校長ブログ

2021年9月の記事一覧

賞状伝達(校長ブログ)

 毎年,各大会やコンクールなどで優秀な成績をおさめ,

子どもたちは,たくさんの賞状を頂いてきます。

 本校では,例年ですと体育館で伝達し紹介するのですが

このコロナ禍で,それは叶いません。

 そこで,今回は校長室で一人一人伝達をし,

リモートで各教室に動画を配信して,全校児童に紹介しました。

 今回は「柏市小中学校科学展 論文の部 クフ作品の部」

    「読書感想文コンクール」についての賞状を伝達しました。

 

  

 

 

 

読書の秋ですね(校長ブログ)

  毎年,6年生対象に実施される「全国学力学習状況調査」の結果によると

「家にどのくらいの本があるか」の問いに

約5%の児童が「501冊以上」と回答しています。(全国平均)

 500冊とはどのくらいか?と思い,学校図書館で調べてみました。

 

写真は約500冊入っている戸棚です。

意外と「もんなものか」と思いましたが,羨ましいです。

「読書は大切だ」と言いますが,大切だから読むのではなく

その時々で,読みたい本を読めばいいのではと思っています。

 だから,読みたいと思った時に,近くに本があることが大切かと思っています。

買ったからすぐ読まなくても,本棚にあればいつか読みたくなるものです。

 読書するには良い季節です。

 みなさんも本を読みませんか!

 

 

リモート学習(校長ブログ)

 本校は,先週から,午後45分間のリモート学習を始めました。

各クラスごとに扱う教科や内容は違いますが,作業学習を中心に

進めています。

 実際リモートで学習してみると,対面授業がどれだけ有効かが実感できます。

例えば,漢字練習ひとつとっても,授業なら次から次へとテンポ良く

進んでいけるのに,リモートでは一つ一つの活動を,一人一人画面を通して

確認しなければなりません。

 各担任も,リモートでもできることを考え,工夫しながら進めています。

 リモートそのものに慣れるまでもう少し時間はかかりますが,

集中して学習に取り組めるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

3年生の取材を受けて その2(校長ブログ)

 先日22日に続いて,違う3年生3人から取材を受けました。

質問の内容は,先日とだいたい同じでしたが

中には「楽しい仕事はなんですか?」がありました。

私は「みなさんの学級に行き,授業を観るのが楽しみです。」と答えました。

 3年生は,もしかすると「校長先生は,若い時から”校長先生”という

担当をしていると思っているのでは,と ふと思ってしまいました。

 私も教員なので,今でも授業が一番楽しいです。

つい先日は,1年生の体育をやらせていただきました。

「鉄棒遊び」で,ちょっとしたアドバイスをして,

「できない」が「できた!」に変わった瞬間の子どもの表情は

いつ見てもいいものです。

 本校の職員も,その「できた」を楽しみに,授業をいろいろ工夫しています。

 3年生の3人は,今日も熱心に話を聴いて,取材メモにまとめていました。

 

 

 

 

3年生の取材を受けて(校長ブログ)

 3年生国語科の学習で「取材して知らせよう」という単元があります。

これは、知りたいことなどについて取材して、わかったことを発表する学習です。

 今日は,学習活動として、3人の3年生から校長室で取材を受けました。

質問は「校長先生は校長室で何の仕事をしているか?」や

「校長先生の仕事で難しいものは何ですか?」

中には「趣味は何ですか?」というのもありました。

 3人の子たちは、真剣に話を聴き、取材メモにおのおのまとめていました。

読書の質問では、いつも読む本とは違った本を持っていたので

その本を見せ、「こういう時は〇〇な本を読んでいます」と紹介したら、

意外だったような表情で聴いていました。

校長の仕事は、子どもたちには見えない所ですが、

こうして関心をもち、取材に来てくれたことはとても嬉しいものです。

 

 

 

1年生 リースづくり(校長ブログ)

 1年生は、1校時にリースづくりをしました。

 春からアサガオの種をまき,毎日の水やりや観察を続け

夏休みは,自宅に持ち帰って世話をしたおかげで

きれいな花を咲かせていました。

 今日は,枯れたつるを鉢から外す作業から始まりました。

 まずは,根っこを引き抜きます。よく世話をしたので

下の方まで根が張り巡り,なかなかの重労働でした。

 次に,支柱に絡んだつるを外していきます。

 まるで知恵の輪のように絡んでいるつるを丁寧に

そして根気強く外していました。

ようやく外したつるをひとまとめにして針金でしばり、輪にしたら完成です。

 かなり立派なリースができていました。

   

 

5年生 プログラミング学習(校長ブログ)

