最近の出来事

最近の出来事 令和5年度

1年生と昔遊び。6年は租税教室

1年生は体育館で一クラスずつ、昔遊び体験をしました。

コマ、おはじき、羽子板、けん玉、あやとりの5種目です。

それぞれに大人2名の遊びの達人に学びます。ありがとうございます。

富学協(富勢学校運営協議会)役員を通じ、学校のため、子どものために寒い中集まっていただきました。

感謝いたします。

 

 

6年生は、租税教室 税金はなぜ払うのか?税金は何に使われているのか?など

素朴な疑問に答え。かつ。見本現金1億円を見せていただきました。重さはどれくらい?

実際に何人かに持ってもらいました。税金の仕組みや納税義務の話など

今から理解することが大事です。超高齢化社会、少子化社会ですからね。

 

ステップアップ学習会 理科実験教室

恒例の 月曜日の「ステップアップ学習会」

今日は特別指導の「おもしろ理科実験教室」です。2種類の理科のおもちゃを作りました。

自分で作るのが勉強、できて楽しみ、そこから何か疑問とか工夫とか生まれると最高です。

ダンシングスネークと空飛ぶコップを作りました。頑張りましたね。

子どもは遊びの天才です。

読書の木に実がたわわです。

図書室の廊下側の掲示板には、「読書の木」に実がなり始めました。

今年はここからが、最盛期です。葉っぱの色が変わり、赤く熟した実、ちらりとゴールドリンゴも

できはじめました。デジタルがどんなに進んでもやっぱり本はいいですよね。

想像力の源は本の中にあるような気がします。学習まんがや歴史まんがもいい。

童話や物語もいい。小説、伝記…頭の中にイメージがふくらむような気がします。

本は心の栄養です。いっぱい食べて欲しいです。

幼稚園保育園児と交流会

本日 本校体育館にて、本校1年生と富勢西小学校1年生が合流して、

来年の1年生に入学する園児をお迎えしました。1つ上のお兄さんお姉さんになって

いろいろな遊びを紹介し、小学校は楽しいよ。とアピールする場です。

いつもは高学年にお世話になっている1年生は、立派にお世話ががりをしながら、遊びのリーダーになっていました。素晴らしいです。富勢西小の1年生との交流も少しできました。

このような取組も4年ぶりということになるでしょうか?必要な体験は元に戻す。

機会を与えることは大事な学びの場になると考えています。

 

6年生卒業プロジェクト始動!!

もうすぐ、12月。いよいよ伝統の6年生卒業プロジェクトが始まりました。

第一弾として秋の落ち葉掃きです。銀杏の葉が黄色に色づくとともに

はらはらと落ちています。校庭周囲の落葉樹の葉とともに

毎朝当番をきめて朝の落ち葉掃きに取り組んでいます。「学校のためにできることをしよう」

と考え児童からの意見で出た行動プランの一つです。毎年同じように6年生の行いを見ているからこうした

奉仕作業が続いていくのだと思います。伝統は児童が引き継いでいくもの。

その年その年で意味づけをして変化をしながら、つないでいけるとよいと思っています。

50年前からやっていましたから。

 

避難訓練 消火訓練!

本日、地震発生後に校内で火災発生という設定で、避難訓練を実施しました。

635名が5分26秒で校庭に避難できました。1学期の時よりも2分近く早かったです。素晴らしい。

その後、富勢消防署から消防士を派遣していただき、初期消火として消火器の操作を教えていただきました。

各クラス代表で2名参加しました。今回は訓練でしたので、和やかに、拍手も沸きましたが、

本当に火災が発生したときは、そんことはやっていられません。一生に一度あるか?ない方がいいです。

ですが、見て、知って、体験しておくことこそ、訓練になるのです。火の用心!!

国際交流会

本日、市内ALTの複数の方々が本校に集まり、交流会を開催しました。

3年~6年生は、ALTの先生と何度も授業で指導を受けていますが、複数の外国籍の大人と

話すのは、ちょっと緊張です。英語の力をつけるのは、海外留学が一番と聞きます。

生活の中でどっぷり、英語の世界、生活に入ると、きっとぺらぺら話せるようになるんですよね。

子どもは吸収力がありますから。こういう貴重な機会を大切にしたいと思います。

 

くすの木文化祭 編

午後は、文化部さん中心に長い期間、準備をして本番の今日に備えた素晴らしい企画でした。

ほとんど詳しい内容は、本番まで知らされていないなか、実際の展開は、とてもスムーズに流れました。

工作教室では、各教室に保護者のボランティアが複数名支援にはいっていただき、また校内ゲームラリーも

スタンプラリー形式で盛り上がっていました。図書室では、サンタ帽子の保護者の方の読み聞かせと部屋を暗くして

お化けの装飾をした「怖いお話」の2本だて。青少年相談員さん中心に モルック、ラダーゲッター、ストラックアウト、ボールネットラリー,カローリングなど充実した体験コーナー。準備、運営などすべて素晴らしかったです。

 「子ども達のために」という思いが伝わりました。感謝いたします。

ある子どもが「楽しいからつい走っちゃうよね。」と言うのを聞きながら、「はい、歩きましょうね。」と笑顔で

返しました。6年生からも「超楽しいよね」という言葉を複数聞きました。

 文化部のみなさん、賛同してボランティアをしてくださったみなさん、青少年相談員のみなさん、

学校運営協議会のみなさん、本当にありがとうございました。おかげで、楽しい一日となりました。

★20日月曜日は振替休業。21日 火曜日に元気で登校しましょうね。

 

くすの木音楽祭 編

本日 土曜日参観として、恒例の「くすの木音楽祭・文化祭」が行われました。

音楽祭の部は、各学年および音楽部の発表を保護者、ご家族に聞いていただく会です。

各学年、全力の歌声・合奏は見る人聞く人の心に響いたことでしょう。

「ともに楽しく みんなでのびる 精一杯心を込めて」 まさにその姿を見ていただけたものと思います。児童の成長は素晴らしい。学校はやっぱり楽しいところです。

地域の見守り隊の方々、富勢学校運営協議会役員、放課後子ども教室の講師のみなさん口々に素晴らしい、感動しましたとの声をいただきました。

参観に来られた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

くすの木音楽祭(校内発表編)ブラボー!!

