創立78周年目 学び成長し続ける富勢中
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2023年6月の記事一覧
6月29日(木)2つのスパイラル
〇昨日、期末テストが終わりました。今朝、生徒に声をかけてみると、「普段から勉強が苦手なので、テストははっきり言って嫌いです」「テスト勉強は自分では頑張ったけど、来週戻ってくる結果が心配です」などの気持ちを聞きました。それに対しては私の方は、「何と言ってあげたらいいか・・」と毎回いつも悩むところです。
〇まず言えることは、学びの努力とその成果が比例することはとてもマレであり、大抵は努力したことがすぐに成果に結びつかないことが多いということです。ただ辛抱強く、人によって違いますが、数カ月程度努力を積み重ねていくと、ある日突然雲が晴れたかのように、望ましい結果が出始めることは、経験した人からよく聞く話です。
〇この辛抱する力がないことで、必要な努力を避けたり、結果が出る前の失敗や諦めを理由に、学ぶことから距離をおき始める生徒を見ると、とても「もったいない」と感じます。確かに学ぶことによって、知識や技能は身につきますが、それ以上にものの見方や思考力、表現力などが養われ、自分の可能性が広がっていくことが重要なポイントです。
〇昨日も書きましたが、学んだことを確実に身に付けていくには、分からなかったことや間違ったことを定期的に振り返り、その手当て(補充)を逃げずにやるかどうかで決まります。生徒によっては、「なぜ間違ったのか?」と自分が納得するまできちんと考えることができます。そのことを回避したままで、ただ表面的に「正解だけを丸覚えしよう」とするだけでは、残念ながら理解は深まりません。
〇普段から授業の中で、どんなにささいなことでも、「おもしろい」「なるほど」などの興味を持ち、「やってみよう」「できるかも」と経験を積みかさねていくこと(正のスパイラル)が得意な教科になるきっかけになります。一方で、負のスパイラルに陥ると、なかなか抜け出すことが難しくなります。
〇少しの成果でも、準備に取り組んだプロセスを自分で、また周囲からも認められることで、やる気の持続につながります。
6月28日(水)1学期期末テスト2日目
〇かつて教科担任として数学を教えていた頃は、生徒によく「定期テストが終わって、その答案用紙を参考に丁寧に復習することが重要で、一番勉強になるよ」と話していました。ただ人間はそれまで集中して取り組んだことや結果通りにならなかったことをすぐに振り返るのは、案外気乗りのしないものです。
〇繰り返しますが、定期テストの復習を行うのはもちろん記憶の鮮明な間が適しており、できればテストの当日が理想です。しかし、定期テストを採点するのに時間がかかり、すぐには返却できませんので、少なくとも答案用紙が返ってきた時が最後のチャンスといえます。
〇定期テストの復習は、「どこが間違っていたのかの確認⇒正しい答えを知るなどの間違い直し」が中心になります。また間違えたところを確認する際は、問題を解いている時の自分が、「どの程度自信を持って解答していたか」を思い出しながら行うことがよいようです。特に「これはできた!」と思っていたのに結果が不正解だった場合は、正確な知識の定着ができていないことになります。私もそうでしたが、そこをできるだけはやく改善しないと、その後も同じミスを繰り返す原因になります。
〇ただ今日は「テストが終わった」という解放感があるので、今日中に問題用紙を再度見る気にはならないと思います。来週月曜日からのテスト返しで、しっかり見直しをしてほしいです。
須藤昌英
6月27日(火)1学期期末テスト1日目
〇ホームページのトップに、各学年の出題範囲表を掲載していますが、生徒は授業の中で、各教科担任から出題範囲に関するもっと細かい説明を聞いていると思います。そして各自、教科書やノート、ワークや問題集などを使い、これまで準備を行ってきています。
〇特に1年生は、入学して初めての定期テストです。小学校にはなかった「定期テスト」に対して、不安を感じる1年生も少なくないと思います。教室をまわると、少し緊張した顔で、真剣に取り組んでいました。
須藤昌英
6月26日(月)経験記憶と知識記憶
〇テストを目前にした生徒からよく、「勉強の仕方がわからない」という声を聞くことがあります。ただその言葉だけでは、その人が「勉強に向かう気持ちがわかない」で悩んでいるのか、「やる気はあるけど自分にあった方法」を模索しているのかは、人それぞれであり、こちらもつかめないことが多いものです。