 5年生は,2校時にICTアドバイザーと一緒に「プログラミング学習」をしました。

 タブレットを使って,算数のかけ算問題に沿って

イラスト画面が変わるプログラム作りに挑戦しました。

担任から「プログラミング=うまく段取りをつけること」と説明があり

先生の指示に従って,「段取り」を1つずつ入力していきました。

3×4の問題に正解すると,サルのイラストの上に〇印が

間違いだと✕印がつくようにできました。

学習指導要領の改訂で,このプログラミングが入ってきましたが

大切な事は「うまく段取りをつける力」つまり「論理的思考力」の向上を

目指しています。

タブレットを活用して,この思考力をつけることによって

算数はもちろん,他の教科でも活かせてくる学習です。

 

 

 

挨拶の大切さ(校長ブログ)

 先日,職員から挨拶の仕方について話がありました。

「朝の交通指導をしている際に,教員にはあいさつができるが

地域の方にはできていないようだ」という事でした。

 どの学校でも挨拶の励行はしていますが,教職員と挨拶を交わすのが

目標ではありません。

 いろいろな人と初めて会った時に,最初に交わす言葉が挨拶で,

それができるかどうかは大きな問題です。

 小学生期だと「地域の方」「近所の方」に挨拶ができる事が非常に重要です。

本校では,その地域の方に挨拶ができていない事を重く受け止め,

近々学校全体で取組をおこなうことになりました。

 挨拶は、今は形だけだったり,わざわざ言わせていてもいいと思います。

それが,気持ちの良い挨拶,心の通った挨拶に発展してくると信じています。

 ご家庭でも,挨拶について話題にあげてほしいです。

 

 

 

全学年リモート練習を終えて(校長ブログ)

 タブレット持ち帰りに伴うリモート学習の練習は,

9月10日から1週間かけて全学級が実施し,無事終了しました。

各ご家庭でも,ご配慮やサポートをしてくださり,ありがとうございました。

 21日から,リモート学習が本格的に始まります。

午後2時5分から45分間を予定しています。

 方法は,皆さんがテレビ報道等でよく見る,

授業の様子を流しながらの学習ではありません。

ドリルやプリントなどを使っての作業学習が中心となります。

もちろん,担任が習熟度を確かめたり,子どもから質問したりもできます。

 リモート学習では,効果的にタブレットを活用すると同時に,

学校と家庭とのつながりを実感できるような時間となるよう努めてまいります。

3年生・5年生・たんぽぽ リモート練習(校長ブログ)

 3年生と5年生,たんぽぽは,午後にリモート学習の練習をしました。

3年生は,出席確認をした後,リコーダーの練習と算数の簡単な問題を解きました。

5年生は,外国語の歌を歌ったり,先生の画面を共有したりして学習しました。

たんぽぽ学級では,ビンゴをやってオンラインの繋がりを楽しみました。

現在,校内では歌ったり楽器を演奏したりすることができません。

リモートにより,それが可能な事がわかりました。

 どの学年もずいぶん慣れてきて,よくできましたが

リモート学習では、学習に対する集中力の持続がカギとなってきそうですね。

 

  

 

今日の給食では(校長ブログ)

 本日の給食に「カンパチと野菜の揚げ煮」が出ました。

 この献立に使われたカンパチは,農林水産省の対策の一環として

無償で提供されたものです。

 資料によると,このカンパチは宮崎産で,漁獲量全国第3位だそうです。

今回はサイコロ状に切ったものを揚げて野菜と一緒に煮てあります。

小さく切ってあるので食べやすく,おいしくいただきました。

 

6年清掃活動(校長ブログ)

 6年生は、4校時に学級活動で、校内の清掃しました。

 このコロナ禍で、しかも4校時下校の最中、なかなか時間をかけて校内の清掃ができていない状況でした。

こんな状況に気づき、6年生から「掃除をしよう」ということになったようです。

 まずは階段掃除です。本校は4階建てで階段は3箇所あります。

1箇所を一人で上から下まで掃き、その後拭き掃除をしました。

 次は、児童玄関です。毎日使う場所なので、よく見るとほこりが溜まっている場所がありました。

それを丁寧に掃いて拭く作業です。土間は水を流し、仕上げました。

 グランドの草取りもしました。鎌で丁寧に刈っていきました。

 裏門付近の枯れ葉集めです。本校の木々の多さと比例して落ち葉の量は半端ありません。

それを熊手で集め、回収袋に詰め込みます。乾いた葉っぱは軽いので集めやすいですが

日陰に溜まった湿った葉っぱは、力を入れて掃かないと取れない重労働でした。

清掃後、校舎内はきれいで明るくなりました。運動場も裏門からの歩道に枯れ葉がなくなりました。

6年生の力は偉大ですね。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策(校長ブログ)

