校長ブログ

2024年2月の記事一覧

ヒマワリ油贈呈式(校長室から)

 ヒマワリ油贈呈式として,1~3年生にあけぼの山農業公園のスタッフさんが

ひまわり油を持ってきてくれました。

春にみんなで種をまき,毎日水やりや雑草抜きををして

心を込めて育てました。秋には種取りもさせてもらいました。

取った種が油になるまでは,動画で見せてくれました。

黄色い透明な油が見えてきたときには一斉に歓声がわきました。

 

卒業式練習開始(校長室から)

 今週から卒業式練習が開始しました。しばらくは6年生のみですが

もうそんな時期になってしまったなと感じました。

6年生も同様なのかもしれません。

いつもと違って少し緊張した表情で練習に臨んでいました。

 

6年生を送る会(校長室から)

 今日は午前に授業参観と午後に6年生を送る会が行われました。

6年生を送る会では,感染防止として6年生保護者のみの入場で

その他の学年保護者は,教室にてリモート参観となりました。

6年生以外の学年発表は,職員から出た案で,午前中に「リハーサル」として

体育館で行い,保護者に直接見ていただく機会を作りました。

実施方法は大幅に変更となりましたが,感染防止と

各学年の発表が保護者の前ででき,ホッとしています。

また,職員の「子どもの活躍を見てほしい」

という熱意も同時に感じた一日でした。

朝の登校(校長室から)

 ここ数日の暖かさから一転,冬に逆戻りした今朝は

小雨も降ってきました。

本校のこどもたちは,いつもどおり元気に登校してきました。

ほとんどの子が,自分で傘をさして徒歩で登校してきます。

本校では特別なことではありませんが,ご家庭での協力もあって

自力登校が自然とできていることに,あらためて気づかされました。

 

中学年体育授業(校長室から)

 3年生と4年生の合同体育の授業研究がありました。

ゲーム領域の「フラッグフットボール」です。

アメリカンフットボールの面白さを小学生でも味わえるようにルールを簡素化した運動です。

攻撃はボールをベースラインまで運べば得点,守りは攻撃側の腰につけられたフラッグを

取ったら攻撃を止めることができます。

野球やバスケットボールと違い,全員がはじめての運動なので

夢中になって取り組んでいました。

本校の研究テーマの「人間関係力の向上」については,話合い活動を重視し,

時間を確保し,作戦をチームで相談し決めていました。

ゲーム数を重ねる毎にチームワークの向上がみられました。

斜面スッキリ(校長室から)

 本校正門から入って左側からプールの奥にかけて急斜面があります。

毎年,雑草が生い茂ってしまいますが,我々職員では危険を伴いできません。

今回業者の方に依頼をし,3日間かけて除草して頂きました。

お陰様で,とてもスッキリしました。

笑顔になる給食(校長室から)

 本日の給食です。コッペパンに目が奪われました。

職員室でも,見た職員から「わー,かわいい!」と声があがっていました。

コッペパンにチョコをつけているだけですが,

スタッフのひと手間のおかげで,みんな笑顔で給食の時間を過ごせます。

少しでも楽しい給食になってほしい,

そんなスタッフや栄養士の願いが伝わってきました。

通学路の安全(校長室から)

 本校通学路のひとつ、通称「布施弁天通り」を中心に

交通安全に関する看板が7箇所新たに設置されました。

これは,学校運営協議会の委員さんやあ地域の方が声かけをしてくれ,

先週,柏市で見通しの悪い箇所を重点的に2種類の看板設置となりました。

これで,すべての交通事故が防げるわけではありませんが,

子どもの安全を守るために少しでも抑止になればと考えております。

ご協力くださった方々に感謝いたします。

2年図工の学習(校長室から)

 2年生は,図工の時間にカッターを使った作品づくりをしました。

カッターは身近な道具ですが,刃物には違いありません。

今日は,2名の保護者が参加してくれ,安全面でのサポートをしてくださいました。

子どもたちも先生の注意事項を守りながら始めるのですが,夢中になってくると

つい刃の先に手を置いてしまったり,持ち方が変わったりしてしまいます。

そんな時に声をかけたり,手を添えてくれたりしてくださっていました。

子どもたちは,安心してカッターを使って作品づくりに没頭していました。