〇またそもそもどんな人にもピッタリとあった勉強方法などはなく、自分でやりながら、「こうかな、ああかな」と試行錯誤し、そこから最後は自分にあった方法を身に付けていくしかないだろうと思います。
〇先日も紹介した、池谷裕二著 「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法」には、誰もが意識をすれば有効に活用できる方法がありますので、参考になります。
須藤昌英
6月23日(金)記憶の強化
〇来週火曜日からの期末テストに向けて、今日から部活動等の朝や放課後の活動は行っていません。特に1年生は初めての定期テストですので、準備に戸惑っている生徒もいることを考え、学年の職員で丁寧に指導しています。
〇生徒たちは今、期末テスト準備として、4月からの授業内容を教科書やノート・ワークを使って復習しています。これは記録したことと自分の記憶をすり合わせたり、より正確な記憶を強化したりする作業といえます。
〇東京大学大学院の池谷裕二教授(薬学者、脳研究者)は、著書「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法」で、次のような指摘をしています。
「人の脳の海馬という部分は、神経細胞の結合をつくる役割を果たしており、『短期記憶から長期記憶』へと情報をつなげる中期記憶を担っています。海馬に入ってきた情報が溜まっている期間は、情報の種類によって異なりますが、短いと1か月程度です。海馬は情報を1か月かけて整理整頓し、『何が本当に必要な情報なのか』を選定しています。一日のうちに、新しい知識をあまりにもたくさん詰め込むのは避けたほうがよいですし、そもそも勉強は「復習」に主眼をおくべきで、覚えられる範囲をストレスなく覚えること、これが記憶の性質に適した学習方法です。比でいうと、『予習:学習:復習=0.5:1:4』が理想的です。」
〇さらに、「心理学者ビネーは、脳は入力よりも出力を重要視しています。海馬に『この情報はこれほど使用する機会が多いのか、ならば覚えねば』と判断させること、つまり「詰込み型」よりも「知識活用型」の方が効率的だということです。ならば教科書や参考書を何度も見直すよりも、問題集を何度も解く復習法の方が良いでしょう。」
〇要するに、授業で得た知識をただ漫然と覚えようとするだけでなく、口で言ったり手で書いたり、問題集でおさらいすることで、短期記憶の中から繰り返しアウトプットしたものだけが、長期記憶となり、すぐに忘れにくいものになっていくようです。
〇生徒たちの努力が実を結びますように・・と祈っていますが、むやみやたらに復習するのではなく、上記のようなポイントを押さえた方法を試してほしいと思います。
須藤昌英
6月22日(木)夏至が過ぎるといつ梅雨明け?
〇昨日は夏至でした。ご存じのとおり、「夏至」とは、二十四節気のうちの一つで、「太陽の中心が夏至点を通過し、北半球では一年の中で昼の時間が最も長く、夜の時間が最も短くなる日のこと」です。
〇3年生の修学旅行の最後は、東京駅からバスに乗り換え、学校で解散となりましたが、夜7時を過ぎてもまだほんのり明るい空をバスの車窓から見ていました。全員が無事に帰ってこられたことの安堵感から、いつもとは少し違う夕景に見えました。ただ梅雨明けも近いというニュースも聞くと、これからいよいよ本格的な夏となってくることも頭をかすめ、熱中症なども対策も再確認する必要がある・・と感じました。
〇修学旅行で気になったのは、奈良や京都で多くの外国人観光客をみましたが、彼らは全員マスクを着用しておらず、着用しているのは修学旅行生を含む日本人のみだということです。本校生徒も気温が30℃を超えた屋外でマスクをしており、こちらから「暑いから外していいよ」と言っても、「はい」と返事はあるものの、食事以外はそのままでした。果たしてこれからどのような声かけをしていけばよいものか・・・。
〇3日間も学校を留守にしていると、朝のうちは通常の感覚をとりもどすのに時間がかかりました。まず3日間で溜まっているメールをチェックしたのですが、この時期は毎日のように会議があったりそのための資料などが事前に送られたりしていますので、それらに目を通すだけでも一苦労でした。
