2021年12月の記事一覧

無事,二学期を終えることができました!

 本日,二学期の終業式をリモートで行いました。二学期は,感染症の状況も少し改善し,例年通りとはいきませんが,宿泊学習や校外学習,家庭科の調理実習,竹の子まつりなど,今までできなかった活動を行うことができました。本日,無事に二学期の教育活動を終えることができました。地域・保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。

 

  終業式では,①二学期の振り返り,②冬休みに気をつけることとして,「命を大切にする」「元気に過ごす」「家の手伝いをする」等の話をしました。

 次に,仁木先生から,二学期のあいさつ名人の発表です。たんぽぽ学級:及川翼さん,1年:室井祥吾さん,2年:山下真桜さん,3年:大塚礼慈さん,4年:飯野聖斗さん,5年:今津稔さん,6年:山﨑心遙さん,気持ちの良い挨拶をありがとう!続いて,江原先生からは冬休みの生徒指導についてお話がありました。校歌斉唱は草間先生が放送室から伴奏を流して行いました。

  

 

終業式後は,各学級での活動です。通知票をもらっていますね。

  

 

 三学期の始業式は1月7日(金)です。元気な姿の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

 

5年 図工 絵はがきコンクール

 5年生は,図工の時間を使って,成田線の絵を描き,「成田線開業120周年記念事業絵はがきコンクール」に参加しました。小学校の部会長賞に内田侑那さん,佳作に今津稔さん,大野紗空さん,吉満優彩さん,中水珀美さんが入賞しました。入賞作品は,1月13日まで湖北駅に飾られています。

 

校長室で賞状を授与しました。

3年 おすすめ図書カード

 3年生は,国語の授業で,自分がみんなに紹介したい本を選び,「おすすめ図書カード」を作りました。カードには,本の名前,作者,出版社,本と紹介している自分の画像,あらすじや紹介したい理由などが書かれています。もちろんこのカードは,端末を使って一人一人が作りました。教室前の廊下に掲示してありますが,もっとたくさんの人に見てもらいたいので,昇降口のディスプレイでも流しています。

 

   

 

さけたまプロジェクト⑤

 さけの卵が孵化してから,今日で19日目です。まだおなかに赤い袋をつけていますが,少しずつ動くようになってきています。黒いおおいも外しましたので,観察しやすいですね。もう少し大きくなると,自分でえさを食べることができるようになるそうです。

   

   

6年 家庭科~調理実習:ツナポテトハンバーグを作ろう!

 今日の6年生の家庭科は,調理実習です。3,4時間目は前半グループ,5,6時間目は後半グループと,学級を2つに分けて,少人数で実習に望みます。

 前半グループの写真は,ピーラーを使ってジャガイモの皮をむいて,包丁で小さく切っているところです。この後,ジャガイモをゆでていきます。慣れないながらも,2人で協力して活動しています。

 後半グループの写真は,ゆでたジャガイモをつぶしているところと盛り付けのところです。ツナポテトハンバーグと付け合わせのゆでたニンジン,ブロッコリーを盛り付けていきます。あたりにはおいしそうな香りが漂っていました。

 完成した料理を,端末を使って画像で残している児童もいました。さあ,自分で作った料理のお味はいかがですか?

【6年 前半グループ】

   

   

【6年 後半グループ】

   

   

2年 おもちゃの説明書を書こう!

2年生は,先日の「わくわくおもちゃランド」で紹介したおもちゃの説明書を作っています。作る工程ごとに説明文と写真を撮って,1枚の用紙にまとめていきます。グループで協力して,どうしたらわかりやすくなるか,考えながら作っています。

  

  

 

個人の進捗状況は,端末を通して集計され全員が見ることができるようになっています。

 

 

5年 算数の復習~端末の活用

 5年生の算数は,「四角形と三角形の面積」の復習です。まず,各自が端末を開き,担任の江原先生が作ったミニテストを実施します。ミニテストでまちがえた問題はノートにもう一度やってみます。全部クリアできたらチェックを受けます。合格したら,更に発展的な問題に取り組みます。来週は,この単元の確認テストを予定しています。しっかり復習しておきましょう!

