手西っ子の生活

手西っ子の生活 令和4年度

5年生 総合&理科 自然体験学習「アイアム冒険学生!」メダカとり体験

今年度の5年生の総合学習では自然体験学習を中心に活動します。

理科の学習で飼育するメダカを捕まえるため,ペットボトルを使って罠を作りました。

罠にはメダカやクチボソがかかり,子ども達は大喜びで水そうに入れ,嬉しそうに眺めていました。

今後,どのようにしたら卵を産んでくれるのかをテーマに学習を進めていきます。

  

  

入学おめでとうの会

 今日は2年生が,1年生のために「入学おめでとうの会」を開きました。

 まず始めに,1年生,2年生お互いに自己紹介をしました。その際,2年生から1年生にお手紙とアサガオのたねをプレゼントしました。

 次に,2年生から1年生に歌や楽器の演奏を交えた絵本の朗読をしました。2年生の上手な朗読と演奏に,1年生もニコニコ笑顔で聞いていました。

 最後に,1年生と2年生でレクをしました。「ジャンケン列車」と「もうじゅう狩りに行こうよ」を行い,1年生,2年生からたくさんの笑い声と笑顔がはじけ飛んでいました。

 2年生のがんばりで,1年生も大満足の「入学おめでとうの会」になりました。

   

   

4年生になって初めての図工の授業

 4年生の学習が本格的にスタートし,2週間が過ぎました。金曜日は,初めての図工の授業でした。今回の図工での目標は,「筆以外の道具を使って絵を描く」「自分で考えて絵を描く」の2つです。子ども達は,図工室にある網やブラシ,カップ等様々な道具を使って,思い思いに絵を描いていました。

  

5年生英語授業

5年生の英語授業が始まりました。今年度からは週2回となり,専科の先生が中心となって授業をします。専科の先生は「英(はなぶさ)先生」です。平野先生と見た目が似ていますが,間違えないようにしましょう。右が平野先生,左が英先生です。 

クロムブックを使って自己紹介やゲームをしました。子ども達からは「すごい!」「おもしろい!」との声が上がっていました。1年間楽しい授業となりそうですね。

  

6年生になっての最初のミッション

 6年生としての最初のミッションが始まりました。それは,『1年生のみんなに,下駄箱の場所や朝の準備の仕方などを教えてあげる』ことです。

 1年生が登校したら,下駄箱の場所やプリントの出し方,帽子のしまい方やランドセルのしまい方など,教えることはたくさんあります。初日の今日は6年生も必死になってお世話の仕方を考えました。

   

 入学式の片付けも6年生で行いました。椅子の片付けや装飾の撤去,モップがけまで済ませて,他の学年が体育の授業ができるように取り組みました。これから,手賀西小の最高学年として,『誰かのために』という気持ちをもって生活し,立派な最高学年を目指していきましょう!!