〇また留守中にあった校内の出来事の報告を職員から受けましたが、いつもその事実や背景などを聞きながらその報告内容を整理しています。そしてその後の対応方針や方法を一緒に考えるのですが、3日間修学旅行のことに集中していたせいか、いつものように即座に判断することができないことに自分自身への焦燥感がありました。
〇3年生は先日の日曜日に登校し、修学旅行の事前確認を行いましたので、今日は振替休日(代休)です。校内をまわると、1・2年生は来週の期末テストに向けて、真剣に授業に参加していましたが、3年生がいないこともあり、いつもよりひっそりしていました。また明日から全学年がそろい、活気が戻ってくることでしょう。
須藤昌英
修学旅行第三日を振り返って
〇18日の前日指導の集会では、私から生徒たちに、「この修学旅行で、君たちには十分に楽しんでもらいたいと思う一方で、二泊三日の合計60時間がすべて楽しい時間ばかりというわけにはいかないと思います。なぜなら集団でしかも学校以外の不慣れな場所で、活動&生活するということは、裏を返せば、気を抜く時間がない(一人の時間がない)ことになります。つまり全員がそれぞれある程度の我慢をしたり窮屈な思いをしたりすることも出てきます。ましてや160名の生徒を私も含めてたった12名の職員で引率しますので、君たちへのお願いとして、当日発生したトラブルに対して、まず自分たちで問題解決を図ってほしい」と伝えました。また「その問題解決をリーダー一人に任せっぱなしにせず、その他の人がリーダーを支えるフォローアーとして自覚して下さい。特にトラブルが起きても、その場はあえて黙っていて、あとから『本当は私は~だと思っていた』だけは避けてほしい。それは一生懸命やっている仲間に失礼にあたると思います」と少し強めに続けました。生徒たちがその事をどこまで意識してくれたかは、今は把握できませんが、明日の代休明けの金曜日から、この二泊三日で彼らの成長した面をみるのが楽しみです。
〇三日間、ありがとうございました。帰りましたらどうぞお子様のお土産話を、めいっぱい聞いてあげてください。
須藤昌英
学校到着 解散
柏インターをおりました
その後は順調です。
常磐道が少し渋滞しています
学校到着が少し遅れるかもしれまん
6時に東京駅バスターミナルを出ました
首都高速から常磐高速道に入り、柏市インターで降ります。順調ならば一時間程度で学校到着です。
東京駅着 バスターミナルへ移動 バス乗車
新幹線ホームに移動 乗車 のぞみ230号出発
昼食(ホテル佐野家)
クラス別行動
○クラス別行動の写真を職員から送ってもらい、アップします。
バス乗車
退館式 バスへ移動開始
○荷物を持って、バスまで向かいます。聖護院門生跡山門前で、クラス写真。
朝食
起床 部屋片付け 健康観察 食事準備
○3日目の朝が始まりました。実行委員の「Have a nice day❕'」の爽やかな放送でスタートしました。今朝は荷物をまとめて、部屋の片付けをしてから朝食です。
修学旅行第二日目を振り返って
朝から午前中いっぱいはまだ涼しい風もあり、生徒たちのグループ別行動も順調なスタートでした。しかし午後からは、初夏の日差しが照りつきはじめ、生徒の体力を奪っていきました。さらにバスの乗り継ぎも土地勘もなく勝手の違いから、スムーズにいかないことがありました。グループによっては、事前に調べておいた昼食の飲食店が廃業または休業日だったりと、なかなか予定通りにはいきませんでした。しかし終わってみると、水分補給を適宜行うなどの意識の高さから、体調を大きく崩すことはなく、夕方の宿への帰着時には、どのグループも疲れた表情はありましたが、その後部屋で寝込むことはありませんでした。夕食後の座禅体験も初めての生徒がほとんどでしたが、僧侶の話を聞く態度は、さすが三年生でした。明日はクラス別行動ですので、昨日と今日の経験いかし、無事に学校に戻れるようにしたいと思います。須藤昌英
22時就寝
リーダー会議
座禅体験 クラス会議 入浴
○聖護院の本堂にて、僧侶の方々の御指導のもと、一時間の座禅(止観)体験を行いました。最初に調身、調息、調心の三つを教わりました生徒の真剣な顔が初々しい感じです。
夕食
宿舎着 注文しておいた八つ橋を受け取り 夕食準備
グループ別行動(京都市内)
○朝の京都は曇り空で、まだ直射日光が当たらない分、歩いていても苦痛ではありません。どうかこのまま夕方まで雲っていてくれると、生徒たちも助かると思います。これから職員から送られてくる写真を随時アップします。
出発チェック 宿舎発 グループ行動開始
京都修学旅行1dayチケット