   

   

 

お昼の校内放送で,「スクラジ」放送しました!

 千葉のFMラジオ局,bayfm がコロナ禍の学校のお昼休みを盛り上げるために制作した,スペシャルな校内放送番組「ベイエフエム presents スクラジ!」を,昨日,本日と2回にわたり,お昼の校内放送で流しました。『ワクワクの見つけ方』をテーマに,bayfmセレクトの楽曲もあり,前編・後編合計約25分(各12分程度)の番組でした。

 さすがはプロのDJです。お話や掛け合いも上手でしたね。お昼の校内放送の参考になるかな。

 

1,2年 ものづくり体験

1,2年生は,本日3~4時間目を使って,ものづくりにチャレンジです。講師は,「パートナーとうかつ」の皆さんです。木の台に,トナカイやサンタクロースの人形,マツカサ,もみの木枝をきれいに配置し,綿の雪つけて完成です。それぞれ個性豊かな素敵なクリスマスツリーができあがりました。

   

   

   

 

2年 「わくわくおもちゃランド」にご招待!

 2年生は,7月に「楽しい2年生のむし園」を開催した経験を生かし,今回は自分たちでつくったおもちゃで全校の児童に遊んでもらおうという企画を考えました。今日のロング昼休みの時間に他学年の児童をご招待しました。全校へのお知らせは,前日のお昼の校内放送で呼びかけたり,ポスターを作ったりと,クラスで考えて行いました。当日の運営も,おもちゃごとに係り分担をするだけでなく,受付で人数を把握するために端末を使うことや案内係を置くこと,スタンプカードの配布など,自分たちで工夫をしました。このような経験を経て,だんだんと上手に企画・運営ができるようになっていくのですね。2年生,よく頑張りました。立派です。

   

   

   

 

6年 総合 茶道体験

 6年生は,昨日に引き続き,総合的な学習の体験活動です。今日は,社会科歴史単元で学習した室町時代の文化についての学習です。担任の平野先生から室町時代の文化についてのお話を聞いてから,茶道の体験をしました。講師は,長谷部先生です。本来は,お茶をたてる人といただく人がいるのですが,感染症対策で,今回は,自分でお茶をたて,自分でいただくという形をとりました。実技だけでなく,茶道の歴史や和敬静寂(わけいせいじゃく)という茶道の心についてのお話をいただきました。使っている茶器も時代によって雰囲気が異なることも教えていただきました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございます。

   

   

   

 

6年 総合 火をおこせ! 縄文体験

 6年生は,総合的な学習「歴史体験」の授業の一環で,社会科歴史単元で学習した縄文時代の文化を体験しました。特に今日は,火起こし体験を中心とした活動です。千葉県教育庁の文化財課普及管理班の宿城隆義さんを講師に,2人一組で弓ぎり式の火起こし器具を使って火起こしに挑戦です。生憎の天気でしたので,主な活動は体育館の中で行い,実際に火がついたら体育館の入口の土間を使いました。講師の宿城さんのお手本では簡単に火種ができ,平野先生が「フーッ」と息を吹きかけると,大きな炎が上がり,見ている6年生からは,「おおー」と歓声があがりました。実際にやってみると,なかなか大変です。2人で協力して13組全部がなんとか火をつけることができました。火をつけるって大変なのですね。貴重な体験ができました。

   

   

   

壁面掲示 クリスマスツリー!

 二階へ上る階段の壁面にクリスマスツリーの掲示物が飾られています。外国語教育支援員の長谷部先生とALTのリチャード先生が作ってくださいました。

 おねがいしたいことやがんばりたいことを書いて,貼ってください。みんなで素敵なツリーを作りあげましょう!

