手西っ子の生活

手西っ子の生活 令和7年度

12月4日(木) 今日の手西っ子

 昨日の日中に雨が降って気温が下がり、夜も雨が降ってかなり寒くなりました。今朝は気温が低めでしたが、霜は降りていませんでした。部屋の中で太陽光を浴びていると12月とは思えない暖かさを感じます。

【学習の様子】

1年生 生活 幼稚園生を迎えるために…    2年生 学級活動 席決め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 算数「小数」              4年生 社会 千葉県の名産「房州うちわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科 「水に溶ける食塩の量」 温度によって変化する?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 算数 組み合わせ「バスケットボールの対戦表をつくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ カルタを使って、ひらがなに取り組む  昼休み ほのぼのタイムの様子

 

 

 

0

12月3日(水) 今日の手西っ子

 一般的に、インフルエンザを「インフル」と使ったりします。英語でも省略して使います。英語では「flu(フルー)」と言います。もちろん、正式名称の「influenza(インフルエンザ)」を使ったりもします。

 ”influenza”はもともとイタリア語が起源です。”influence”(影響・影響する)と語源は同じです。日本では「インフルエンサー」という言葉をよく耳にします。意味としては、影響を及ぼす人、有力者といったところでしょうか。

 「インフルエンザ」も「インフルエンサー(インフルエンス)」のどちらも、われわれにプラスやマイナスの影響を与えるものであることは間違いないようです。

 さて、子どもたちにプラスの影響を与えられるようにと、様々な教科や領域(例えば、▢▢活動や〇〇教育)をとおして学習が進められています。

 

【学習の様子】

たんぽぽ  ストレッチング          1年生 国語「うみへの ながい たび」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 国語「お話びじゅつかん」        5年生 図画工作 すな絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 体育「バスケットボール」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 外国語活動 ハッピーホリデー・カードづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12月2日(火) 今日の手西っ子

 インフルエンザが本校でも流行しています。うがい・手洗いだけでなく、顔についたウィルスを洗い流すことも有効かもしれません。ウィルスをもたない・もちこまない対策を工夫しましょう。

【授業の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11月28日(金) 今日の手西っ子

 朝、校長室の湿度計は50%を指していました。1時間後には40%になっていました。急激に乾燥(かんそう)していることがわかります。ウィルスの蔓延(まんえん)を防ぐ方法の1つとして、湿度を上げることだと言われています。湿度を上げるには、加湿器をつける、水を含ませたタオルをハンガーなどにかける、バケツなどに水を入れて置くなどがあります。マスクをつける、手洗い・うがいをする以外にも、ウィルスの侵入対策を行いたいところです。

 

 【授業の様子】

 

 左は4年生です。

 富山県南砺市の「こきりこ」を鑑賞しています。

 「こきりこ」は、富山県五箇山地方に伝わる日本最古の民謡で、竹製の楽器を使ったり踊ったりするものです。五穀豊穣を祈願する神事踊りで、豊かな恵みへの感謝、次世代への継承を願うものです。

 手賀地区にも「こきりこ」と似た神事があります。それが「手賀ばやし」です。 

 

 下は5年生です。レストランでの注文を英語でパフォーマンスしたり練習したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2・6年とたんぽぽ学級の児童がサツマイモ堀りをしました。力のある6年生が土を掘り起こし、1・2年生とたんぽぽ学級の児童がイモを掘り当てる流れでした。

 先日、教員が掘り起こしたイモは細長いものばかりでした。さて、今日はどんな形のイモを収穫することができるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11月27日(木) 今日の手西っ子

 柏市学力調査及び学習意識調査を実施しました。これまで学校で学習してきたことや家庭や地域で学んだことを総合的に活用して取り組みます。

 4月に全国で実施される学力・学習状況をはかる調査はもちろんですが、最近の調査は、以前のような教科の学習を再現する力だけでなく、課題内容を読み取ったあとに、これまで学んだ知識や技能を組み合わせたり、推測したり、取捨選択したりしながら取り組むようなものになってきています。

 つまり、どんな力が身についているかをはかっているので、学びの再現率を点数で表した旧来のテストや試験とは、やや異なるものであると考えておくとよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【昼休みの様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月29日に行われる「竹の子まつり」一発芸大会のリハーサル風景です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  バレーボール、ドッヂボール、おにごっこなど、体を動かして楽しんでいます。

 

【クラブ活動の様子】 今年度のクラブ活動は第4回目になりました。保護者の皆様のおかげで、充実した活動となっています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0