手西っ子の生活

手西っ子の生活 令和4年度

4年  清掃工場とリサイクルプラザへ行ってきました。

   9月27日(火)に,清掃工場とリサイクルプラザに行ってきました。清掃工場では,ゴミ収集車からゴミが降ろされ,焼却炉にクレーンで運ばれる様子を見ることができました。館内に設置してあるシアターでは,自分が『ゴミ』になり,工場内を通って煙突から出てくる所を3D映像で体験し,歓声があがりました。リサイクルプラザでは,缶やペットボトルをリサイクルできるように分別している場面を見学しました。匂いや大きな音の中で,作業をする方々の大変さを感じました。見学で学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

   保護者の皆様には,早朝から弁当や荷物の準備をしていただき,ありがとうございました。

 

   

   

   

      

 

 

 

テレビ局の方にインタビュー!!

 今日は手賀西小にテレビの取材が入りました。

小学3年生は今,国語の学習で「取材したことを報告文にまとめる」とうい学習をしており,今日は取材のプロであるテレビ局の方に,取材についてインタビューすることができました。

「インタビューするときに気をつけることは何ですか」や「取材は何人で行っていますか」,「テレビ番組を作るのに,どれくらいの人がかかわっているのですか」などの質問に対して,テレビ局の方が分かりやすく丁寧に答えてくれました。

インタビュー後,子ども達から「取材のしかたがよくわかった」「テレビの仕事に興味をもった」などの感想が聞かれ,テレビ局の方のおかげで有意義な授業を行うことができました。

 

 

手賀西小水族館「てにりうむ」オープン!

手賀西小学校の昇降口に「てにりうむ」がオープンしました。

産まれたばかりの「カブトムシの卵」や、校庭で見つけた「ナナフシ」など、手賀西小学校や手賀沼でとれた身近な生き物から、めったに見ることのできない特別な生き物まで、様々な生き物がみなさんを待っています。

平日月曜~金曜の午前9時~午後3時、職員室に声をかけていただければ、どなたでも見学可能です。

水槽に貼ってあるQRコードを端末で読み取ると、その生き物に関する動画なども見ることができます。

ブルーシートがしいてあるので、来校は土足のままで大丈夫です。

   

4年生 社会『千葉県の産業』 スライド発表会

 社会科の『千葉県の産業』の学習では,調べてみたい市が同じ人同士でグループを作り,進む千葉県やインターネットを利用して,Googleのスライドにまとめ,発表しました。昨年から,Googleのスライドを利用し,まとめる活動に親しんできたため,混乱もなく,スムーズに活動を進める子ども達に,大人の私が感心しています。ネットモラルには,十分気をつけて指導しながら,子ども達の持つ力を生かせる学習活動に取り組んでいきたいと思います。

  

 

  

1,2年生校外学習

アンデルセン公園に行ってきました!

天気の心配をしながらも,午前中は予定していたキャンドル作りやアスレチックに挑戦することができました。

  

2年生がリーダーになり,グループごとに活動しました。

美味しいお弁当,おやつを食べてからは,芝生広場のローラーすべり台,ワンパク城,ボールネットで元気に楽しく遊びました。

  

保護者の皆様,校外学習の準備等,ご協力ありがとうございました。