 

 

 

6年 図工 「Myキャラが動き出す!」完成上映会

 本日,6年生が約三ヶ月をかけて取り組んできた「Myキャラが動き出す!」の完成上映会の授業がありました。今回も前回同様,古澤圭子先生,石井朋子先生を講師としてお迎えしました。

 中間発表会を経て,修正を加えて,グループで協力して完成させました。発表するグループごとに,「物語」「リモデリングポイント」「ココ見て!」等のアピールをしてから上映しました。

   

  

 

 上映後に,その作品の良いところをジャムボードに記録し,何人かに発表をしてもらいました。

 

 

 古澤先生と石井先生には,皆さんが作った作品映像とDVDレーベルをサプライズでプレゼントしました。とても喜んでくださいました。講評は,1つ1つの作品ごとに,良いところや工夫されていたところを丁寧にお話ししてくださいました。

  

 

大澤教頭先生より

 これで,「Myキャラが動き出す!」の授業は終了です。みなさん,3ヶ月とってもがんばりました。良い作品ができてうれしいです。アニメーションは,日本が世界に誇る大切な文化です。皆さんの中から,未来のアニメーターが誕生するかもしれませんね。何かを「つくる」って,とっても楽しいですね。心も生活も豊かになります。これからも,様々な「思い」を「形」にあらわしてみましょう!

 

 

 

 

書初め練習会,今日は3,4年生です!

 今日は体育館で,3,4年生の書き初め練習がありました。ご指導は昨日に引き続き,綾部先生です。1,2時間目は4年生,3,4時間目は3年生が練習をしました。3年生は体育館での書き初め練習ははじめてです。緊張した面持ちで取り組んでいました。4年生は昨年に引き続き,2回目。ちょっと余裕があるようですね。落ち着いて取り組んでいました。

 今日は清書を1枚提出しました。書き初めは冬休みの課題にもなっています。家でしっかり練習して,納得のいく作品を提出しましょう!

【4年生】

  

  

  

【3年生】

  

  

  

全校でなわとび練習です!

 今日の業間休みは,全校でなわとびの練習です。体育委員さんの号令で学年ごとの練習がスタートしました。「なわとびがんばりカード」に書いてある飛び方や回数をクリアして,どんどん上の級を目指しましょう!

  

  

  

 

5,6年生 書初め練習会を行いました

 本日,1~4時間目を使って,5,6年生の書き初め練習会を行いました。学年ごとに時間を区切って体育館での実施です。1,2時間目は5年生,3,4時間目は6年生が練習しました。

 綾部先生のご指導の下,始めに拡大された文字やDVDをみて書き方のポイントを押さえてから,各自練習をします。昨年も感じたことですが,綾部先生の継続したご指導と皆さんの練習の成果で手賀西小の習字のレベルはかなり高いと思います。今日は,清書を1枚,集中して書いて提出しました。 

【5年生】

  

  

  

【6年生】

  

  

  

※明日(12/10)は,3・4年の書初め練習会が予定されています。

 

3年 理科 ~実験:電気を通すものと通さないもの

 3年生の理科は,電気を通すもの,電気を通さないものについての実験です。グループごとにカゴに入ったいろいろな物(ガラスビン,ペットボトル,くぎ,アルミ箔,空き缶など)を各自で作った実験装置で確認します。豆電球がつけば電気を通すことがわかります。配られた物だけでなく,ケシゴム,服,はさみ,クリップなど,身近な物も調べていました。さあ,電気を通すものに共通していることは何だろう?

   

   

2年 図工 端末を使って作品提出します!

 2年生の図工は,各自の端末を使って,作品の提出です。先日から取り組んでいた,「えのぐをたらしたかたちから」の作品が完成しました。どれも力作です。

 自分で作品お写真を撮り,「だいめい」「みてもらいたいところ」「くふうしたこと」を記入して,クラスルームにファイルを提出して,みんなで共有します。やり方が不安な子には,できる子が教えています。