文字
背景
行間
手西っ子の生活 令和7年度
1月30日(金) 今日の手西っ子
日本海側では大雪の状況が続いています。「極渦(きょくうず)」と呼ばれる北極圏の大気が、大陸までせり出して大寒波となり、日本列島へと流れ込んでいるためと言われています。この現象がおこるのは、偏西風という風が大きく蛇行することで起こっているそうです。日本列島付近の天候が大きく影響を受けるのは、この偏西風が原因のようです。また、中国の砂漠の砂である黄砂を日本へと運ぶ際にも、この偏西風が大きく影響していると言われています。特に強い風の流れを「ジェット気流」と呼びます。聞いたことがある人もいることでしょう。航空機の飛行に大きな影響を与えたりします。
※極渦・・・ 北極と南極の上空にできる大きな低気圧とそれを取り囲む強風領域のこと。
【校内ひらがなコンテスト(美文字)】
全学年共通で、専用用紙の枠内にひらがな50音を清書します。
お手本を横に置いて見ながら書いてもよいのですが、消しゴムの使用はなしです。
各々、ひらがな一文字一文字を真剣に集中して書いていました。
どの児童の作品も素晴らしいものばかりでした。
はたして、どの作品が入賞するのでしょうか。
【活動の様子】
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
たんぽぽ
NHKラジオ体操の第1から第3までをとおして取り組みました。
第1と第2はよく知っているので、みんな簡単にやっていましたが、第3はやや動きが複雑でしたので、苦労していました。
ラジオ体操第3に挑戦してみてはいかがでしょうか。
1月29日(木) 今日の手西っ子
風はあったものの陽ざしは暖かい日でした。校舎裏にあるこぶしの木にはふさふさの芽が出ていました。春を感じさせる光景でした。
【活動の様子】
1年生 国語 組み合わせの漢字 2年生 国語 美文字コンテスト練習
3年生 国語 漢字テスト ドリルで確認 4年生 総合 昔のくらし ぬか漬け
5年生 算数 グラフの活用 6年生 理科 電気
たんぽぽ 買い物学習の準備 その2
2月の買い物学習に向けた話し合い第2弾です。
今日は、昼食をどこでとるかという話し合いとなりました。
フードコートでステーキを食べる、マクドナルド、サイゼリアなど、いろいろなレストランの名前が出てきました。
最終的に決まったのは、去年と同じレストランでした。
ほのぼのタイム
昼は外の陽気がよかったので、青空の下で読み聞かせがありました。
外での読み聞かせは斬新なアイデアです。
天気や気候しだいにはなりますが、これもひとつのやり方です。
いろいろな方法を考えて取り組める、そんな学校でありたいものです。
1月28日(水) 今日の手西っ子
学校教育目標の冒頭にある「地域を愛し」に関連づけた『ふるさと学習』を実施しました。対象は1・2・3年生です。それぞれ「昔の遊び」「とりびしゃづくり」「ばらっぱまんじゅうづくり」に取り組みました。
1年生「昔の遊び」
2年生 「とりびしゃづくり」
3年生 「ばらっぱまんじゅうづくり」
【活動の様子】
3・6年生が、校庭の畑側にある土を学校園に移動してくれています。今回は学校園用として活用します。野菜づくりに使用する場合は、微生物が住み着くように土の改良をしなければなりません。酸性土の可能性が考えられるため石灰→腐葉土→米ぬか・硫安・発酵鶏糞などを順番に混ぜる、そして耕運機で土を耕す。野菜などを育てるためには、土づくりがとても重要なのです。おいしい野菜などをたくさん収穫できるように、野菜づくりに適したふかふかで栄養たっぷりの土に改良していきましょう。おいしい野菜を収穫して、学校に関わる人に食べてもらえたらうれしいですね。
1月27日(火) 今日の手西っ子
学校薬剤師に、6年生向け「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。
小学生が理解しやすいように、絵をふんだんに用いたスライドを使って説明してくれました。
食品に含まれているカフェインが毒になる可能性があるとの説明を受けると、「ココアは一日何倍まで飲むことができますか」などの質問が出ました。普段、口に入れている食品の摂りすぎは体に悪影響が出る可能性がある。食事と健康との関係がわかったようです。
【活動の様子】
単元のまとめ問題に取り組んだり、先日の学習を確認するために撮影動画で振り返りをしたり、漢字を練習したり、休み時間に仲間と体を動かしたりしていました。日々、様々な活動をして学びをしていることを実感する日でした。
明日、子どもたちは何に取り組んで学びを深めていくのでしょう。その日の振り返りをうかがってみたいです。
1月26日(月) 今日の手西っ子
先週の1月24日(土)、野田市で小学生が虐待死した事件から7年が経ちました。二度とこのような事件を起こさない、起こさせないために何ができるでしょうか。「叱る」と「怒る」の違いをはっきりさせることが大切なように思います。
〇叱る・・・相手の望ましくない行動を注意し、間違いに気づかせ、より良い方向へ導くための助言やアドバイスをすること。相手のためにするもの。
〇怒る・・・思いどおりにならない状況や不快な出来事に対して、自分の感情(イライラや憤り)をぶつけること。自分自身を守ったり、自分の価値観を守るためにするもの。
これは「人権」が関わってきます。人権を意識しているのは「叱る」で、人権を意識していないのは「怒る」とみることができそうです。千葉県教育委員会では「大切な自分 大切なあなた 自分の人権を守り、他者の人権を守ろうとする意識・意欲・態度を育てよう」という表現を用いて、人権感覚(言動や社会問題等に対して「おかしい」「許せない」と感じる鋭敏な感覚)を醸成しようとしています。
*文部科学省では、人権教育の目標を『児童生徒が、発達段階に応じ、人権の意義・内容等について理解するとともに、「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること」ができるようになり、それが、様々な場面等で具体的な態度や行動に現れるようにすること』とまとめています。
自分も相手も大切にしようと行動をしたり、大切にしようという意識を向けたりすれば、前向き・肯定的に捉え積極的になり、かつ多様・多角的な視点で思考したり行動したりするようになると考えます。
また、「私はこう考えるけど、あなたはどう考えますか」と自分と相手は対等である視点も大切なものと考えます。
【活動の様子】
1年生 国語 漢字学習 2年生 生活「自分発見」
3年生 図画工作 4年生 国語「便利」をさがそう発表資料作成
5年生 家庭「ごはんとみそ汁」 みそ汁具材の一部に、児童の家で育てた野菜が使われました
6年生 国語 伝記「津田梅子」まとめ たんぽぽ
子供の交通安全及び防犯に関する動画
交通安全に関する動画
防犯に関する動画
【千葉県子どもと親のサポートセンター電話相談】
・0120ー415-446
(千葉県内のみ)
・24時間対応
「24時間子供SOSダイヤル」
・0120-0-78310
(なやみいおう)
【千葉県総合教育センター】
特別支援教育部電話相談
*学習につまずきや遅れがあったり,行動が気になったりするお子さんと保護者の心配ごと等について教育相談を行っています。
また,子どもと親のサポートセンターとも連携して相談を行っています。
・相談専用電話
043-207-6025
【千葉県中央児童相談所】
子ども家庭110番
・児童に関する相談(しつけ、教
育、適性、養護、障害など)の
受付時間
毎日 午前8時30分~午後8時
・児童虐待に関する相談、通告の
受付時間
・毎日24時間受付
・043-252-1152
【児童相談所全国共通ダイヤル】