校長ブログ

2023年5月の記事一覧

スポフェス片付け時に(校長ブログ)

 先週のスポーツフェスティバルの続編です。

 前日会場準備では、平日にもかかわらず16名もの方々が集まり、

テントの設置等のご協力をいただきました。

あまりの手際の良さで1時間予定していたのに30分で終了してしまいました。

 また、運営ボランティアも12名の方から申出があり、綱引きの設置等をしてくださいました。

もう一つ、終了後の片付けの時に、保護者の方々と紛れて卒業生が力を貸してくれました。

 中学1年生・2年生と一緒に高校2年生の男子もです。中高校生のパワーは絶大です。

数十分後には、テントも用具も片付き、もとの運動場に戻っていました。

 このような方々の支えがあって、学校は成り立っている事をあらためて感じました。

 

 

スポフェス終えて(校長ブログ)

 スポーツフェスティバルは、天候にも恵まれ、予定通り実施できました。

 今年度は、保護者・地域の入場数限定を解除したので、祖父母の方や地域の方々にも

参観して頂きました。

 また、親子参加種目(6年親子競走・保護者児童対抗綱引き)や

運営ボランティア(係活動の一部を児童役員と一緒に取り組んでいく)にも参加して頂き、

まさに「地域・保護者とともに実施する行事」となりました。

 無事終わったのも、保護者と地域の方々の支えとあたたかい声援のおかげと

しみじみ感じています。ご支援くださった方々に感謝申し上げます。

 

図書委員会の読み聞かせ(校長ブログ)

 昼休みを使って、図書委員会が読み聞かせ会を開催しました。

 今回の読み手は2人です。少し緊張気味でしたが、しっかりした声、

ちょうど良い速さで読んでくれました。

 ボランティアの方の読み聞かせとひと味違った、とても新鮮な気持ちで

物語の世界に浸ることができました。

教科担任制(校長ブログ)

 

 6年生の教室にお邪魔すると、5年担任が理科の授業を展開していました。

5年生の教室では、6年担任が社会科の授業(テストでしたが)をしていました。

 これは、一部教科担任制を導入しているためです。

 しかし、本校は単学級のため、同学年の中で実施することはできません。

そのため、隣の学年の担任と相談し、教科を交換して進めています。

 こうすることで、一つの学級に担任以外の教員が複数関わることができています。

「全校児童を全職員で育てる」をしやすくなっています。

2年図工の学習(校長ブログ)

 2年生は、図画工作科の時間です。

 担任は初任者研修で一日出張です。

今日のような初任者研修日は、後補充教員が授業を進めていきます。

本校は、初任者指導員が後補充教員を兼任しています。

 出張日も授業が計画通り進むので、とても安心です。

 担任も心配なく研修に取り組め、

力をつけて明日からの学級経営に生かしてくれるでしょう。