文字
背景
行間
2021年6月の記事一覧
2年生算数の学習(校長ブログ)
2年生は,2校時に算数「水のかさ」の学習をしました。
先生が用意した牛乳パックやジュースのペットボトルなど数種類の容器に
入る水の量で,順位を予想していました。
確かめとして,実際に先生が計量カップ(1デシリットル)を使って量ります。
結果を聞いて,予想通りで喜ぶ子,予想と全く違って驚く子,様々です。
今回は密を避けるために教師が模範で行いましたが,
このように,実感を伴った学習は,自身の予想が覆されたり
驚いたりすることで,「もっと知りたい」だとか「どうしてなんだろう」
などの思いが湧いてきて,学習に対する興味関心の高まりに
つながっていきます。
先生が量る様子を,食い入るように見ている子どもたちの
眼差しがとても印象的でした。
5年生音楽科では(校長ブログ)
5年生は,1校時に音楽の学習をしました。
今日は合奏です。おのおのの楽器で,まずは各グループで練習です。
3~4人で練習では,うまくできています。
その後,全体で合奏します。まだ練習回数が少ないので
うまく合わせられない箇所はありますが,一人一人が自分の楽器で演奏するのに
真剣そのものでした。
きっと練習を積んでいき,「きもち」を合わせて
素敵な演奏ができてくるんでしょうね、楽しみです。
第1回校内授業研究会(校長ブログ)
校内授業研究会が行われました。
「自分の考えを伝え合うための確かな表現力を身につけることが
できる子を目指して」という研究主題のもと,
2学級で国語科の授業を展開しました。
午後は,この2つの授業をもとに,研究主題に迫るための協議会を開きました。
表現する事は,本校の児童にとって苦手な点かもしれません。
しかし,自分を表現する,自分の考えを伝えることは非常に重要です。
本校の児童の表現力が少しでも高まるよう,先生方は日々奮闘中です。
1年シャボン玉遊び(校長ブログ)
1年生は,5校時にシャボン玉遊びをしました。
クラスで用意したものや理科支援員の柴田先生がつくってくれたものを
つかって,シャボン玉がとばせるよう,挑戦していました。
少し風があり,うまくシャボン玉ができない子もいましたが
一瞬でもできると歓声がわいていました。
子育て広場相談窓口(校長ブログ)
先日19日の土曜授業参観の日に
「みんなの子育て広場 相談窓口」を開設しました。
生涯学習専門アドバイザー萌抜博孝様,アドバイザーの大場力様がたが
ご担当となり,保護者の相談にアドバイスをしていただきました。
これは,柏市の家庭教育支援事業「みんなの子育て広場」の活動のひとつで,
今回学校から依頼して来ていただきました。
いただいたリーフレットの中に「子育ての合い言葉”柏の3猿”」が
紹介されていました。
”柏の3猿”とは「観ます」「聴きます」「話します」で
「観る」は観察の観る
「聴く」は傾聴の聴く
「話す」は肯定語で話す だそうです。
特に,子どもの話を「聴く」事は,私自身の子育て時代はできなかったなと
反省しています。
親からの話より,まず子どもの話を聞くゆとりが大事ですね。
情報モラル教室(校長ブログ)
「情報モラル教室」を開催しました。
感染防止対策として,低学年と高学年の2つに分けて,
保護者の方も参観可能としてました。
教室の講師に,柏市少年補導センター 村松恵治先生をお招きし,
低学年では主に「インターネット」について
高学年では主に「GIGAスクール構想」「スマホの活用」について
お話をしていただきました。
本日から,タブレットの自宅持ち帰りが試験的に行われます。
学校を離れても,学習ができる範囲が広がる便利な物ですが,
当然リスクも生じます。
また,スマホなども非常に便利だけど,使い方を間違えると
たいへんな事になります。
そのような危険が背中合わせにあると言うことを
認識しているだけでも,防げるものが増えると思います。
正しい知識を持ち,正しく使うことで,より便利な道具になるよう,
ご家庭でも話し合ってほしいと思います。
スクールカウセリング巡回訪問(校長ブログ)
スクールカウンセラーの小和瀬かおり先生が来校されました。
事前に保護者の方にご案内をし,希望者には面談時間を決めて,
今日,数件の保護者の方のカウンセリングをしました。
保護者の方とカウンセラーとの個別対応ですので,人目を気にせず
気軽に相談できます。子育てで悩んでいること,心配ごと,気がかりなこと
「こんなこと相談してもいいのかしら」と思うことでも大丈夫です。
今日面談をされた保護者の方も,子育ての悩みが少しは
解消されたのではないでしょうか。
今度の巡回訪問は2学期となりますが,ご希望があれば
本校から連絡を取り,個別に面談できるようになります。
どうぞお気軽にご活用ください。
4年図画工作(校長ブログ)
図画工作は,頭の中で描いたイメージから構想を練り,
できあがりを想像しながら,色々な技能を使って作品づくりをします。
今回の作品づくりは,固定するところと可動するところを考えながら,
小さな釘を使って木片などを合体させました。
仕上げは色塗りです。水彩絵の具を木に塗るのはたいへんです。
しかも他の色と水を混ぜずに原色で濃く塗っていきますので,
根気が必要です。
どの子も,一つ一つ丁寧に作品づくりに取り組んでいました。
もうすぐ完成です。
1年スライムづくり(校長ブログ)
理科教育支援員の柴田先生の指導のもと,水と材料を混ぜ合わせました。
みるみるうちに固まってきて,割り箸をあげると伸びるようになりました。
遊んだことのある「おもちゃ」が自分の手で,しかも目の前でできてきた事に
驚き,歓声がわいていました。
はじめての作文(校長ブログ)
ひらがなを学習してまだまだなのに,上手に書けています。
特に枠の中におさめて書くのは,意外と難しいのですが,
かなり集中して取り組んだのでしょう,はみ出ている所が少ないです。
ひらがなは勉強しましたが,もうこれでマスターではありません。
今は,こうして作文を書いたり,本の読み聞かせを聴いたりして,
日本語に興味関心をもつ事が大切な時期です。
これから,街の看板を読んだり,お店の名前を書いたりして
授業だけでなく,日常生活で使うことで,少しずつ身につけて
いきます。これも立派な家庭学習ですので,ご家庭でも
無理なく日本語に触れる機会をもって頂きたいです。
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。