学校評価

令和4年度合唱コンクール

【1学年保護者感想より】

・短い期間で、練習したことを考え、上手に歌えて感動しました。

・今日はありがとうございました。欲を言えば全学年の合唱を聴きたかったですが、3年振りに開催された事はとても嬉しく思いました。来年はぜひ先生方の歌声も聴かせていただけたら嬉しいです。

・学校の体育館とは違い声も響いて皆の歌声が素敵でした。子供達にとってもいい経験になると思います。観に行って良かったです。また来年も再来年も楽しみにしています。

・しっかりとした声、態度も中学生になると一気に違うので、とても素晴らしかったです。生徒達練習沢山してきたと思います。お疲れ様でした。生徒の一生懸命が伝わり感動しました。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

・どのクラスもそれぞれの良さがあり、とても楽しめました。

・コロナ化のなか、保護者も観覧出来て良かったですが、せっかくのyoutube配信、撮るなら中央で撮ってほしいです。

・学校で行うものだと思っていたので市民文化会館でやると聞いてビックリしましたが学校とは違った緊張感や迫力がありとても良かったです!

・合唱コンクールを開催してくださり、保護者の鑑賞の機会をあたえてくださりありがとうございました。開会式の進行や、学級紹介、緊張しながらもしっかりとした話し方に中学生の成長した姿に驚きました。また、合唱も一生懸命歌う姿に心を奪われました。とても良い時間をいただきありがとうございました。開会式で校長先生がお話されていた先生方の合唱、実現を楽しみにしています

・時間の都合で3クラスしか観覧できませんでしたが、子どもたちの、歌に向かう姿勢がどのクラスも素晴らしく(誰一人フラフラしていない)ひたむきに練習したんだなと、大変感動しました。中学生になって10ヶ月、声変わりした男子生徒の声と、高くよく響く女子生徒の声が混ざり合い非常に素晴らしいハーモニーでした。参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

・初めててしたが、とても感動しました。学年、クラスによって違いがありとても楽しかったです。

・子どもたちが頑張って歌っている姿を見る事ができ嬉しかったです。ありがとうございました。

・短い練習期間で頑張って練習してきた成果を見る事が出来て嬉しかったです。観覧できる事を知らない保護者が多かったのでもう少し早くアナウンス出来れば良かったと思います。

・YouTube配信もあり、良かったと思います。また、駐車場が利用できないとのことでしたが、保護者は学年別に入れ替えだったので、受け入れ可能だったのでは?と思いました。

・初めて合唱コンクールを観覧させて頂きました。開催していただきありがとうございました。小学校よりレベルが高い合唱でとても感動しました

・こちらの都合で最後まで観覧することはできませんでしたが、どのクラスも初めてとは思えない堂々とした歌声だったと思います。

・3年前に上の子の合唱祭が最後だったので今回合唱祭を開催してくれたことはとても良かったです。子供達の歌声が聞けるのは中学まででほぼ終わってしまうので合唱祭はこれからも保護者も聞ける形で必ずやって頂きたいたいです。開催してくれた事に感謝しています。ライブ配信も他の学年の歌が聞けるのと結果まで見れるのでよかったです。

・皆の練習の成果が出て良かったと思います。

・子どもたちが一生懸命に取り組んだ成果がよくわかる発表でした。来年は、全学年と先生方の歌が聴けるようになることを、楽しみにしています。

・クラスが一丸となって真剣に取り組んでいる姿、心のこもった歌声に、とても感動しました。体育祭でも感じましたが、一生懸命に取り組む素敵な生徒さんが多く、そんな仲間達と共に我が子が過ごせている事に嬉しく思いました。未だ安心出来ない環境の中、対策にご尽力頂き開催して下さった先生方には心から感謝しております。ありがとうございました。

・久しぶりに子供達の歌声を聴いて心が洗われる気持ちになりました。どのクラスも素晴らしく観に行くことができて大変嬉しかったです。先生方のおかげです、ありがとうございました。

・子供たちの練習してきた成果を見れてとても良かったです。あんなに大きな場所でもしっかりと観覧席までも声が届き、がんばってきたんだなと感じました。

・無事に合唱コンクールが開催されましたこと、感謝申し上げます。ほとんど行事のない二年間を過ごしましたので、今回は大変感動いたしました。全ての生徒さんが生き生きとしているのを胸いっぱいに見せていただきました。ありがとうございます。

