその下につけての熟語を見つけるのは

意外と難しそうでした。

 ある子はオンラインで友達と熟語しりとりをしていました。昨年度から導入された一人1台端末のおかげで、

お休みしても一緒に学習ができます。

 タブレットの扱いは慣れているので、この光景はごく自然に感じるようになりました。