手西っ子の生活

手西っ子の生活 令和4年度

3年生 巻き尺を使ってものの長さをはかろう

 今日,3年生は算数の学習で,巻き尺を使って学校にあるいろいろものの長さをはかりました。

 長さをはかる前に,だいたいどのぐらいの長さか,見当をつけてからはかりました。

 はかる中で,「予想とちがった」や「予想とだいたい合っていた」などの声が聞こえ,見当をつけた長さと比べながら活動する様子が見られました。活動していくうちに,見当をつけた長さと実際はかった長さの誤差が短くなっていきました。活動を繰り返す中で,長さの量感を養うことができました。

 

 

 

4年生 かぼちゃ大作戦 続編

   かぼちゃコンテストに向けて,かぼちゃ大作戦を始動した4年生ですが,梅雨に

  入り,外でお世話がなかなかできずに,やきもきしています。

   無事に大きく育てるための調べ学習も,実際にお世話をした経験から,より具体的に

  考えて調べるようになってきました。(雨に負けない虫よけのあんどん作り,虫よけス

  プレーの材料の配合,など)心なしか,ウリハムシの被害が減ってきたようです。

   

 

  

 

 

1年生「みんなのこうえんだね」

梅雨時の中、晴天に恵まれた今日。
1年生のみんなで通学路を歩き、「泉こどもの遊び場」までお出かけしてきました。

学校を出発してから、路側帯の線から道路側に出ないように気をつけて歩き、竹林を横に見ながら友達と楽しく歩くことができました。
それぞれの交差点には、カーブミラーが多く設置されていること、道沿いに様々な植物が多く生えていることにも気づいていました。
  
遊び場についてからは,遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、樹木を観察したりとみんな生き生きと過ごしていました。

  

  

1列でしっかり順番を守り、道路の横断に気をつけて安全に行けたことが、校外学習に向けた大きな収穫でした。

修学旅行(2日目)スタート

修学旅行の2日目がスタートしました。

現在は天候にも恵まれ,昨日霧で見られなかったいろは坂からの景色を満喫しています。

これから世界遺産日光東照宮に向かいます。

  

修学旅行(1日目)

6年生は今朝,修学旅行に出発しました。

華厳の滝を見学したり,戦場ヶ原ハイキングをしたりと,自然の偉大さを肌で感じる経験ができました。途中,悪天候により活動が困難さを増す場面もありましたが,互いに励まし合いながら乗り越えました。今は,全グループが入浴を終えて,部屋でのレクを楽しんでいます。

この後は夕食を食べ,肝試しに挑戦します。仲間と手を取り合いながら,楽しい思い出作りを目指します。