○生徒には、京都市内の地下鉄、バス乗り放題のチケットを渡します。これを有効に使って、多くの歴史的遺産を巡ってもらいたいです。
朝食
起床 部屋片付け 健康観察 食事準備
○実行委員の「おはようございます。6月20日火曜日の朝です。皆さん起きて一日の準備をしましょう。」の放送が、起床の合図でした。
修学旅行第一日目を振り返って
一年前の林間学校では、マザー牧場や鋸山の房総の山々や、九十九里や内房の海などに触れ、自然を身近に感じながらの二泊三日でした。そして今回の舞台は、かつて日本の中心として栄え、多くの寺社仏閣、国宝、重要文化財、伝統文化や美しい風景を今に伝える奈良・京都です。生徒たちには、古都の「自然」「風物」「人情」等が醸し出す「雰囲気や情緒」を味わい、そこから私たち日本人の心が大きく影響を受けていることを少しでも感じてもらいたいと今朝から願っています。予測通りの暑い日でしたが、宿に入った生徒の様子を見ると、大きく体調を崩すこともなく、仲間と楽しそうに過ごしていました。生徒の就寝後に行った職員の打ち合わせでは、各クラス会議の内容や一日の生徒の様子から、成長している面とさらに成長してもらいたい点を洗い出しました。明日は終日、京都市内のグループ行動になります。彼らの主体性を見守り、必要に応じて引率職員でサポートしていきます。須藤昌英
就寝準備 22時 消灯
リーダー会議
○班長や部会長がクラス会議の内容を伝えあい、明日の予定の確認を行いました。
クラス会議
○一日を振り返って、良かった点や改善すべき点を確認しあいました。
夕食
宿舎着 チェック 入館式
○寺院が経営する宿で、純和風旅館です。昨年のサンライズ九十九里ホテルは、近代的ホテルでしたが、それとは対照的で、古都のたたずまいです。
近鉄奈良駅から宿舎へ
グループ別行動(奈良公園)
○奈良の気温は30℃を超えました。鹿も暑さを避けて日陰で休んでいます。湿度はさほど高くないので、木陰はまだ涼しく感じます。事前に聞いてはいましたが、修学旅行生よりも外国人観光客の数の方が多いのは、驚きです。
京都駅着 グループに連絡スマホ配付 在来線に乗り換え グループ行動開始
新幹線内でレク&爆睡(間もなく名古屋通過)
朝食中 「お腹すいた~」
新幹線ホームに移動 乗車 のぞみ205号出発
東京駅 団体集合場所到着 点呼 出発式
大手町駅から東京駅へ
○千代田線は、早朝にもかかわらず乗客が多く、寿司詰め状態でした。大手町駅で下車し、東京駅まで地下通路を歩きます。
グループ毎に東京駅まで向かいます
6月19日(月)3学年修学旅行が始まります
○生徒の三日間の様子をほぼリアルタイムlで配信していきます。北柏駅に生徒が集合してきました。天気は快晴で、奈良、京都は暑くなりそうです。
6月18日(日)3学年修学旅行前日指導
須藤昌英
6月17日(土)ちば教職たまごプロジェクト
〇千葉県教育委員会では、公立学校教員を志望する大学生・短期大学生・大学院生を対象に、実践・体験の機会を提供し、教職への理解を深めるとともに、教員としての資質・能力の向上につなげるため、「ちば!教職たまごプロジェクト」を実施しています。本校には次の研修生が昨日から研修を開始しました。
須藤昌英
6月16日(金)3学年理科「エネルギーの移り変わり」
須藤昌英
6月14日(水)3学年英語「現在完了形(2年の復習)」
須藤昌英
6月13日(火)3学年社会「第二次世界大戦後の世界」
須藤昌英
6月12日(月)3学年国語「風景と心情:漢詩を味わう」
須藤昌英
6月10日(土)令和5年度教育実習終了
〇先月の22日から3週間にわたって取り組んできた実習生5名が、昨日をもってj実習を終了しました。「教育」という仕事を身をもって体験し、それぞれの「学び」があったようです。
須藤昌英
6月9日(金)山梨県甲府市に出張中
〇昨日より、関東甲信越地区中学校長会山梨大会へ参加しており、本日も甲府市総合市民会館で研修をしています。申し訳ありませんが、学校の様子はお伝えできません。須藤昌英
6月8日(木)山梨県甲府市に出張中
〇本日と明日、関東甲信越地区中学校長会山梨大会へ参加します。会場が甲府市総合市民会館ですので、学校の様子はお伝えできません。須藤昌英
6月7日(水)3学年保健体育科「補強運動と球技」
須藤昌英
6月6日(火)3学年数学「平方根の加法と減法」
須藤昌英
6月5日(月)3学年数学「平方根を含む式の計算」
須藤昌英
林間学校最終日を振り返って
