手西っ子の生活

手西っ子の生活 令和4年度

1年生 初めての学校生活

 1年生が入学し,学校に全ての学年が揃いました。朝登校すると,教室で待っていた6年生のお兄さん・お姉さんが身支度の仕方を一つ一つ丁寧に教えてくれました。

朝の準備時間には,緊張した面持ちの子ども達ですが,時間の経過と共に笑顔が見られるようになってきました。

今日は,道具箱やトイレの使い方などを確認したり,休み時間の自由遊びをしたりして,幼稚園・保育園と共通することや違うことを確認しました。

また,みんなの前で自己紹介をしたり,挨拶じゃんけんをしたりして交流しました。

友達の名前を一人でも覚えることができたか,ご家庭で是非聞いてみてください。

「早く勉強したい」「早く給食が食べたい」「早く校庭で遊びたい」など,学校生活への期待の声がたくさんあがりました。

初めての下校につきましても,お迎え等ご協力ありがとうございました。

 

 

いよいよ入学式

 

 来週の月曜日は,いよいよ1年生が手賀西小学校に入学します。

 今日は,全校で入学式の準備を行いました。6年生は,装飾の桜の花びらを作りました。5年生は,紅白幕の準備をしました。4年生は,下駄箱と黒板の紙花を作りました。2,3年生は,体育館の後方に桜の装飾をしました。みんな新1年生に会えるのを楽しみにしながら,準備をしました。

 手賀西小学校の全校児童,職員一同,1年生のご入学を心よりお待ちしています。

 

 

【2,3年生が桜の装飾をしました】

 

【1年生の下駄箱・入学式会場】

3年生初めてのクロムブック

 3年生になって,一人一台の端末がiPadからクロムブックに変わり,子ども達は今日初めて,クロムブックを手にしました。新しいことへのチャレンジに,子ども達はとてもワクワクした様子でした。

 始めに,先生から保管庫からの取り出し方を教えてもらい,一人一人クロムブックを取り出し,両手に抱えて席に着きました。

 次に,電源を入れ,ログインをし,操作の仕方を学びました。初めてキーボードでローマ字入力に挑戦しましたが,みんなで教え合い,ログインをすることができました。

 最後に,お絵描きアプリで上手に先生の似顔絵を描きました。

初めてのクロムブックでしたが,1時間の授業でたくさんできることを身につけました。

 

 

 

着任式・始業式

手賀西小学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

着任式では,新しく6名の先生方をお迎えしました。これから皆さんと一緒に活動をしていきます。よろしくお願いします。

 

 

【転入された先生方】

 

 

 

 

 

 

【児童会役員より歓迎の言葉】

始業式では,担任発表がありました。みんなドキドキしながら発表を待ちました。

さあ,皆さん,進級した学級の様子はどうだったでしょうか?

ご家庭でも,話題にしていただければ幸いです。 

 

  

【各学級の様子】