校長ブログ

2021年7月の記事一覧

おもいやりの心(校長ブログ)

 毎朝,昇降口で子どもたちを検温していると時々出くわす光景です。
 例えば先日は
登校してきた6年生2人が,私の少し前で立ち止まります。
 そして違う方面から,少し後に来た下級生の子を待って,先に検温させるのです。
 いったい誰に教わったのでしょう。
 多分本人が下級生の時に,
そうしてくれた上級生をまねているのだと推察しています。
 そのような素晴らしい行動が引き継がれるのは,なぜでしょうね。

 これは憶測の域を脱しませんが,
一つは下級生の時に「譲ってくれてありがとう」と
素直に喜べた経験があったのだろうと思います。
 もう一つは,その下級生をみて「喜んでくれて嬉しい」と同時に
「譲ってあげて良かった」という感情が湧いたのではないかと思うのです。

 本校には,このように環境が子を成長させる土壌が豊富だと感じます。
 ボランティアの方々がたくさん子どもたちに関わってくださっています。
各ご家庭で,おじいさん・おばあさんが孫の成長を温かく見守ってくれています。
 色々な人に接して,様々な仕草や言葉かけ,配慮や気遣いに触れ,
自身で受け止め,生活に自然に生かすことができているように思います。
 「我が町で富勢東小の子を育てる」という環境に,ただただ感謝です。

学校給食(校長ブログ)

 1学期の学校給食は,本日が最終日です。
 給食は,スタッフさんが朝早くに出勤して準備を始め,
お昼まで休みなく作り続けます。
 そして食べ頃を見計らって,全校児童と職員の前に届きます。
 毎日,温かいものは温かいうちに,冷たいものは冷たいうちに
食べられるので,おいしさ倍増です。
 毎日楽しみにしていた給食が明日からないのは少々寂しいですが
2学期からの給食再開を楽しみにしています。
 今日は,日頃の感謝の気持ちを込めて,スタッフさんの写真を
掲載させていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

たんぽぽルーム交流会(校長ブログ)

 たんぽぽルームは,富勢小と富勢西小の3校で交流会をしました。
 今回は,ON-LINEにて行いました。
 本番では,接続がうまくいかなかったので他校の動画が
見ることができず残念でしたが,富勢東小紹介では
自己紹介をしたり学校クイズを出したりすることができました。
 また,映像が届かない中,音声だけを頼りに
他校の友達の話を集中して聞き,クイズに答えていました。
 短い時間でしたが,楽しく交流できました。

1年生水遊び(校長ブログ)

 1年生は,2校時に「水遊び」をしました。
 ミニプールの水をペットボトルに入れて,友達の体にかけたり遠くに飛ばしたりして遊びました。
 時々顔にかかってしまうこともありますが,怖がることもなくみんなで楽しむことができました。
 子どもは水遊びが大好きですが,中には苦手な子もいます。
 このような遊びを通して,「水が顔にかかっても大丈夫」だとか
「濡れても平気だよ」ということを,体験することで慣れてきます。
 低学年の頃は,泳げなくても,水に慣れて顔が水につけられるように学習を進めていきたいと思います。

  

3年生校外学習(校長ブログ)

 3年生は,社会科で近隣のKEIHOKUスーパーに見学に行きました。
 最初に,店内の商品陳列の様子を見学させていただきました。
 その後,店長さんに用意した質問に答えて頂きました。
来店する人数や扱う商品の種類,工夫や努力している事についても
丁寧に教えてくださいました。
 最後に買い物です。お母さんに頼まれた物を探したり,自分のために
買っていた子もいました。レジでの支払は,いささか緊張気味の子もいました。
 お店ができたのは,本校創立と同じ頃だそうです。店長さんも
「この街に根ざしたお店に今後もしていきたい」と話されていました。

 

 

 

3年生の図画工作(校長ブログ)

 3年生は,4校時に図画工作「ふくろの中には何が・・・」
の学習をしました。
 袋の中に広がるゆめを考えて,自分で想像した世界をつくります。
 紙コップや色紙など,家にあるものを持ってきて,
それを材料にして作っていきます。
 同じ立体作品でも,袋の中に入れると,違った感じになるのが
とても不思議です。
 はさみで切ったり,折り紙を巻いてみたり,小物を散りばめてみたり
ペットボトルを柱代わりにしてみたり,・・・・・
子どものイメージ力と思い切りの良さには,いつも感心させられます。

 

 

PC接続確認作業(校長ブログ)

 本日,業者の方が,GIGAスクール構想に伴い,接続確認作業をしてくださいました。
今後持ち帰る端末(タブレット)のセキュリティーソフトがうまく起動するかの確認だそうです。

 いろいろ通信ができる機材をいざ動かすとなると,それ相応のリスクを伴います。
そのリスクをできるだけ回避できるよう,このような方が作業してくれています。 

 情報モラルを守り,正しく活用して,学習の幅を広げてほしいです。

5年生校外学習(校長ブログ)

 5年生は,おけぼの山農業公園にフィールドワークをしに出かけました。
 来週2年生に,「あけぼの山公園のおすすめのスポットを紹介しよう」と言うことで,タブレットを持ってスポット探しをしました。

 タブレットを使って活動する姿が,一般の方には珍しく,数人から声をかけられたそうです。
 本日撮影した写真の中から,2年生におすすめする場所を選び,プレゼンテーションを行う予定です。
 できあがりが楽しみです。

 

5年生理科の学習(校長ブログ)

 5年生は,5校時に理科の学習をしました。
 天気の変化の学習です。クロムブックを使って天気図など資料をもとに、分かったことや感じたことをコメントとして入力していました。

 クロムブックの扱い方について,5年生はかなり慣れてきたように感じます。自分の考えなどを入力するだけでなく,文字を大きくしたりコメント欄を移動したりして,見やすく,わかりやすくするためにいろいろ工夫していました。

 カラーで綺麗だし,間違えてもすぐに直せるし,便利になったなあと感じました。