◎引き続き、こまめな手洗い・手指消毒、マスク着用(熱中症予防優先)をお願いします。
お知らせ

秋の全国交通安全運動】

令和4年9月21日(水)から30日(金)までの10日間

交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

交差点にも登校時には、交通安全協会の方々も立ってくれています。徒歩・自転車共に、気をつけて登下校しましょう

 

 

 

お子様の「寒暖差疲労」にご注意ください。

 ⇒「校長雑感ブログ」を参照してください。

 

  7月1日から9月17日の体育祭までの期間は、熱中症対策の一つとして、登下校時は制服に加えて校内服(体操服とハーフパンツ)でも可としております。その日の状況に合わせた適切な服装選びを促してください。

 

◎気温や湿度が高くなると,熱中症による健康被害,特にマスクの着用によるリスクの高まりが危惧されます。マスクの取扱いについて再度お知らせします。

マスクが必要ない場面の例

・屋内で人との距離が確保できて,会話をほとんどしないとき

・屋外で人との距離が確保できるとき

・屋外で人との距離が確保できなくても,会話をほとんどしないとき

・運動するとき,登下校のとき(屋外・屋内にかかわらず熱中症対策を優先してマスクをはずす)

 

 ◎帽子の着用をお願いします。(登下校時には日傘の有効性も言われています)

*生徒には登下校や体育の授業での帽子着用を呼び掛けていますが、特に日差しの強い日は、着用を促してください。

◎水筒の持参をお願いします。(冷水、スポーツドリンクや麦茶、経口補水液などでミネラル分)     

 

*お陰様で徐々に、帽子を着用したり水筒をもってきたりする生徒が増えています。ありがとうございます。引き続き、声かけをお願いいたします。

 ◎ 富勢中生活の約束

 富勢中生活の約束(持ち物・服装・1日の流れ).pdf

*生徒が自分の判断で、冬服から夏服に衣替えするように指導しています。ご家庭でも適切な服装で、熱中症等の予防をさせてください。

 

  

◎「大雨・台風・暴風雨」等の自然災害時の登校について

 左側【メニュー】の【自然災害対応】をご確認ください。                  

新着情報