お知らせ

<部活動説明会動画について>

手賀西小動画サイトに部活動説明会動画をアップしました。

 

<事務室からのお知らせ>

「事務室からのお知らせ」を3/18(金)に更新しました。今回は「教材費並びに給食費の返金について」です。

  

 

<新型コロナウイルス感染症についての本校の取り組みについて>

柏市の指針に準じ,レベルに応じた対策を行ないます。

詳細について,以下のリンクからご確認ください。

「柏市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について」 

 内容 ・ご家庭でお願いしたい主な感染防止策(お子様及びご家族)

    ・学校で行う主な感染防止策(お子様と教職員)

    ・感染者が発生した場合の対応

    ・出欠席等の扱い

 

<新型コロナ関係>

 柏市教委学校保健課より,①新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内で注意していただきたいポイントをまとめたリーフレット(厚生労働省)と,②「濃厚接触者の皆様へ」という文書が届きました。参考になさってください。

①リーフレット:厚生労働省(家庭内でご注意いただきたいこと).pdf

②濃厚接触者の皆様へ:濃厚接触者の方へ.pdf

緊急時は,柏市保健所 保健予防課(電話:04-7128-2231)が,24時間対応をしています。

 

<健康観察票への記入について>
土日祝日を含め,毎日,健康観察票へのご記入をお願いします。

登校,出勤日したら直ぐに担任の先生や部活動や担当の先生へ提出してください。

事情がある場合や紛失した場合は新しい健康観察票をお渡しします。

下記よりダウンロードしていただいけもかまいません。

R4年5月24日~6月24日健康観察票.pdf
R4年4月23日~5月23日健康観察票.pdf

児童・職員用健康観察票(裏面)新型感染症の報告について.pdf

引き続き体調管理にご協力をお願いいたします。

 

 

 

<新型コロナウィルス感染症に関する報告について>

【お願い】

発熱した場合は直ぐに解熱しても,医療機関を受診するようにしてください。

【該当される方は取り急ぎ学校へご連絡ください】

①児童が発熱した場合

②児童及びご家族が抗原・PCR等の検査を受けたり,陽性になった場合

③検査結果が判明した場合。保健所等からの連絡が来た場合

【連絡方法】
平日学校代表電話へ一報連絡をお願いします。 04-7191-1606

土日祝日及び時間外で電話が繋がらない場合 tegaw-e@kashiwa.ed.jp →学校代表メールアドレスはこちら

  :学校代表メールへ次の内容を記入し,お送りください。

   ①学年 ②児童氏名 ③いつからどんな症状がでたか

   ④いつ,どこの医療機関を受診し,どんな検査や指示を受けたか

   ⑤検査の結果又は結果予定日

   ⑥この件について確認できる方の電話番号と続柄

   ※必要に応じて,学校から確認のお電話をさせていただきます。

 

<オンライン授業を視聴する方法のPDFをアップしました>

 ・1,2年生用オンライン授業を視聴する方法(iPad).pdf

 ・3~6年生用オンライン授業を視聴する方法(Chrombook).pdf

 

<家庭学習の手引き 令和3年度版をアップしました>
・メニュー→家庭学習→家庭学習の手引き→家庭学習の手引き 第3版にあります。

・「お知らせ」の一番下に「令和3年度PTA総会資料」をリンクしました。
今年度もPTA総会はオンライン決議にて行いますので,内容をご確認ください。

「YouTube制限モードにする方法」をアップしました。




<インフルエンザ経過報告書について>
インフルエンザと診断された場合,まずは学校へご連絡ください。
主治医様より診断結果と合わせて,型や併発疾病の有無,発症日,登校可能日を確認してください。
登校する場合には令和元年度から「治癒証明書(病院証明)」または「インフルエンザ経過報告(主治医の診断のもと保護者が記入)」の提出をお願いします。
※今年度は新型感染症の関係もあり,併発疾病がある場合や判断が難しい場合は「治癒証明書(病院証明)」をお願いしています。
感染予防と拡大防止にご協力をお願いいたします。
インフルエンザ経過報告書(様式).pdf
インフルエンザ経過報告書(記入例).pdf

新着
手西っ子の生活

手西っ子の生活 令和4年度

全校徒歩遠足

今日は全校行事として,全校徒歩遠足を行いました。朝から雨がふっていましたが,子どもたちは雨に負けず,手賀の丘少年自然の家に歩いていきました。

 到着してまず行ったことは,到着式と1年生を迎える会を行いました。1年生を迎える会では,6年生が1年生の好きな食べ物を紹介しました。

 午前の活動は,プラネタリウム体験とニュースポーツ体験です。

 プラネタリウム体験では,春の星座を中心に見ました。子どもたちは,キラキラ光る星に「わー!きれい!」「すごい!」と声を上げ,感動していました。

 ニュースポーツ体験は,スラックライン(綱渡り)とヘルスバレーボールを行いました。

 スラックラインでは,始めは難しがっていた子どもたちも,練習を重ねていくうちにコツをつかみ,「渡れた!」「もっと長いところでやってみよう」と満足して活動する子どもたちの姿が見られました。

 ヘルスバレーボールでは,初めて見る大きなボールに驚きながらバレーをする子どもたちの様子が見られました。

 午後の活動は,全校レクです。全校レクでは,ドッジビー大会,○×クイズ,風船運びリレーを行いました。

 ドッジビー大会では,二つのリーグに分かれ,リーグ戦で競いました。結果は,ⅮグループとHグループが優勝しました。

 ○×クイズでは,○×レンジャーから出される○×クイズに楽しみながら答えていました。

 風船運びリレーは,二人組で大きなビニール袋を広げた上に風船を乗せてリレーをしました。結果は,Fグループが優勝しました。

 全ての活動を終え,疲れているところですが,もうひと踏ん張り頑張って,歩いて学校に帰ります。

 全校徒歩遠足では,学年を超えて他学年の友達と話している様子がたくさん見られました。1年生は,初めて他の学年の多くの友達と触れ合うことができ,笑顔で活動することができました。また,6年生が1年生をはじめ下級生の友達に声をかけて引っ張っている姿に,6年生のたくましさを感じました。全学年に多くの学びがあった全校徒歩遠足になりました。

 朝早くからお弁当の準備や持ち物の準備をしていただき,大変にありがとうございました。