テガニっき 

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会を行いました

ナ禍により,オンラインでの実施です。

6年生の「いいところビンゴゲーム」で楽しんだり,各学年からのお祝いの言葉があったりして,笑ったり,しんみりしたり,ステキな時間を過ごすことができました。

いいところビンゴゲームで最下位だったのは,なんと,6年生でした。

きっと,控えめに書いたのでしょう()

各学年からの挨拶も,とても立派でした。

最後に6年生から,卒業記念品として「やまゆりマラソンコース」の表示板が披露されました。

とてもカラフルで,わくわくする作品です。

毎日のように見るものなので,見るたびに6年生のことを思いだすことでしょう。(校長 佐和)

3年生そろばん教室

外部から講師に来ていただいて,そろばん教室を行いました。

たくさんの種類のそろばんを見せてもらいました。

数のしくみやそろばんの使い方を教えてもらい,楽しく学ぶことができたようです。(校長 佐和)

児童会役員引き継ぎ式

新旧の児童会役員の引き継ぎ式をオンラインで行いました。

全員とても立派な挨拶ができました。

これまで,手賀東小を引っ張ってくれた旧役員のみなさん,ありがとうございました。

オンライン代表委員会を実施したり,児童会便りをリニューアルしたりする実行力に感心させられました。

そして,新しい児童会役員のみなさん。
これまでのやり方にこだわらず,新しいアイディアを出して,どんどん学校を変えてください。

手賀東小が,ますます楽しい学校になることを楽しみにしています。 (校長 佐和)

オンライン懇談会

午後は,PTA理事会と各学級の懇談会をオンラインで実施しました。

個人面談は,1学期からオンラインを利用していましたが,懇談会は初めての実施になります。

本校の子供たちは,臨時休業中に約2ヶ月間オンライン授業を行っていましたので,学校と家庭をつなぐ手伝いをした子供が多かったようです。

どの学級も,ほとんどの家庭が参加してくださったのは,「手賀東小ならでは」です。

ご参加,感謝いたします。(校長 佐和)

オンライン学習発表会を行いました

例年,体育館で行っている学習発表会を,今年度は,オンラインで実施しました。

学年ごとに撮影した動画作品を,子供たちは学校で,保護者は家庭(YouTube)で観てもらいました。

子供たちは,各教室を同時双方向型オンライン会議で結び,発表前の挨拶や,観た感想などの交流をしました。

この1年間に,1人1人の子供ができるようになったこと,身につけたことを発表する動画作品が完成したと思います。

保護者の皆様,お子さんの成長が伝わったでしょうか?
なお,動画作品は,全学年DVDに焼いてお渡しする予定です。(校長 佐和)