・小学校卒業後 はじめて 合唱を聴きましたが、それぞれのパートがかなでられ、感動しました。

・どのクラスも素敵な歌声、ハーモニーが聴けて良かったです。ただ他の学年の合唱を聴くことができず残念でした。子ども達に素敵な機会を与えてくださりありがとうございました。

・合唱コンクールに向けて、子供たちが日々練習に励んできた姿が歌声から伝わってきて、とても感動しました。3年生の合唱もYou Tubeで拝見しましたが、迫力があり、素晴らしかったです。我が子もホールで歌うのは緊張したと感想を述べていましたが、貴重な経験をさせてもらったと思います。また、校長先生のこの場で歌える体験を楽しんでほしいという子供たちに向けたメッセージがとても素敵でした。

・感動しました!小学卒業から短期間でこんなに成長したんだなと驚きました。歌詞の意味まで考え、ハーモニーのバランスを重視して練習してきたと聞きました。歌う技術だけでなく内面も成長したのではないでしょうか?毎晩お風呂で練習している歌声を感心して聞いていました。合唱コンクールは素晴らしい行事ですね!来年も楽しみにしております。

・どの学年も大きなホールでやるのは初めての経験だったとのこと。初めてづくしで大変なことも多かったことと思いますが、各クラスの個性が出ていてとても良かったです。上級生達の発表に刺激を受けて、来年も頑張って欲しいです。

・指揮、伴奏、歌、全員がひとつになり、とても感動しました。音楽の力を改めて感じることができました。ありがとうございました。

・子供たちが歌う姿を見るのは数年ぶりで感動しました。他学年の発表もYouTubeで視聴できたこと、良かったです。

【2学年保護者感想より】

・会場で全学年聞けず、You Tubeは、音が残念でした。子どもたち、一人一人の頑張りは、とても良く感じられました。

・まずは合唱コンクールが開催できてよかったです。どのクラスも短い期間でたくさん練習したんだろうなということが伝わり、本当に感動しました。子供の成長を見られる機会をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

・練習の過程で、やる気のある子とない子の差が激しく、頑張っている子がかわいそうなほどでしたが、この経験も今後に生かせればよいと思いました。コロナ禍にいろいろ配慮が必要な中、コンクールを開催していただき、ありがとうございました。

・今年は開催できて、良かったです。子ども達の頑張って練習した歌声が聞けて良かったです。

・久しぶりの合唱コンクールよかったです。いつか三学年全部通して見れる日が来ますように。

・クラスの団結さをすごく感じました。とても素晴らしい合唱コンクールでした。

・2年生でありながら初めてのコンクールで、本人達も戸惑いつつも楽しめたのではないかと思います。練習不足感はありましたが、その経験を来年のコンクールに活かしてくれると良いなと思います。残念だったのは生徒の発表中に保護者の私語が酷かったことです。せっかくの歌声と伴奏が台無しでした。

・他の学年のも、聞きたかったが、まだ感染が落ち着かないため、今回の形で良かったと思う。曲紹介をしているのに喋っている親が多くてうるさかった。

・皆、真剣に取組む姿に感動しました。クラスごとの選曲も良かった。指揮者、伴奏者も素敵でした。全学年一緒にできるようになると良いですね。

・みんなそれぞれ頑張って練習したのがわかって、とても良かったです。文化会館という場所で出来たこともとてもよい経験になったと思います。だだ、歩くと文化会館までが意外と遠いなと思いました。

・音楽が好きなので、全学年プラス閉会式の先生のピアノ演奏も聞きたかったです。

・みんな一生懸命歌ってて良かったと思います。来年も開催されると良いですね。

・久しぶりの合唱コンクールを拝見してとても良かったです。やはり学年が上がるほど完成度が違うのを実感しました。生徒たちの立ち位置が気になり段上の立つ位置のテープとかが貼ってあるときれいに整列出来たのでは?と思いました。子供達にとって経験は財産となる事です。先生方々ありがとうございました。

