ブログ

最近の出来事 令和 6 年度

1年生 いよいよ独り立ち

1年生は入学して6日がたちました。今日の下校からは誘導なしで、子供たちだけで下校します。幼稚園や保育園でいろいろな経験をしていますから、学校生活の中で初めてということは少なくなっています。その中で唯一経験が無いことは、お迎えなしで家に帰ることですね。

 

 

今日はきちんと歩道を歩き、横断歩道の信号もよくみて、しっかりと歩いて帰ることができていましたね。月曜日からは給食が始まります。小学校の生活が本格的に始まりますね。楽しみですね。月曜日もしっかり登校してくださいね。

全国学力学習状況調査が行われました

今日は全国一斉に6年生で学力学習状況調査が実施されました。

自分の考えを書く、式の説明をする、オンライン会議でのやりとりの中でどのように対応したか・・・など、具体的に生活の場面と結びつけながら、学習したことが使える力になっているかが問われている問題です。結果は7月末にかえってきますが、校内で自己採点を行いながら、子供たちの状況を見て、結果を指導にいかしていきます。

6年生の皆さんは調査を受けてみてどうでしたか?自分の力で足りないなと思うところは、意図的に学んでいくように努力をしていきましょう。

 

学級委員任命式を行いました

1学期の学級委員任命式を行いました。3年生以上の18学級36人の学級委員に任命書を渡しました。

 

 

学級として何をしますか?と聞くと、口々に、「みんなのために」「困っている人を助ける」「みんなに呼びかける」などなど・・・いろいろと考えていることを言ってくれました。

こうしたいな!と思うことを失敗してもいいから、やってみること。友達のためにやってみること。それが学級委員をしながら大人に成長していけるポイントですよ!

 

ALTの先生が着任しました

外国語(英語)は専科で菊地先生が担当為ていますが、ALTとしてバサラ先生が派遣されて着任しました。今日の授業では、ご出身の国のことをいろいろと紹介してくれました。

 

ワイルドアニマルがいるそうです・・・5つの言葉(タガログ語、英語、フランス語、その他の民族の言葉)を使うそうです・・・

 

ご出身はケニアのナイロビから2020年に来日されて、日本語とケニアのタガログ語は発音が似ているので、日本の春の景色がとても好きだから、日本に来て英語を教えることをお手伝いする仕事を行っているそうです。

6年生からは、英語で質問が飛び交いました。春が好きだというのも、6年生の質問に答える形でわかったことです。英語はコミュニケーションツールです。苦手と思ってもすぐに使えるようになります。英語をたくさん使って学んでいきましょう。

言葉がわかるようになると、そこの先にいろいろと楽しいことが待っていますよ。

2024年 日常がはじまりました

今日から給食が開始されました。1年生はまだ午前中授業ですが、いよいよ2024年度の日常の学びが始まりました。専科の先生の授業もはじまり、教室を移動して学びが広がります。

 

英語ルームでは、英語で自己紹介をしながらビンゴのシートをうめていきます。

 

1年生は、学校の中を知ったり、トイレなどの使い方を知っていきます。

 

校庭では、季節の様子をipadで記録する2年生。体育の授業にはいる6年生・・・それぞれの学年の学びが始まりました。4月は知るがキーワード。色々な学びにつながる学び方を知っていってほしいですね。