二泊三日の林間学校が終わりました。標高1,600mの八子ヶ峰ホテルを中心に生徒たちと過ごしてきましたが、朝晩は高原のさわやかな空気で、ホテルから見える緑の山々が輝いていました。昨年の清水公園での校外学習では、午前中のカレーライスづくりはできましたが、昼過ぎには40℃を超える猛暑となり、生徒たちが楽しみしていたアスレチックは断念し、帰ざるを得ませんでした。校長としては何とも申し訳ない気持ちで、この11ケ月を過ごしてきました。しかしこの三日間で、その無念さを晴らす以上の成長を生徒たちは見せてくれました。来週からの学校生活にもきっと良い影響があると確信しています。私もこれまで60回?を超える宿泊行事の生徒引率をしてきましたが、正直ここまで強い雨を経験したのは初めてでした。柏市の方も線状降水帯がかかっていると、テレビなどを見ては心配していましたが、何より目の前の生徒たちの安全を守ることを職員たちと優先しました。最後の到着式では私から生徒たちに、「旅行費用やお小遣いを君たちのために喜んで出してくれた保護者に、3日間の報告をするのが、帰ってからの君たちの責任です」と話しました。ホームページに掲載した写真をもとに、本人の話をじっくりと聞いてあげてください。ありがとうございました。
須藤昌英
到着式 解散下校
学校到着予定時刻について
埼玉県の三芳パーキングを出ました。この後の高速道路の渋滞情報はありませんが、柏インターチェンジを降りてからの国道が混んでいる可能性があります。順調であれば、四時半には学校に到着すると思います。到着後、体育館で到着式を行う予定です
三芳PA到着 トイレ休憩
おぎのや横川店到着 昼食 峠の釜めし お土産購入
和紙の里到着 うちわづくり体験場へ
閉校式 ホテル出発
荷物をまとめバスへ
起床 朝食
6月3日(土)林間学校第3日 雨はあがりました
長野県立科は、東の空が明るく、綺麗な雨上がりの朝です。間もなく生徒の起床時刻です。
林間学校第二日目を振り返って
生徒の就寝時間は、昨日よりも1時間はやい22時でした。林間学校の二日目は、あらかじめ予想していたとはいえ、午後2時あたりの豪雨は、身の危険を感じるくらいでした。しかし生徒にとって、本物やプロフェッショナルに触れる貴重な体験学習を終えることができ、良かったと感じています。私もすべてのワークショップを見てまわりましたが、農業、酪農、養鶏、林業、炭焼き、木材加工、食品加工などの専門家のレクチャーや実技指導に、生徒たちからは何かをそれぞれ感じている表情を読み取ることができました。受け入れてくれた八ヶ岳中央農業実践大学校の講師の方々も、皆さん「素直でいい生徒さんですね」と声をかけていただき、校長として嬉しく思いました。明日も帰路の中で、紙すき体験があります。学校のメインは授業ですが、今後も一つひとつの授業が、生徒が将来にわたって学び続けるきっかけになるようにしたいとあらためて思いました。須藤昌英
クラス会議 リーダー会議
お土産タイム(ホテルの売店)
夕食 レストラン(食堂)
ホテル着
予定の変更
強い雨により生徒の足元が濡れたため、体調を優先に考え、ホテルにて行う予定だった学年レクを取り止め、夕食と入浴を長くするように変更します。バス内では、少し疲れた表情があります。
午後の二つ目の体験学習 雨は強さを増しています バスへ移動
体験学習の振り返り 昼食
各引率職員から体験学習の様子が送られています
体験学習の内容は、5月31日のブログを参照下さい
八ヶ岳中央農業実践大学校着 一人午前と午後にそれぞれ一つの体験学習に取り組みます
横殴りの雨の中ホテルを出発 農業実践大学校へ
朝食 レストラン(食堂) 日程の確認
6月2日(金)林間学校二日目 起床
林間学校第一日目を振り返って
林間学校の初日が終わりました。朝の出発式で私から生徒たちには、「昨年の七月一日の校外学習で、午後のアスレチックが猛暑のため出来なかったことをリベンジをしましょう」と話しました。夜のクラス会議にすべて出席しましたが、どのクラスも係や班の話し合いが、生徒の間で活発に行われ、普段の授業と同じく、リーダーを中心に積極的な面が多く見られました。その反面、生徒の就寝時間の23時から行った職員の打ち合わせでは、ハイキング、飯ごう炊さん、キャンプファイアなどすべての場面で、どれも大きなケガではありませんでしたが、複数のケガが発生し、養護教諭が一日中対応に追われたことが、報告され、明日の課題となりました。明日は雨が強くなる予報なので、本日以上に安全面に気を配っていきます。須藤昌英