手西っ子の生活 令和5年度

【4年】1年生とカードゲームで遊ぼう

国語で「議題を立てたよりよい話し合い方」について学んだことから,

1年生とカードゲームを楽しむ計画をし,教室に招待しました。

グループごとにトランプやかるたなど,1年生と一緒に遊びやすいように

書いた説明の紙を見せたり,ゲームのやり方を工夫したりしたコーナーを作りました。

 

ゲームの後は準備しておいた手作りの景品を渡して,持って帰ってもらいました。

多くの1年生に楽しんでもらえて,低学年と高学年でふれあうよい機会となりました。

【6年】家庭科 ナップザックづくり

 今日は,ナップザックの仕上げをしました。ひもを通し,仕上がったナップザックの飾りつけを考え,いろんな工夫をすることができました。丈夫なナップザックをつくるために,手縫いで口開き部分を縫うことも頑張っていました。

  

【4年】社会「残したいもの 伝えたいもの」

Web版教科書「わたしたちの柏」を使って、

昔からある地域のお寺や伝統行事について学びました。

 

調べたことをノートにまとめていきます。

自分なりの検索ワードでどんどん情報を探していく子もいます。

Web版の教科書では、写真をクリックすると動画になっているものもあり、

手賀の「鳥びしゃ」が行われている様子も詳しく見ることができます。

なぜこのような行事が続いてきたのか、みんなで考えて発表することができました。

 

 

【たんぽぽ1組】国語 さけのサイズは、どれぐらい?

たんぽぽ1組では、国語の授業でさけの一生について、説明文を読みながら学習しています。

文章の中で、「さけは、北の海にすむ大きな魚です。あの70センチメートルほどもある魚は・・・」という文があります。

「70cmって、どれぐらいの大きな魚なんだろうね。」

という疑問から、実際の大きさをつかむために、みんなで作ってみました。