校長ブログ

2023年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談会(校長ブログ)

  

 今日は、年度初めの授業参観・学級懇談会が開かれました。

本校は、来校された保護者の方々には、できるだけ授業に参加していただいています。

今日は、高学年で外国語と学級活動の授業に加わっていただきました。

 学級懇談会も、とかく学級担任からの一方的な話になりがちですが

できるだけ参加者のみなさんが発言できるよう、各学級で工夫しながら進めていました。

 

2年生算数学習(校長ブログ)

 

 2年生は、算数の学習をしていました。

 この時間は、教え合いをしていました。課題がはやく終わった子が、

周囲の友達にアドバイスをしています。

 友達同士で教え合うことは、わからない子には良い手助けとなります。

また、教えてる子は、説明することで論理的思考が養えます。

 どの子も活発に活動していました。

五月人形(校長ブログ)

 先週から「五月人形」が職員玄関前に飾られました。

 年度初めのいろいろ忙しない毎日ですが、用務員さんが

飾ってくれました。

 このような飾り物は、季節を感じられるのでありがたいです。

もうすぐGWですねえ!

 

避難訓練(校長ブログ)

 全校一斉に、本年度最初の避難訓練をしました。

地震を想定し、机の下などに身をかくす一次避難と運動場に集まる二次避難をしました。

 3.11東日本大震災のような大地震がいつおこるかわかりません。

いつおこっても「自分の身は自分で守る」行動が取れるように

基本的な知識を少しずつですが確実に身につけていかなければなりません。

 全学年とも、指示に従って真剣に取り組めました。

 

1年生暗唱(校長ブログ)

 1年生の教室にお邪魔をすると、国語の学習中でした。

 ちょうど憶えた教科書の文を、私に発表してくれました。

入学してまだ1週間ですが、しっかり声を出して暗唱ができました。

 成長のはやさに、驚かされます。

地域の力を借りて(校長ブログ)

 5年生は、家庭科調理実習でジャガイモのゆで方とお茶の入れ方を学習しました。

この実習のために、保護者8名の方が来校し、手伝ってくださいました。

 包丁の使い方やガスの火の加減等細かくアドバイスもらっていたようです。

 おとなは、こどもから見たら様々な能力や経験の持ち主です。

これから積極的に保護者や地域の皆さんにお声をかけ、授業に活動に参加していただきたいと

計画しています。

 

 

他学年とのつながり(校長ブログ)

 5年生と6年生が体育館で一緒にフォークダンスをしていました。

5月に実施される5年林間学校キャンプファイヤーのレク練習です。

6年生が昨年度の経験を生かして5年生に教えている場面でした。

 単学級の本校では、学年間の代わりに他学年との交流を多く持っています。

このような活動は、ただレクの仕方を知るだけでなく、

人間関係性を高めるのにも役立っています。

 

 

1年校舎見学(校長ブログ)

 1年生は、担任に連れられて職員室に来ていました。

職員室の入り方を教わっていました。

「ノックを3回して、扉を開けて・・・」

担任がやってみせていました。

 このような指導が積み重なって、少しずつ憶えていくんですね。

1年朝の活動(校長ブログ)

 1年生は、いよいよ小学校生活スタートです。今朝は、元気に全員出席です。

児童昇降口には、6年生が靴箱などを教えながら、教室に連れて行きます。

 教室では、ランドセルから道具を机の中に入れたり、連絡帳への用紙の貼り方など

やはり6年生が世話をしてくれていました。

 どの場面でも、6年生の1年生への接し方がとても優しく感心させられました。

 きっと6年前を思い出し、自分たちもそうして6年生にお世話してもらった

記憶がどこかにあるのでしょう。

 本校の良い伝統が引き継がれている事がとても嬉しいです。