・とても素晴らしい合唱でした。時間になったらすぐ切り替えられるといいと思います。生徒達の発表が聞けて良かったです。

・他学年が見られなかったのが残念でしたが、久しぶりに合唱がきけてよかったです。子供達の成長も見れて良かったです。

 【3学年保護者感想より】

・楽しい時間をすごすことができました。それぞれのクラスカラーがあって楽しかったです。

・最初で最後の合唱コンクールとても楽しく拝聴させていただきました。子供の成長に感動しました。ありがとうございました。

・ホールでの開催、子供たちの歌声、とても良かったです。先生方のご指導サポート、本当にありがとうございました。

・最初で最後の合唱祭、小6以来の大人の歌声に成長を感じ、感動しました。審査員の先生方の講評と演奏も心に沁みました。また、校長先生の涙に3階保護者も皆グっときてしまいました。進路指導などお忙しい中このような子ども達の心に残る素晴らしいコンクールを開催下さった先生方に深く感謝いたします。

・毎朝早く登校して練習してきた成果が本番にたくさん発揮されていたと思います。すごく素敵な合唱コンクールでした。感動しました。

・コロナ禍の中、先生方のご尽力のおかげで子供達が頑張っている姿を見られて、とても良かったです。ありがとうございました。

・最初で最後の合唱コンクール、無事に開催されたこと、生徒達がマスクなして歌えたこと嬉しく思います。生徒たちも静かにする場面や、仲間を称える拍手がきちんとできていて、気持ちの良いコンクールでした。帰りのマナーも守られていて日頃の先生方のご指導のお陰かと思いました。ありがとうございました。田嶋先生のピアノ素敵でした。

・初めての合唱コンクール開催していただきありがとうございました 女子の綺麗な高音男子の逞しい声に成長を感じ癒されました 

・とてもよかったです。3年生は,先輩の歌声を聴く機会が今までなく初めての合唱コンだったにも関わらず,堂々とした姿を見せてくれました。普段から練習の様子を家で話していたので,今日はその成果が出せたのだなと嬉しく思いました。

・最初で最後の中学での合唱コンクールとても感動しました。ありがとうございました。

・進行もスムーズで観やすく感動しました。

・最初で最後の合唱コンクール、開催していただきありがとうございました。子どもたちの歌声を聴いて、自然と涙が溢れました。田嶋先生のピアノも聴くことができて良かったです。欲を言えば、時間に余裕がなかったので、コロナ前のように、3年生は午後で、最優秀賞のクラスの歌声を、受賞後、もう一度聴きたかったです。

・久しぶりの合唱コンを見られてよかったです。コロナで仕方ないとは思いますが、できれば他学年の発表も見たかったなと思いました。

・どのクラスも良い個性が発揮されていて感動しました。子供たちにとっても良い経験になったのではないかと思います。開催して頂いてありがとうございました。

・子どもの姿が見られて良かったです。欲を言えば2曲くらいは聞きたかったです。

・自宅でも練習していたので、感動しましました。

・とても感動した。クラス一丸となって成し遂げた合唱コンクールは見応えがあった。

・やっぱり見に来てよかった。やっぱり行事は大切ですね。無くすのは簡単かもしれないけど、やれる方法を大変だけど考えて開催してもらいたい。

・子ども達が一生懸命で、とても良かった。他の学年の合唱も見られる世の中になればいいなと思う。ありがとうございました。

・最初で最後の合唱コンクール、開催していただきありがとうございました。子供達にとってよい思い出になったと思います。普段は朝なかなか起きない息子ですが合唱の朝練は毎日早起きして元気よく出かけていきました。本当に楽しかったんだと思います。いい顔して帰ってきました。開催にあたり先生方もご苦労があったかと思います。子供達の為にありがとうございました。

・コロナでこの数年、学校行事がほとんど無く、中学校最初で最後の合唱コンクーでした。難しい曲でしたが、朝練等クラスが一つになり、頑張って練習した成果が出たことを嬉しく思います。先生方、御指導ありがとうございました。

・最終学年でコロナ禍でも開催できて 良かったです。強弱もありどのクラスも一体感があり素敵なコンクールでした。

【お願い】

合唱コンクールのYouTube配信につきましては、体育祭と同様に、富勢中学校関係者限定(生徒の家族や親戚など)ですので、URLなどの取り扱いにはご注意をお願いします。

 


令和4年度1学期「学校教育診断アンケート:7月1日~8日)への御協力ありがとうございました。