明日の発表会を楽しみにしていてください。

どの学年もその子も 素晴らしい 大きな口を開けて、らんらんと眼を明けて、指揮者に集中。

全身で合唱、合奏している姿を見ました。昨年泣き虫だった子が、いつも遅刻ギリギリの子が、友達とトラブルの多き子が、全力で声を出しているのですよ。みんな100点満点。

言葉、表現。伝える 授業

児童のための授業研究、授業改善は必要なことだと考えます。

45分の授業で、「楽しかった、わかった、もっとやりたかった」などの声があがれば教師冥利につきるというもの。そのための準備をして、授業に励みたいものです。

児童の反応を確認しながら、いっしょになって作り上げる授業になるよう教員も頑張ります。

職員の経験値や得意分野の違いはあれど、だからこそ、学年や教科部会というチームで取り組んでいます。今日は「チームしいすま」。児童は積極的に手があがり、全員が活躍できた授業でした。異学年の学びの良さも感じました。がんばりましたね。

 

★今日の言葉  やる気

★今日の言葉 6年 T.T さん 「やる気!」

★「やる気があると 元気が出ます。みんなやる気がでていると 良い雰囲気にもなるし

  関係も良くなる気がします。だから自分もそういう気持ちになるよう頑張っています。」

気持ちが「やる方向」にあること、つまりはプラス思考だし、できないこともできるような気持ちに

なれます。Just DO IT !! 校長室前にもずっと掲示してある「先ず動く」「大丈夫」

これも「やる気」度メーターが上がるほど実現率も上がる「気」がしますよね。

前向き、やる気、根気、強気、本気、気合いだ!!

 

歌はいい。もう感動しています。

くすの木音楽祭のステージ準備はできています。今週から学年全体練習が始まりました。

今日は、2年生、3年生の歌声を聞きました。

すみません。すでに感動して目が潤みました。間違いなく子供たちは一生懸命に歌っています。

心の奥にしみこむ、魂に響く歌声です。

想像してください。からだを揺らしながら、大きな口を開けて、指揮者を真剣にみて、歌うんですよ。

純粋で素晴らしい姿です。

「学校はいいな。みんなで歌うって気持ちいいな」と子どもも身体で感じているはずです。

来週の土曜日ぜひおいでください。感動をお届けします。

1年生は、チューリップの球根を植えました

11月に入り、チューリップの球根を植えました。

あさがおで使った土に元気な土の素をまぜ、土の再利用をし、いよいよ球根を植えました。

冬を越せるように、あたたかい土の中に入れました。

春になるころ、選んだ2色の花に会うのが楽しみです。

  

今日の授業 

11月、12月には、研究授業や実習生の授業が続きます。

先生方は経験年数によって研修が位置づけられています。教員1~3年目の初任者研修、経験8~10年中堅層研修

経験20年の中堅研修Ⅱなどがあります。他にも本校の研究教科「国語」については、外部講師を招いて、年数回の授業改善に取り組んでいます。他にも教育実習生の精錬授業、自主的な校内公開授業など。先生方の得意分野、専門分野を活かし研修など幅広く指導技術を磨いています。

 何年経っても学ぶ姿勢は重要です。子どもを伸ばすために教師も日々研鑽です。

 

天気の良い日は外遊び

今日は、秋らしい一日

休み時間の様子です。学校は子どもの居るところ、教室で真剣に学ぶ姿勢もよいですが、

外で自由に遊ぶ姿がやっぱり、好きです。何でもないのに「校長先生!」なんて手を振ってくれるだけで

「元気」になります。実は外遊びは成長のためにも脳のためにもいいのですよ。紫外線をある程度浴びることも

大事、身体を動かすこと、声をだしながらわあわあ走ること、仲間で遊ぶこと いいことです。

 

先生の研究授業

先生にも初めてがあります。社会人1年目。どの会社にもどの組織にも初めての年、1年目があります。

教員も同じです。「先生」と呼ばれてから40年経過するベテランと「1年目」の職員も居るわけです。

一緒になって研修し、ベテランの知見と指導技術を伝承しつつ、若い感性とデジタルに強い技能と共有しながら

学校職員という組織があります。どちらもプロ教師です。初任者はつまり「ルーキー」ですね。

年間何回もの専門的な研修を受け、指導教員に助言を受け、異校種から学ぶ機会もあります。

今日は、半年経過しての授業研究。先生も頑張る。クラスの児童も頑張る。教師と児童で授業は創っています。

見て成長し、見られて成長する。

そこに地域の方や専門の講師、保護者の支援が加わればなお、よい学級・学年・学校になります。みんなで創っていきましょう。ご支援ご理解ご協力をお願いします。

 

2年生 まち探検

11月1日に2年生がまち探検に行きました。

たくさんの保護者様と地域の方々の協力していただきました。

ご多忙の中、本当にありがとうございました。

色々な施設やお店に行って、見学やインタビューをさせていただきました。

とても実りのある活動になりました。