校長ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式(校長室から)

 今日は12月22日、2学期最終日です。

終業式の中で、各学年代表者による発表がありました。

この2学期は大きな行事が多かったせいもあり、一人一人の話す内容が盛り沢山で

充実した生活が送れていたなだなと感じました。

発表する声や態度も、とても良く立派でした。

 

絵画の力作(校長室から)

 4階の図工室廊下に各学年の絵の作品が飾られています。

この前を通る度に,足を止めて見入ってしまいます。

大判画用紙に思い切り描けること自体が,すばらしいです。

観ているこちらが元気をもらえるように感じます。

2階の廊下にも,たくさんの作品が飾られています。

朝読書(校長室から)

 朝,始業前の学級の様子です。

今年度取り組んでいる朝読書ですが,すっかり定着しています。

特に,高学年の階の廊下にいると,誰もいないのではと思うくらい静かです。

好きな本に浸り,心を落ち着かせて一日が始まっています。

もうすぐ冬休み(校長室から)

 今週は2学期最終週です。今学期後半は、弁天マラソンや全校筑波山登山など

比較的大きな行事があったので、あっという間に今週になってしまった感じです。

もうすぐ冬休みで、2週間後は新年を迎えます。

階段踊り場に新年の掲示が貼られました。

たんぽぽ学級の子が、辰年をモチーフにした凧の作品です。

お正月がもうすぐだと感じさせてくれました。

2年図工「かぶってへんしん」(校長室から)

 1年生と2年生は,図工科「かぶってへんしん」の作品づくりをしました。

作っている時は、完成イメージにそって,色とりどりの紙にのりをつけて

次々と貼り付けていました。とても楽しそうでした。

 キャラクターに似せたもの,動物の顔など,様々なお面ができあがりました。

ワンポイント避難訓練(校長室から)

 ワンポイント避難訓練は,様々な状況下でも適切な避難ができる力をつけるものです。

今回は,縦割り清掃時間に,しかも予告なしで実施しました。

教室なら机の下に身を寄せればいいし,先生もいるので安心です。

特別教室では大きな机があったので,そこに避難しました。

新しくできた特別棟のトイレは、流しの下にスペースがあり避難できることが分かりました。

こうして,校内はもちろん街中で地震に遭遇しても我が身を守る術を学んでいます。

縦割りグループ弁当(校長室から)

 先週,全校筑波山登山の振り返りを兼ねて,縦割りグループで弁当を食べました。

一緒に目標に向かって筑波山に挑戦した仲間なので,学年が違っても平気です。

互いの頑張りやたいへんだった事を話し合い,成果を共有しました。

この後,昼休みは縦割りで外遊びを楽しみました。

 

たんぽぽ学級かべ新聞(校長室から)

 たんぽぽ学級の廊下掲示です。

壁いっぱいに「全校つくば山新聞」が掲示されていました。

文章だけでなく,写真などを切り抜いて上手にレイアウトされています。

これだけの大きさの新聞を作るには、相当なパワーが必要です。

みんなで協力しあってすばらしいかべ新聞ができました。

うさぎのみみ読み聞かせ(校長室から)

 2学期最後の「うさぎのみみ読み聞かせ」がありました。

今年度のうさぎのみみ読み聞かせは、方法を変えて行っていますが

すっかり定着をしてきました。

15分間で読み切れない本もありますが、逆に「続きを読んでみたい」と

思って、その本を借りている子もいるのではないかと思います。

 読書に浸る充実した時間となっています。

高学年Tボール教室(校長室から)

 Tボール教室が、外部講師を招いて5年生と6年生を対象に行われました。

バッティング練習では、なかなかうまくボールに当たらない子がいましたが、

当たった時は、当たった感触の良さに驚いている様子でした。

今の小学生は野球型ゲームの経験が極めて浅いので、この心地良い感触を忘れず

野球型ゲームに関心を持ってくれるといいです。