テガニっき 

2021年9月の記事一覧

2年生 生活科「つくる楽しさを発見」

 

 安全に気を付けながらのこぎりに挑戦しました。刃の向きや力を入れる方向などを意識しながら切ることができました。はじめて使う道具で「どきどき」「わくわく」しながら取り組む姿が見られました。この経験を今後に生かしてほしいです。そして、つくる楽しさを学びました。「第2学年 齊藤」

全校で稲刈りを行いました

コロナ禍ですが感染対策を施し,今年も全校で稲刈りを行うことができました。

1年生や転入してきた子供たちは初めての稲刈りです。

一方,6年生のなかには6回目の稲刈りの子供もいて,とても上手に稲を刈っていました。

なんと言っても手賀東小らしいのは,高学年が年下の子供たちに優しく教えている姿です。

異学年での交流ができるのは,小規模校ならではの特色です。

これからも地域の自然環境を生かした,伝統的行事を続けていきたいと思っています。

田植え・稲刈りでお世話になりました,村越様,川村様。

今年もありがとうございました。(校長 佐和)

 

小規模特認校入学 校長面接

本校は,柏市唯一の小規模特認校です。

学校見学に参加したいただき,本校への入学を希望されるご家族は,校長との面接を実施しています。

今年度は,既に12組のご予約をいただいています。

何組かのご家族と面接しましたが,本校でお子さんの個性を伸ばしたいという願いが伝わり引き締まる思いです。

より良い教育をめざし,進化していきます。

 

尚,30日に学校見学会を予定しています。

こちらもご希望される方は,ご連絡お待ちしています。(校長 佐和)

 

 

5年生 流水実験

先週,5年生は理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」で,流水実験を行いました。

なんと,何人かが業間休みに,実験で使う山を砂場で作ってくれていました。

順番にじょうろで水を流し,流れが速い場所やゆるやかな場所,土がけずれていることなどを確認しました。

タブレットで動画や画像を撮ったり,教室に帰ってからドキュメントにまとめたりしました。

タブレットを使いこなしている子どもたちです。

(5年担任 戸沢)

授業参観 ご協力ありがとうございました

オンライン授業参観及び親子レクへのご協力ありがとうございました。

学校にお越しいただき,学校でのお子さんの姿を参観してもらいたいと考えていましたが,コロナ禍のため,例年と同じやり方で行事を行うことが難しくなっています。

今回も,初めてお子さんが家庭にいる状況でオンライン授業参観を実施しました。

保護者の皆様は,どのようにお感じになられましたか。

「すくすくメール」アンケートのお願いをしたところ,1時間くらいの間に30件を越えるご回答をいただいています。

ありがとうございます。

これからご回答の方は,ぜひご協力をお願いします。(校長 佐和)

 

3時間目のオンライン親子レク

   

1年生

この絵はなんでしょう。
ビンゴ・マジカルバナナ

2年生

一緒に身体を動かそう

 

3年生

クイズ
みんなでクイズ大会をする

4年生

なぞなぞ・クイズ
みんなでなぞなぞ大会をする 

   

5年生

言葉探しゲーム
人数当てゲーム

6年生

家にあるものしりとり・少数派ゲーム
・自分についてクイズ

2時間目のオンライン授業

   

1年生

ことばでリズム
ドレミとなかよくなろう

2年生

3桁+2桁の計算の仕方

   

3年生

「あの雲のように」
リコーダー練習

4年生

「あの雲のように」
リコーダー練習

   

5年生

「CMで伝えよう!手賀東小学区の魅力」

自分のグループに関係あるおすすめCMを探そう

6年生

教えてわたしの「とっておき」
自分の家にある宝物を紹介

1時間目のオンライン授業

1年生

漢字の始まり
漢字の練習の仕方

2年生

かっぱわくわく
ジャムボードに書き込んでいく

3年生

店ではたらく人
「お店の努力や工夫」

4年生

落語「ぞろぞろ」
 練習会

5年生

「鳥」
鳥が出てくる言葉集め

6年生

円の面積の求め方
ジャムボードで思考→共有して発表

2年生 オンラインで鍵盤ハーモニカのテスト

 

オンラインで鍵盤ハーモニカのテストをしました。一人一人ができるタイミングでテストを受けました。

子ども達はオンライン学習には慣れてきました。これからもどんどんと取り組んでいきます。

(第2学年 齊藤)

 

生活科ザリガニ釣り大作戦

https://youtu.be/TVDmsLAZwmw

オンライン世界レストラン

5年生の英語で,各国の特色のある料理を知り,食べたい料理を注文し,会計するという活動があります。

そこで,アメリカ,オーストラリア,イタリア,フィリピン,イギリス出身のALTに授業に参加してもらいました。

自国の代表的なメニューが並ぶレストランを開いてもらい,子供たちはメニューの中から食べたい料理を注文しました。

フィリピン出身のALTは教室に来てもらいましたが,その他はオンラインです。

本校の5年生は,これまで何度もオンラインでALTと話した経験があるため,進んで会話を楽しんでいました。

実際に外国人と話す体験をたくさんさせることが,英会話の上達と国際理解につながるものと考えます。(校長 佐和)

 

夏休み作品展

今年は、夏休み作品展を開催しています。

保護者の皆様にも、ぜひご覧になっていただきたかったのですが、緊急事態宣言につき、児童に向けてのみの展覧会となっています。

 

夏休みの思い出を絵や物で表したり、コロナからみんなを守ろうという思いを形にしたり、どの学年も個性豊かで興味深い作品ばかりとなっています。

学校に来ていただくことはできませんので、一部様子をお伝えします。(丸山)