 12日までの緊急事態宣言が,月末までの延長となりそうです。

 本校では,昨年度から,感染防止対策を講じてきました。

手洗い・うがい,手指消毒,マスクの着用などはもちろん

集団活動や学年をまたいでの活動の禁止等、3密回避を徹底しています。

 しかし今回の緊急事態宣言発令は,小中学生にも感染が拡大してきており,

本校でも,今まで以上に対策強化をしています。

 例えば・・・

特に,マスクを外した時のリスクが高い事から

給食後の歯磨きは,一時的に中断しました。

また,給食前後の手洗い・うがいについて,密状態を避けるため

3年・6年は3階の手洗い場を使うようにしました。

 まだまだ先行きが見通せない日が続いていますが

感染対策を徹底して、安全安心な学校を目指しています。

1年生 アサガオ種取り(校長ブログ)

 1年生は、昨日7日にアサガオの種取りをしました。

4月に種をまき、毎日やさしく水やりや手入れをしてきました。

夏休みも自宅に持ち帰り、世話を続けたおかげで

きれいな花が咲きました。

今日は、花の後にできた種を取る作業です。

丸い実の殻を破ると、中から黒い種が出てきます。

それを落とさないように丁寧に取っていました。

この種が来年の種まきに使われ、きれいな花につながるんですね。

楽しみです。

5年生 算数の学習(校長ブログ)

 5年生は、3校時に算数の学習をしました。

 今日は、図形の学習です。前時で学習した「三角形の内角の和は180度である」を

使って、四角形の内角の和について調べます。

 今回は、分度器を使わず、実際の図形から求めます。

 各自のタブレットに、おのおの思う場所に補助線を引いて

試行錯誤を繰り返していました。

タブレットの良いところは、すぐにやり直せるところです。

一度書いた線も簡単に消すことができます。

文字に関しては、指で直接各方法と、コメント枠を作って入力する方法がありますが

それは各自の好きな方法をとっていました。

解決方法が見つかった児童の画面を黒板に写して共有する事も簡単です。

各自のタブレットの横にも友達の画面が小さくあるので、ヒントにすることもできます。

一人1台のタブレットは、このように教室でも有効に活用できています。

 

 

6年生リモート練習(校長ブログ)

 4校時に6年生は、グループ発表の練習を校内リモートで行いました。

特別教室等を使って、わざわざグループの友達と離れてリモート会議をしました。

タブレットは日頃から使ってきているので、6年生はほとんど問題ありません。

4人グループなので、画面に映しても全員の様子がよくわかります。

 教室で顔をつきあわせてする話し合いのように、自然に意見の出し合いが

できるようになるとといいです。

 

1年生オンライン練習(校長ブログ)

 1年生は1校時に、タブレットを使ったオンラインの練習をしました。

 子どもたちがタブレットを自宅に持ち帰った際に、

学校と通信ができるかどうかを試しました。

 担任が隣の教室から画像を送り、自分達のタブレットに担任の姿が映ると

一斉に歓声がわいていました。

 柏市では、学校に登校できない子にも学習保障をするために、

各校でそれぞれ方法を検討し準備を進めているところです。

 いざタブレットを使ってみると、いろいろ課題が出てきており、

その度に職員で話し合い解消にむけて対応しています。

 来週には、オンラインを使った通信を全校で練習する予定です。

オンラインに向けて職員研修(校長ブログ)

 本日の午後,校内職員研修を行いました。

本校の職員とIT教育支援アドバイザーを講師として

GIGAスクール構想実現及び今後オンライン授業が必要になった際の

円滑な対応に向けての研修です。

 タブレットの持ち帰りが可能となり,プリントやドリル学習と合わせて,

家庭学習方法の幅が広がりました。

 万が一,自宅待機となった場合でも,学習が進められるようにすることと,

学級担任と子どもたちのコミュニケーションが図れるようにすることが

この研修の目的です。

 本校では,他校の実践を参考にしつつ,本校の特性や強みを生かした方法を

模索して,充実した家庭学習を目指し,アイディアを出し合って進めています。

 

2学期がスタート(校長ブログ)

 約40日間の夏休みが終わり,2学期がスタートしました。

 今朝は,どの子もたくさんの荷物を持って元気に登校してきました。

交通事故やトラブルの報告はないので,おそらく有意義な夏休みが

送れたのではないかと,安心しています。

 2学期最初の行事は「始業式」ですが,緊急事態宣言延長のため,

体育館に集まらず,各教室で放送を通して行いました。

顔を合わせながらの話ができないのは残念でしたが,

明日から,また元気な姿が見られるのが嬉しいです。