最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

ジュニア救命士講習会!

本日体育館を会場にして、6年生がジュニア救命士の講習会を受講しました。

もしも、ある日突然、あなたが、意識を失っている人を見かけたらどうする?

発見してからの行動を1から確認します。その後AEDについての知識を教えていただき、

訓練用のAED模擬装置を装着し、2分間の胸骨圧迫マーサージの体験。

救急車が現場到着まで平均で9分。心マッサージとAEDを使って救命ができることを体験しました。

使わない方がいいです。ですが、いざというときに身体が動くように備えることは大切です。

後日受講証明書が発行される予定です。

 

寒くなりました。

寒くなりました。今日は1日どんよりとした天気でお日様が出ませんでした。

それでも元気に遊ぶ子どもたちです。

明日から「赤い羽根募金」が始まります。よろしければ、募金にご協力ください。

児童会が明日から正門入口に立ちます。

5年生Web工場見学!!

コロナ禍で数年前のように、リアル工場見学の受け入れが厳しい状況が続いています。

特に本校のように100名を超える集団だと一層予約がとれません。そんな中、5年生は本日各学級事に45分間のオンライン工場見学を行いました。

リアルタイムで会社広報の方が画面に登場し、進行をします。途中、車の作業工程ラインの映像を

映し出したり、車に関するクイズをしたり興味関心をかき立てます。児童の手元には、教材となるパンフレットが

配付されていました。最後に質問コーナーもあり。お別れは元気に手を振って終了。少しでも日本の誇る車産業の

学習に役立ててほしいと思いました。

 

支え合い、励まし合う子ども。

今月末は、冬季体力づくりとして持久走(自分のペースで長く走る)を実施しています。

1,2年生は600m、3,4年生は800m、5,6年生は1000mを体育の時間を使って

走ります。初回の記録を測り、めあてをもち、複数回練習し、持久力をつけ、もう一度記録会として

測り、その成果を確認するやり方です。他人と比べ何位だったではなく、頑張ったらどれだけ伸びたか

自分で目標を決め、その目標に向かうために努力をするという方式です。十分な達成感はあったようです。

今日は1年生の記録会の日。6年生の長距離の得意な子が先導し、それぞれの担当の1年生の記録をとり、

1周ごとに「がんばれ」と応援し、励まし、「がんばったね」と完走を称える。こういうシーンは心温まります。

終わってから、何人かの1年生に聞くと、「何分何秒で、最初より早くなったよ。」と嬉しそうに話す子が多かったです。

 

イラストレーターさんの授業(3年生)

国語の「くらしと絵文字」では、最後にオリジナル絵文字を作って紹介文を書くという学習があります。誰が見てもわかりやすい絵文字にするためにはどんなことに気をつければよいか、講師にイラストレーターの寺前さんをお招きして教えていただきました。シンプルにポイントを絞ることや、顔のパーツを描かないこと等に気をつけて描いてみると、どれも素敵なピクトグラムに仕上がりました。これからの学習に生かしていけそうです。

避難訓練 火災発生時の避難!!

訓練はいざというときのため。地震の時にどうする?火災が発生したらどうする?

実際の避難時は自分で考えてとっさに行動をとること、それができるように訓練はあります。

全体集合まで7分30秒。前回は9分でしたので、スムーズに避難できたと言えます。

「命を守る」行動ができる子になるために、いろいろな経験や知識をインプットしながら育って欲しいですね。

就学時健康診断

令和5年 4月に入学する1年生の健康診断等を行います。

今日の時点では97名。3学級の予定となっています。

あいさつもきちんとでき、順路に沿って保護者のかたと並んで、健康診断を行ってました。

あと4か月半後には1年生。待っていますよ。小学校は楽しいよ。お兄さんお姉さんも優しいよ。

週明けの月曜日の様子。

よく遊び、よく学び、よく食べ!!

そんな子どもが富勢の子。元気な姿を見れるのが一番嬉しく思います。

仲良し集会もあってか、異学年で触れあう、遊ぶ姿も多くなりました。いいことです。

明日23日はお休み。24日は就学時健康診断で4時間給食下校です。

「ともに楽しく みんなで伸びる せいいっぱい心をこめて」こんな子が富勢の子。

 

 

くすの木音楽祭・文化祭 公開編

快晴のもと、3年ぶりの「くすの木音楽祭・文化祭」が行われました。今日一日子ども達の笑顔がはじけていました。

時間通りに進行ができ、保護者の移動もスムーズ。児童も入隊もしっかり。

楽器の演奏は、身体に響く。合唱は心に響きます。

ふと歌詞が心に入ってきて、元気になったり、感動して涙が出そうになったり。

普段教室を巡回したり、校外学習に引率したりして子どもの様子を見ます。

算数の苦手な子、体育の苦手な子、あいさつの声が小さい子、友達とトラブルを起こした子、

授業中手いたずらの多い子、よく遊ぶ子、朝保護者となかなか離れられない子。

そんな子どもたちが、心をこめて、一生懸命全身で歌う姿、指先に全集中して演奏をする姿に感動します。これが富勢の子です。

みんなよく頑張っていました。素晴らしい。見ている人に感動を与えます。

富学協の役員の方々から「とてもよかった。感動した。ありがとうと言いたいです。」の言葉をいただきました。

10分間の発表の裏側のドキュメントがあり、きっとお家での練習、見えない所の努力、家族の支え、自身のがんばりがあったのでしょう。いろんな背景が見えてきて、涙腺が緩みます。学校は子どもたちが主人公なのです。みんながいて学校なんです。

午後、文化祭の部。文化部のみなさん、本部役員のみなさん、おやじの会のみなさん、青少年相談員のみなさん、急な連絡でお手伝いいただいた保護者のボランティアさん本当にありがとうございました。

子どもたちは笑顔で、目がキラキラしていました。帰り際の声かけにみんな「楽しかった」と応えてくれました。中には「校長先生ありがとうございました。」と深く一礼、お礼を言う子もいて。また涙腺が緩みました。いいえ、そう言ってくれるあなたに感謝です。ありがとう。

月曜日はお休みです。火曜日に元気で会いましょう。

 

くすの木音楽祭。校内編。

くすの木音楽祭。校内発表の様子。

どの学年も素晴らしい。本日おいでいただいた地域の見守の方、くすのき隊のみなさん、交通安全推進隊の

みなさんからは、お褒めの言葉をいただきました。

明日のお楽しみもあるので、情報は最小限に留めます。ぜひ、ご期待ください。

保護者の方2名。1名はパイプ椅子に1名は立ち見で。席決めはお子様の抽選方式にしました。どうぞご了解ください。