緊急時の対応

柏市で震度5強以上の地震が発生した時
1 授業について

(1)登校前,朝や放課後の部活動の時間,通常の授業時間中において,当日の授業及び諸活動は全て中止し,臨時休業とします。

(2)翌日以降の授業の実施等については,学校のホームページ及び状況に応じて柏市防災行政無線(パンザマスト)にてお知らせします。

 

2 児童の引き渡しについて

(1)授業時間帯に限らず,登下校の時間帯や放課後の活動等で児童が学校にいる場合は,児童の引き渡しを行います。

(2)電話,メール等の通信が遮断されることが予想されますが,学校からの連絡が無くても児童の引き渡しを行いますので,引き渡しカードに記入された方は,児童の引き取りをお願いします。

(3)交通の遮断で,引き渡しカードに記入された方が引き取りに来られない場合,引き取りに来られるまでの間,児童を学校でお預かりします。

(4)こどもルームにつきましては,登録児童の中で登所している児童については,閉所時間までにお迎えの無い場合,来られるまでの間,こどもルームでお預かりいたします。

 

3 引き渡し方法

(1)   集合場所:校庭 (指示があるまで待機してください)

(2)   兄弟姉妹がいる場合は,上のお子さんが移動し,下の学年で一緒に引き渡します。

(3)   指示があったら,お子様の学年の場所に移動し,並んでください。

(4)   引き渡しの際,担任が引き渡す方と児童を確認します。

(5)   引き渡し後,お子様とお帰りください。

 

4 登下校中の児童の行動について

※児童自身が,揺れが非常に大きいと感じた時の行動基準

(1)自宅の方が近く,家に家族がいる場合は,自宅へ向かう

(2)学校の方が近い場合,または,家に誰もいない場合は,学校へ向かう

(3)自宅,学校へ向かうことが困難な状況,または恐怖で動けない場合等は,「こども110の家」等,近所の方に助けを求めるようにする。

(4)自宅にいる場合は,自宅で待機する。

 

柏市で震度5弱以下の地震が発生した時
授業及び引き渡しについて

(1)児童の精神的な動揺や施設設備の被害状況によっては,中止とすることがありますが,原則として授業は再開,実施とします。

(2)引き渡しは,原則として行いません。

(3)状況により授業を中止とする場合,引き渡しを行う場合は,すくすくメール,学校ホームページ,電話連絡網等により,保護者の皆様へお知らせします。